「強建」 | KODAMA814の手帳 再出発応援

KODAMA814の手帳 再出発応援

素晴らしかった! 

最後に思える人生を。

自分の意思で動ける間は「困難」「苦難」「快楽」「愉快」全てを受け止める。

世の中に影響されずに「自分の道」を歩いて行ける術を実践したいと思っております。

(^_^)




美味しそうな「カステラ」の切れっ端を食べてましたら歯が抜けました。( ̄^ ̄)

白髪は増えるは・・歯は無くなるわ・・目は見えないわ・・

どないなってんのかしら・・

と思いきや、わたくし「今の人生」が一番気に入っております。   (  ̄ー ̄)ノ

車を買って来ました。

納車は先ですが、車屋に現車は届いてますから見て来ました。

小学生の頃「デボネアAMG」に一目惚れして手に入れた時の感動や嬉しさを思いだし、それから時が経ち「初代プラウディア」に辿り着いた訳でございます。

古い車ですが、ずっと乗りたかった車✨

走行6万キロ、法人使用、ガレージ保管と程度の良いモノを探して頂き感謝してます。

恐らく人生最後の車になると思いますから、大切に乗り続けたいと思います。

・・・

好きな言葉と言いますか「考え方」に、月並みですが次の様な言葉がございます。

「今日で人生が終わるなら?」

明日が在ると信じて疑わないから、人は無気力にも成りますし覇気も無くなる。

決して「悪い」とは思わないですが、実際に「今日で地球は終わりますよ」と分かれば人は有り得ない行動力を発揮すると思います。

やれば出来るのに「やらない」のは、明日が在る、明後日も在る、来月も一年先も在ると言う前提だからでしょう。

又、今度やる
又、明日に備え
又、暖かく成ったらやる
又、晴れたらやる

今日が「人生最終日」なら、今やると思いますし今取り組むと思います。

その考え方で「今日」を生きて居たい、理想ですが心から思います。

過去も未来も同時に描ける人間の特権プラス、野生的本能的な「今を生きる事」への執着で生きれば最強なのではございませんでしょうか。

今日「ヤりきった!」と満足出来る1日が、過去も未来すらも変えてしまう不思議な生き物。

今日チンタラ生きて居れば、過去に不満も感じますし未來に不安も抱いてしまう。

今日精一杯生きて居れば、過去に満足出来ますし未來に希望も描ける。

意識の世界を生きてる事実。

考えて見て下さい・

幾ら美人美男な方でも、心が荒み性根の薄汚れた人間は「行動がブス」でございます。

魅力も輝きも無い「関わりたく無い生物」でしかございません。

老若男女問わず、同じだと思います。

魂、意識を磨かずして「表面上」を幾ら磨こうがメッキでしか無い・・何時か剥がれる。

若いのに「大人」な行動をする方も居れば、姿容姿はいい歳なのに行動が「餓鬼」な方もいらっしゃる。

わたくし達が普段見ている「人間の姿」は、実は決して見えないとされて居る「意識、思考」を見ているのだと思うのです。

幾ら「身体」「言葉」で着飾り演じようが、その意識思考は必ず表れる・・分かる。

心が澄み清らかな方は「身体」を通じエネルギーで分かりますし、腐った薄汚れた腹のどす黒い意識思考は「身体」を通じ鮮明に表れる。

本当に「面白い世界」




人に希望と笑顔を与えらる魂

先の車の購入にあたり、実は普段お世話に成ってる車屋に先に話を振りました。

「最後の車購入になると思います。古いけど乗りたかった車です。探して貰えますか?」

返答は

「止めといた方が良い。どうせ買うなら新しいのにした方が良いですよ」

わたくし答えました

「ほなええですわ。無理ゆうてスミマセン」

気分が滅入りショボくれて居った時、思い出しました。

若かかりし頃、少しですが「寿司屋」で修行に明け暮れて居った時「デボネア」に乗って居ったのですが、その時の車屋に連絡しました。

「あぁ!?昔AMG乗ってた方でしょ?親父に聞いてますよ。良いですよ、探しますよ!」

代替わりして息子さんに世代は変わっておりましたが、覚えててくれました。

「出来るメンテは任せて下さい!代車は何時でも用意してますんで!」 笑

商売として、どちらの対応が良い悪いを語るつもりはございません。

お薦め出来ないモノを売らないのも「誠実」な対応でしょうし、全うな商売だと思います。

同じ「車」に向き合った時、2つの車屋は「違う未來」を描かせてくれた。

一方は「故障や修理、税金等でお金が掛かる未來」を想像させる・・

片や

「好きな車に乗り、気持ち良くあちこちに出掛けてる未來」を想像させる。

選択し、決断するのは「自分

わたくしは「楽しく気持ち良く、日本全国をドライブする姿」を描き、その未來に現金を託した。


日常の人生でも「同様」だと思うのです。


誰かの発言や態度で、どれ程「自身の未來」を曲げて来たでしょう?

どれ程、あらゆる理由や理屈を捏ねて「不本意」な人生を正当化して来たでしょう?

言葉を選ばすに言うなら・・

言いなり? 奴隷ですか? わたくし達は?

