ハンスですニコニコ

 

私がどうしてこのブログを

書いているのかは→こちら

 

先人の知恵に学び

みなさんと豊かな人生を歩めるように

人生の次元を上げ「人生の達人」

目指していますウインク

 

雨の多い季節になりましたねコスモス

お身体にお気をつけてくださいねニコニコ

 

 

日々生活していると

 

他人の行動にイライラすること

ありますよねはてなマーク

 

私もありますビックリマーク

 

脱いだものを

洗濯かごにいれない家族あせる

 

食べた後に

家族が冷蔵庫の中身を

補充しないあせる

 

同僚の仕事が

遅いように感じるあせる

 

etc.・・・

 

そこで

他人の行動にイライラしない方法

考えます

 

他人に期待せず気楽に生きる技術?

 

作家の山下泰平さんは

著書『簡易生活のすすめ

明治にストレスフリーな

最高の生き方があった!」

をふまえてあるウェブメディアで

このように語っています

 

諦めることで

思考が

シンプルになる

 

人って

人生に何かを

期待してしまうあせる

 

お金持ちになりたいとか

 

何かをなしとげたいとか

 

でも

生きることは

諦めることだと

考えると

 

執着がなくなって

シンプルに

生きられるようになるビックリマーク

 

ただ

諦めというのは

 

不快なことも

うれしいことも

受けとめて

 

背伸びせずに

生きていくということ

 

それは

明治時代にいわれた

簡易生活的な

考え方ラブラブ

 

人に対しても

できることしか

求めないから

 

仕事も

円滑になるビックリマーク

 

各々が

できることと

できないことを

 

はっきりと

見極め

 

機械的に

役割分担を

決めて

 

ドライに

物事を進めていくと

 

作業は

スムーズに進むし

 

余計な気遣いからくる

人間関係に

わずらわしさを

覚えることも

なくなるキラキラ

 

 

これって

人生で使えますよねはてなマーク

 

他人に

イライラするときは

期待しているときでははてなマーク

 

なんで

洗濯ものを

洗濯かごに入れないのか

イライラするときは

 

洗濯ものを

洗濯かごに

当然入れてくれるはず

という期待があるのでははてなマーク

 

同僚にイライラするときは

仕事として

このくらいはしてくれて

当り前と期待していますよねはてなマーク

 

それを

してくれないから

イライラするのでははてなマーク

 

そうだとしたら

他人に期待するのを

やめる

 

やってくれなくて

当り前を

前提にするビックリマーク

 

そうすると

期待していないので

やってくれなくても

イライラせずにすみますし

 

もし

やってくれたら

感謝できるし

人間関係が

スムーズに音譜

 

他人に期待せず

気楽に生きられると

いいですね虹

 

不安がある人はこの記事も

読んでみてくださいね→こちら

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

素晴らしい1日に感謝しますドキドキ

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ1◆◆◆◆◆◆

 

書籍発売中ですニコニコ

 

朝日新聞Reライフ.net」でブックレビューが掲載されました!

「親の介護、それでも人生思い通り! ~ちょっと待った、その介護離職~」を読んで

 

特に

介護しないといけないのが毒親かも

子どもがいるのに親の介護もしないといけない

会社に頼れないフリーランス etc.・・・

の人におすすめ

 

みなさまの人生の一助になれば

うれしいですニコニコ

 

 

↓クリック(Amazonのサイトへ)

『親の介護、それでも人生思い通り ちょっと待った、その介護離職』

 

 

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ2◆◆◆◆◆◆

 

LINE始めました。

ときどき応援メッセージと

人生に役立つ情報が届きます

ぜひご一緒に人生を楽しみましょうビックリマーク

 

↓クリックおねがい

友だち追加