ハンスですニコニコ

 

私がどうしてこのブログを

書いているのかは→こちら

 

先人の知恵に学び

みなさんと豊かな人生を歩めるように

人生の次元を上げ「人生の達人」

目指していますウインク

 

雨の多い季節になりましたねコスモス

お身体にお気をつけてくださいねニコニコ

 

 

日々生活していると

 

何だか不安になること

ありますよねはてなマーク

 

私もありますビックリマーク

 

在宅勤務がなくなり

上司との飲み会も復活あせる

 

人手不足で

今までより多い業務あせる

 

インバウンドで

値上がりしたホテル代あせる

 

etc.・・・

 

そこで

不安にならない方法

考えます

 

前向きにとらえて困難を乗り切る技術?

 

『株式ウイークリー』編集長の

山川清弘さんは著書

『ホテル御三家 帝国ホテル、

オークラ、ニューオータニ』

の中でこのようなエピソードを

語っています

 

日本のホテル業界は

長い歴史の中で

震災や戦争

バブル崩壊や

リーマンショックなど

 

宿泊や宴会が

閑古鳥という

危機を何度も

くぐり抜けてきたキラキラ

 

ホテル御三家で

もっとも古い歴史を持つのが

帝国ホテルベル

 

開業1890年

今年は開業130周年

 

海外からの

インバウンドの富裕層を迎える

民間の迎賓館として

 

国や民間大手が

出資する

国家的プロジェクトとして

スタート

 

ところが

初日の宿泊客は

わずか5人あせる

 

そこで

帝国ホテルは

宴会やレストランに

活路をもとめた宝石赤

 

忘年会

新年会の広告を

新聞に掲載

 

披露宴にも力を入れ

ホテルウェディングの

草分けにキラキラ

 

1923年に

本館を建てかえたときは

 

開業披露の

祝宴当日に

関東大震災が発生あせる

 

倒壊を免れたため

設計者の

フランク・ロイド・ライトの

世界的な認知度を高めたビックリマーク

 

ところが

周囲は

がれきの山だったのであせる

 

罹災会社の事務所や

 

避難した市民の

無料宿泊所として

解放宝石赤

 

一時は

アメリカ大使館も

居を置き、

 

新聞社

通信社の

仮事務所に宝石赤

 

第二次世界大戦後は

GHQに接収されたがあせる

 

外国人客の

思考を把握する

チャンスととらえ

 

料理場の衛生基準や

災害予防の知識など

 

当時の先進的

アメリカから

学んだ

 

ホテルのレストランで

ビュッフェスタイルを

始めたのも帝国ホテルキラキラ

 

 

これって

人生で使えますよねはてなマーク

 

つい目先のことを

考えると

不安になってしまいますよねはてなマーク

 

今までとは違うことが

不安材料にあせる

 

そんなときは

前向きにとらえる

 

たとえば

飲み会

 

同僚や上司との

コミュニケーションを

学ぶ機会だと

 

前向きにとらえる

 

そう考えると

今までと違うからといって

不安に感じずにすみますよねビックリマーク

 

前向きにとらえると

良いアイデアが思いついたり

工夫できたり音譜

 

前向きにとらえて

困難を乗り切れると

いいですね虹

 

 

不安がある人はこの記事も

読んでみてくださいね→こちら

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

素晴らしい1日に感謝しますドキドキ

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ1◆◆◆◆◆◆

 

書籍発売中ですニコニコ

 

朝日新聞Reライフ.net」でブックレビューが掲載されました!

「親の介護、それでも人生思い通り! ~ちょっと待った、その介護離職~」を読んで

 

特に

介護しないといけないのが毒親かも

子どもがいるのに親の介護もしないといけない

会社に頼れないフリーランス etc.・・・

の人におすすめ

 

みなさまの人生の一助になれば

うれしいですニコニコ

 

 

↓クリック(Amazonのサイトへ)

『親の介護、それでも人生思い通り ちょっと待った、その介護離職』

 

 

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ2◆◆◆◆◆◆

 

LINE始めました。

ときどき応援メッセージと

人生に役立つ情報が届きます

ぜひご一緒に人生を楽しみましょうビックリマーク

 

↓クリックおねがい

友だち追加