言いなりに成ってる人間が、更に言いなりに成る人間を囲い、その囲われた人間が、更に誰かを囲おうと目論む・・

噂話や評価を鵜呑みにして、自ら確かめる事無く「偏見、思い込み」だけで操られる姿・

経験実力無き「上っ面」の言葉を信じて、崇拝するか如く信じてる哀れな姿・

人は言う

「しゃーないやん、生活の為、生きる為に我慢せなアカン事も在る。アカン、おかしいと思う出来事や人にも従わなアカンやろ・・」

大多数が「その世界、次元」を生きてますし、わたくしも「その中の一人」。

それを分かった上、自覚した上で・・思う事

人を不快な気持ちにしない

誰もが複雑難解な世の中を生きてます。

細やかな希望や夢、理想を心の奥に秘めて生きてます。

貴方だってそうだと思うのです。

支え、励まし、背中を押せる人間で在りたいモノです。

(この人と居ると幻滅するわ、ホンマ気分滅入るわ・・)

(何か不快やな、どんだけ負のオーラ巻き散らかしとんねん・・)

わたくしは「そう思わせる、感じさせる」か否かが大人と餓鬼の違いだと思います。

貴方が不快だろうが人生面白く無かろうが、嫌な事が在ったか知りませんが・・

巻き込むんじゃ無いよ 、他人を。


子供が親や物に当たったりするのは構わない。其処から学び学習して「内面」を高めて行く過程なのだから。

こんな態度、行動、発言をしたら「周囲」が嫌な悲しい気持ちになるし、何より「自分自身」が嫌な気持ちで生きなくては成らない・・

そんな経験を繰り返し、人は「他人と自分」が魂で繋がってる事を知る。

思い通りに成らないから、ニンジンが嫌いだから、自分が不甲斐ないから「公の場」で態度に示し何を期待してるの?

昔の自分に伝えたい言葉。

・・・

このブログを読んでる方の中に、「面白く無い毎日」「つまらない人生」を歩んでる方もいらっしゃると思う。

わたくしもそうだったから言えますが・・

しょっぱい湿気た表情、生気の薄い魚の死んだ様な目で日々過ごされてると思います。

自分では気付けないでしょうし、態々他人が教えてもくれませんが・・

その現状を、真剣に変えたいと思うなら

放つエネルギー、撒き散らすオーラを変えた方が良い。

辛い今かも知れない、思い出したく無い過去が在るかも知れない、未來に希望すら持てない今かも知れない・・

でもね

人を喜ばしたり笑顔にする事は難しいかも知れませんが、少なくとも「不快にしない事」は出来ると思います。

人を不快にすると言う事は、構って欲しい、気にかけて欲しい、理解して欲しい「願望」の表れるでも在ると思うのです。

餓鬼で許される期間なら、世の中や社会、大人や同類が手も差し伸べてくれる。

与えられる側から、与える側に回った時・

次元が変わり、生きる世界が変わり、毎日の暮らしが変わり、過去も未來すら変わる。

わたくしは40歳前後迄、完全に「餓鬼」でございました。

完全に「与えられる側」でしたし、気に食わない事や思い通りに成らない事を態度や行動に表しておりました。

今でも「大人」に成りきれてはおりませんが

人を不快にさせたく無い、人に嫌な思いをさせたく無いと意識出来る「心」はございます。

それは「好かれたい、良く思われたい」と言う次元を越し、その心で生きれば「全てが最善へと繋がる」と実感してるからです。

もし

たった一度の人生「より良くしたい」「生まれ変わった気持ちで生きたい」と思われる程、今の現状を変えて見たいのなら・・

自分と他人の隔たりを無くし

今、この瞬間
今、この場所

一番「気持ち良い状況」を思い描き、念じて見ては如何でしょうか。

その意識は魂に宿り身体を通じ「五感の世界」で表現され、自身を含む「全て」に浸透すると思います。

その繰り返しの先に・

ワチャワチャした、奪い合いや競い合いで澱んだ「人間社会」を遠目で俯瞰出来る「広い視野」の自分が存在する事に気付く。

それぞれの授かった「身体」を通じ、その奥に在る「意識」が鮮明に見える次元。

近すぎても見えない、遠すぎても見えない・

その両方を手に入れれる「次元」はございますし、その世界は穏やかで澄んでいる。

自分が気持ち良く、周囲に不快を与え無い、そして周囲に心地好さを・

その先には「自他」の区別が無くなる心、全てが一体化した「意識だけの世界」が在った。

無意識だろうが、故意の意識だろうが「人」は意識ありきの「行動」かも知れません。

そんな世界を探して見るのも、人生の楽しみでも在り「自身の向上」へと繋がると思います。

このブログで、何度も何度も「同じ事」を書いてしまいますが・・


やはり「人生」はある程度意図的に造れる。


それを確信した時、信じる事が出来た時・


やっと、心から「人生は面白い」と思える。


大丈夫



がんばって  (^_^)




豚バラで「生姜焼」を作ってみました。(^-^)/

砂糖かみりんが多かったのか、凄く「甘い」感じでしたが美味しかったです。

今日で人生終わりなら?

やりたい事はやり、在りたい自分の姿で締め括りたいモノです。

ガンバ✨\(^^)/