ハンスですニコニコ

 

私がどうしてこのブログを

書いているのかは→こちら

 

先人の知恵に学び

みなさんと豊かな人生を歩めるように

人生の次元を上げ「人生の達人」

目指していますウインク

 

雨の多い季節になりましたねコスモス

お身体にお気をつけてくださいねニコニコ

 

 

日々生活していると

 

新しい状況に

不安になることありますよねはてなマーク

 

私もありますビックリマーク

 

いったん収まったように見えた

コロナがまた流行宝石緑

 

 

夏休みの旅行のチケットを

キャンセルすべきかどうか

分からなくなる宝石緑

 

長雨がつづき

あちこちの河川が氾濫宝石緑

 

etc.・・・

 

そこで

不安にならない方法

考えます

 

変化を前提に人生楽しむ技術?

 

ITの専門家の尾原和啓さんは

著書『あえて数字からおりる働き方』

の中でこのように語っています

 

地図ではなく

よいコンパスを

持つこと

 

変化の時代の

コンパス

 

そもそも地図とは

決まった目的地に

迷いなく効率的に

たどり着くためのツール宝石緑

 

しかし

変化の時代では

 

どの道を通れば

確実にゴールに

たどり着けるかも

分からなければあせる

 

そもそも

目的地すら

変化する可能性があるので

 

決まった

道のりすら

なくなってしまうあせる

 

ここでいう

コンパスも

 

単に

ゴールにたどり着くための

道具ではなく

 

今の世の中では

どちらに向かうと

より自分らしい道を

歩けるのか

 

大きな方向性を

知るための

コンパスキラキラ

 

これからは

変化が起きるたびに

 

新しい航路を

自分で導き出さなくては

ならないビックリマーク

 

例えば

コロナショックに

関しても

 

その都度

課題が変化しているベル

 

マスクの使用目的でも

変化した

 

やがて

治療薬が

完成したら

 

各自で免疫力を

上げていくための

課題が生まれるかもしれないビックリマーク

 

これからは

向かうべき方向性を示す

コンパスが

 

常に変わるつもりで

いたほうがいいキラキラ

 

 

これって

人生で使えますよねはてなマーク

 

学校教育の影響もあって

 

私たちは

つい正しい一つの答えを

求めてしまいますよねはてなマーク

 

でも

自分にとっての

正しい答えは

 

他人と同じとは

かぎらないですよねはてなマーク

 

そうだとしたら

自分にとって

何が正解で

何が目的なのか

 

その都度考えるビックリマーク

 

そして

目的地に向かって

コンパスを

当ててみるベル

 

そうすると

手段や方法が

分かって

 

行動にうつせますよねビックリマーク

 

行動しているうちに

状況が変わったら

また目的地を

設定し直す

 

変化することを前提にする

 

そうすることで

状況が変化しても

気楽に対処できますよね音譜

 

自分なりの指針をみつけて

人生楽しめると

いいですね虹

 

 

不安がある人はこの記事も

読んでみてくださいね→こちら

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

素晴らしい1日に感謝しますドキドキ

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ1◆◆◆◆◆◆

 

書籍発売中ですニコニコ

 

朝日新聞Reライフ.net」でブックレビューが掲載されました!

「親の介護、それでも人生思い通り! ~ちょっと待った、その介護離職~」を読んで

 

特に

介護しないといけないのが毒親かも

子どもがいるのに親の介護もしないといけない

会社に頼れないフリーランス etc.・・・

の人におすすめ

 

みなさまの人生の一助になれば

うれしいですニコニコ

 

 

↓クリック(Amazonのサイトへ)

『親の介護、それでも人生思い通り ちょっと待った、その介護離職』

 

 

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ2◆◆◆◆◆◆

 

LINE始めました。

ときどき応援メッセージと

人生に役立つ情報が届きます

ぜひご一緒に人生を楽しみましょうビックリマーク

 

↓クリックおねがい

友だち追加