ハンスですニコニコ

 

私がどうしてこのブログを

書いているのかは→こちら

 

先人の知恵に学び

みなさんと豊かな人生を歩めるように

人生の次元を上げ「人生の達人」

目指していますウインク

 

雨の多い季節になりましたねコスモス

お身体にお気をつけてくださいねニコニコ

 

 

日々生活していると

 

理不尽なめにあって

つらくなることありますよねはてなマーク

 

私もありますビックリマーク

 

仕事で同僚のミスのために

残業がつづくあせる

 

家族や親戚の

めんどうな世話を

押し付けられるあせる

 

家の前にゴミが

捨てられていて

片付けなければならなくなるあせる

 

etc.・・・

 

そこで

前向きに乗り越えられる方法

考えます

 

ポジティブにとらえて前向きに乗り超える技術?

 

元ラグビー日本代表監督の

平尾誠二さんは著書

『理不尽に勝つ』

の中でこのように語っています

 

どんなところに行っても

多かれ少なかれ

理不尽な目にあわされるあせる

 

人間が介在するかぎり

絶対に矛盾が

生じるからあせる

 

とすれば

まずは理不尽な状況に

耐えなければならないビックリマーク

 

そして

それを乗り越えて

いかなければならないビックリマーク

 

「理不尽だな」と

感じた時には

こう考えてみるベル

 

そういう状況に

置かれているのは

自分だけではない

 

「どうして自分だけが

こんな目にあうのだろう」

そう思ってしまったら

 

人間はつらくなる一方汗

 

うらみつらみばかり

募らせても

 

理不尽を

乗り越える力に

ならないばかりか

 

自暴自棄になりかねないあせる

 

「自分だけ」と

思い込むな

 

理不尽に感じた時は

それをネガティブに

考えず

 

ポジティブに

捉えることが

大切

 

「今の状況は

自分を強くするための

試練なんだ」宝石赤

 

そういうふうに

気持ちを

切り替えることができれば

 

同じ景色も

まったく違って

見えてくるのではないかはてなマーク

 

理不尽を前向きに

捉えることができれば

打ち勝つ勇気が

湧いてくるキラキラ

 

 

これって

人生で使えますよねはてなマーク

 

どうして自分だけが

こんな目に合わないと

いけないんだと思うと

 

つらくなりますよねはてなマーク

 

たとえば

家族や親戚からの

面倒な用事

 

たいていの人は

うまれたときから

家族や親戚に

囲まれているのでははてなマーク

 

そうだとしたら

面倒な用事を

押し付けられる人は

たくさんいるはずですよねはてなマーク

 

自分だけと思い込まない

 

そして

この用事をすることで

手続の仕方を覚えたり

忍耐力をきたえられるかもと

 

ポジティブに

とらえる

 

そうすることで

自暴自棄にならずにすみますし

気が楽になりますよね音譜

 

ポジティブにとらえて

前向きに乗り越えられると

いいですね虹

 

 

不安がある人はこの記事も

読んでみてくださいね→こちら

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

素晴らしい1日に感謝しますドキドキ

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ1◆◆◆◆◆◆

 

書籍発売中ですニコニコ

 

朝日新聞Reライフ.net」でブックレビューが掲載されました!

「親の介護、それでも人生思い通り! ~ちょっと待った、その介護離職~」を読んで

 

特に

介護しないといけないのが毒親かも

子どもがいるのに親の介護もしないといけない

会社に頼れないフリーランス etc.・・・

の人におすすめ

 

みなさまの人生の一助になれば

うれしいですニコニコ

 

 

↓クリック(Amazonのサイトへ)

『親の介護、それでも人生思い通り ちょっと待った、その介護離職』

 

 

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ2◆◆◆◆◆◆

 

LINE始めました。

ときどき応援メッセージと

人生に役立つ情報が届きます

ぜひご一緒に人生を楽しみましょうビックリマーク

 

↓クリックおねがい

友だち追加