「度胸」 | KODAMA814の手帳 再出発応援

KODAMA814の手帳 再出発応援

素晴らしかった! 

最後に思える人生を。

自分の意思で動ける間は「困難」「苦難」「快楽」「愉快」全てを受け止める。

世の中に影響されずに「自分の道」を歩いて行ける術を実践したいと思っております。

(^_^)


 🎍 新年    🎍

🌸おめでとうございます🌸

如何お過ごしでしょうか。

年末年始、わたくしは「師匠」の手伝いで関東へ出掛けておりました。

正月と言う事で「別料金」を頂き、通帳を見てにやける感じでございます。笑

まぁ冗談ですが、道中「世の中」を見回して改めて「人間の面白さ」を感じました。

幸せに満ちた表情、この世の地獄を生きるかの様な表情・・様々です。

それぞれ、各々の「人生」がある。

何度も書きますが

昔のわたくし自身「年末年始」の世の中が浮かれ騒がしく、正月だ初詣だと楽しそうにしてる雰囲気が苦痛でした。

今でこそ「好き勝手、いい加減」に生きて来た「ツケ」なのは分かってますが、一緒に出掛ける様な人間関係も無く、お金も一切無い現状でした。

そのくせ、見栄やプライドだけは人一倍高く
当時は何故「自分がこの様な境遇に晒されてるのか?」は合点出来ませんでした。

起きて、働いて、寝るの繰り返し・・目標も目的も無く「生きてるだけ」の人生。

本当に面白く無かった
本当に生きるのが辛かった

(何で何時もお金が無いねん・・)
(何でずっと独りやねん・・)
(不幸の星の元産まれたんやな・・)

状況は違えど「似たような思い」の方、いらっしゃるのではございませんか?

その状況

「自身」が一番良く分かって居ると思う。

今、その瞬間、目の前の現実だけを見れば「わぁ大変やね」「苦労してるね」と他者には思われ同情されるかも知れないけれど・・

何故、その状況なのか?
何故、そう成ったのか?

実際の「真実」は、自身が一番良く分かってると思う。

表面を幾ら取り繕おうが、深層が同じなら同じ事の繰り返し。

ゴミを幾ら掃除し続けても、ゴミが涌き出る根本に向き合わなければ同じ事の繰り返し。

人は簡単な事には向き合い、其なりの対処対応は出来ます。目に見える形で変化しますし「時間」も掛かりませんから。

でもね

目に見えない深層、自身が知る「根本」に向き合う事が出来る人は少ない。

こんがらがった毛糸、釣糸の様なモノ。

先を切り落とすのは簡単ですが、「何故こんがらがった?」「何故何時も絡んでしまう?」と考えるのは「本気」に思わないと出来ない。

面倒ですし、時間も必要に成ります。

もしかすると一時的に「社会」から距離を置かなくては成らないかも知れないし、手離さなくては成らない「何か」も多々必要かも知れません。

変化を望む気持ちが「有る」=変えたい癖、習慣が「有る」のでしょう。

それらの事が原因で「今の状況」が在るのは分かって居る・・分かっちゃ居るが止めれない

止めれないから「変われない」、何時まで経っても何年経っても「同じ事」の繰り返し。

年末年始、「来年こそは! 今年こそ!」

その決意、もう何年目?

