ハンスですニコニコ

 

私がどうしてこのブログを

書いているのかは→こちら

 

先人の知恵に学び

みなさんと豊かな人生を歩めるように

人生の次元を上げ「人生の達人」

目指していますウインク

 

雨の多い季節になりましたねコスモス

お身体にお気をつけてくださいねニコニコ

 

 

 

日々生活していると

 

まわりの期待に

応えようとして

疲れてしまうことありますよねはてなマーク

 

私もありますビックリマーク

 

いい母親と思われたくて

無理してPTAを引き受ける宝石緑

 

優秀な子どもを自慢したくて

習い事を詰め込み過ぎる宝石緑

 

いい人と思われたくて

嫌なこともことわれない宝石緑

 

etc.・・・

 

そこで

疲れない方法

考えます

 

仮面をはずして気楽に生きる技術?

 

僧侶の名取芳彦さんは著書

『他人のことが気にならなくなる

「いい人」のやめ方』

の中でこのように語っています

 

他人から期待される

人物像に合わせて

 

「いい人」

「いい子」を

演じる人がいる宝石緑

 

そうして

仮面をかぶり

つづけていれば

 

当然のように

息苦しくなってくるあせる

 

世間一般の

「いい○○」のイメージは

あまり当てにならないビックリマーク

 

たとえば「いい子」は

親の言うことを

何でも聞く

孝行者のイメージがあるが

 

そのために

自分の考えや価値観を

持てなくなっては

困りものビックリマーク

 

「いい上司」の

理想像は

 

優しい人だと

考える人もいれば

 

厳しい人だと

考える人も宝石緑

 

「いい部下」にしても

従順

気骨があるなど宝石緑

 

人の好みは

さまざま

 

このような人物像を

すべて網羅し

演じることは

不可能ビックリマーク

 

まわりから期待される

人物像を

演じようとするより

 

自分が理想とする

人物像を思い描き

それに近づこうとする

 

その方が

自分の魅力や才能を

発揮できるようになるキラキラ

 

 

これって

人生で使えますよねはてなマーク

 

他人から求められる

好ましい人物を

すべて演じるのは

難しいですよねはてなマーク

 

ある人は

優しい人を求めていて

 

ある人は

頼もしい人を

求めていたり

 

一人で演じることは

不可能なこともあせる

 

すべての

「いい人」を

演じようとするのは

 

不可能だし

疲れてしまいますよねあせる

 

そうだとしたら

他人から求められる

好ましい人物像を

演じてる

 

仮面をはずす

 

そして

自分の考える

好ましい人物像を

めざす

 

そうすると

目標ができるし

人生に張りが

出ますよね音譜

 

仮面をはずして

気楽に生きられると

いいですね虹

 

不安がある人はこの記事も

読んでみてくださいね→こちら

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

素晴らしい1日に感謝しますドキドキ

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ1◆◆◆◆◆◆

 

書籍発売中ですニコニコ

 

朝日新聞Reライフ.net」でブックレビューが掲載されました!

「親の介護、それでも人生思い通り! ~ちょっと待った、その介護離職~」を読んで

 

特に

介護しないといけないのが毒親かも

子どもがいるのに親の介護もしないといけない

会社に頼れないフリーランス etc.・・・

の人におすすめ

 

みなさまの人生の一助になれば

うれしいですニコニコ

 

 

↓クリック(Amazonのサイトへ)

『親の介護、それでも人生思い通り ちょっと待った、その介護離職』

 

 

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ2◆◆◆◆◆◆

 

LINE始めました。

ときどき応援メッセージと

人生に役立つ情報が届きます

ぜひご一緒に人生を楽しみましょうビックリマーク

 

↓クリックおねがい

友だち追加