聞き飽きたよ




上記の話、過去の「わたくし自身」に投げ掛けた思いです。

今を変えたくて仕方無かった・・

けど、変われない・・

変え方が分からなかった・・

苦しい、辛い、空しい、やるせない・・

一切遮断

一般的には「極端」「病的」と表現されると思いますが、本当に苦しくて苦しくて「生きる事自体」がしんどい位「今」に対して苦しい思いで生きて居るのなら・・

昨日迄の全ての関わりを断ち切り、全てを手放した状況を「恐れてはいけない」と・・

わたくしは思います。

仕事も失いたく無い、人間関係も失いたく無い、昨日迄の自分のプライドや立ち位置も失いたく無い・・

小さな変化、些細な変化を望む程度の「思い」なら、それらを抱え、同時進行でも差し障り無いかも知れませんが・・

もし

胸が締め付けられる、精神が正常では居られない、苦しい、辛い、発狂しそう・・

善からぬ事を考えてしまう程、毎日「生きる事」がしんどいのなら・・

全部切る

その「選択」も間違いでは無い。

頼れる人、甘えられる人が居るのなら「恥も外聞」も捨て一時的にお世話に成れば良い。

その様な人が居なくても、可能なら生活出来るだけの「最低限」の環境だけ残し情報も人間関係も断てば良い。

それらすら「難しい」状況なら、わたくしはその様な経験が有りますから書きますが「野宿」する様な状況だって構わないじゃない。

死にはしない、現にわたくしは「今」こうして生きてます。

屋根が在る事、布団が在る事、仕事が在る事、ご飯が食べれる事、人と関われる事・・

改めて「当たり前」と思ってた事が、当たり前では無い事に気付ける・・感謝も出来る。

極端、大袈裟過ぎますが、行政役所に相談したって構わない。

それ程の覚悟、決意、思いが在って変わる。

親の涙する姿、家族の崩壊、子供に顔向けすら出来ない、友人知人を失う、家賃光熱費税金すら払えない状況・・

自分を殺したい、自分を消し去りたい・

そう考えてしまう状況に成った「原因」は、自分が一番知ってるだけに・・尚一層苦しい。

だとしたら

死ぬ気で「第2幕」を目指したら?

・・・

嵐は永遠には続かない、何時か必ず「晴天」の日が訪れます。

始まりが在れば、必ず終わりが来ます
光にが在れば、必ず影もセットです

誰にだって「苦楽」はございます。

只、その苦楽の深さ、濃度は確かに「人によりけり」なのは事実。

(幾ら何でも、苦し過ぎるやろ・・)
(何かの罰ゲームか、辛過ぎるやろ・・)

思ってしまう程の「逆境」もございます。

その時

内容はそれぞれ異なるのでしょうが、基を手繰れば「自分」に行き着く。

何故、自分なのか?

月並みな表現ですが

「あんただから、貴方なら、お前やから、自分やさかい・・」

内面、意識、エネルギーが語りかけてる・

解るやろ? 理解出来るやろ? この状況の意味真相が!?

向上成長にしか進まない「この世」の中に生きる「自分」への大きなチャンス、きっかけを無駄にしちゃいけない。

怪我や病気は「何らかの知らせ」と言われる様に、精神的な「苦しみ辛さ」も何かを知らせようとしてるに過ぎない。

自分の思い、判断、行いの最前線が「今の現状」と言うのなら、苦しみや辛さを通じ「何かを訴えて居る」のは確かだと思う。

その多くは

「考え方、捉え方が、少しズレてるよ」

それに気付き、冷静に落ち着いて自分が自分を見る、知る。

逃げなきゃいけない時も在る(回避)
戦わなきゃいけない時も在る(挑戦)

そして、ゆっくりで構わないから修正改善を意識して「これで良い。うん、これで良い」と、心が晴れ晴れする「気持ち」だけで歩む。

外から「自分」を見るより、自分の「内面」から外を見るイメージ。

大切な人、好きな人、又会いたい人を思い・

「良いよ、良い感じだよ自分」
「最高や、最高やんけ自分」

その様な気持ちで生きて居れば、少なくとも「苦しみのドン底、辛さの限界」の域は抜け出せる・・わたくしはそうでした。

偏り過ぎた「精神状態」に在る時、人生は乱れ「何らかの知らせ」を必ず現実を介し「意識」に投げ掛けて来る。

苦しみや辛さは伊達や気紛れ、嫌がらせでは無い。

更なる成長、新たな次元へと導いてくれる「登竜門」。

その景色、状況に諦め慣れて浸るのか?

新たな景色、観た事無い次元を知りたい?


やれますよ

出来ますよ

観れますよ


新しい景色、未だ見ぬ次元を


わたくしもやります。


皆さんも


がんばって (^_^)


仕事以外、一歩も外へ出掛けなかったのですが

見かねたのでしょうか・・( ̄^ ̄) 笑

「お節料理」頂きました。

ありがとうございます😊

誰かが必ず必要としてくれる、誰かが必ず「見てくれてる」・・貴方を。

貴方も、誰かの幸せを思い、誰かの幸せを願い生きて居れば大丈夫。

✨イケイケ~ !(^^)b✨