ハンスですニコニコ

 

私がどうしてこのブログを

書いているのかは→こちら

 

先人の知恵に学び

みなさんと豊かな人生を歩めるように

人生の次元を上げ「人生の達人」

目指していますウインク

 

雨の多い季節になりましたねコスモス

お身体にお気をつけてくださいねニコニコ

 

 

日々生活していると

 

うまくいかない人間関係で

悩むことありますよねはてなマーク

 

私もありますビックリマーク

 

職場の人間関係が

ギスギスしているあせる

 

子どものPTAで

仲間外れされているあせる

 

同僚とうまくいってないあせる

 

etc.・・・

 

そこで

人間関係で悩まない方法

考えます

 

人間関係で悩まず気楽に生きる技術?

 

精神科医の樺沢紫苑さんは

著書『ストレスフリー超大全』

の中でこのように語っています

 

全員仲良しなんて

ありえない

 

すべての職場は

人間関係はよくない

 

私は今まで

10か所以上の病院で

勤務してきたが

 

人間関係が

とてもよかったという

病院は

 

1か所も

なかったビックリマーク

 

どんな組織でも

数十人から数百人の

バラバラな性格の人が

集まっているので

 

全員が仲良しというのは

ほぼありえない話ビックリマーク

 

たとえば

小学校

中学校

高校のクラスを

思い出してみよう

 

40人ほどの

クラス全員が仲良しで

 

いじめや仲間外れなど

まったく存在しない

 

人の悪口を言う人も

誰もいない

 

そんなクラスが

存在しただろうかはてなマーク

 

あなたは自分の職場を

人間関係が険悪と

思うだろうが

 

多くの職場を見てきた

私から言わせると

それはごく普通のことビックリマーク

 

職場の人間関係はよくないのが

スタンダード

 

職場の人間関係は

最低限のコミュニケーションが

あれば十分キラキラ

 

これって

人生で使えますよねはてなマーク

 

つい職場やPTAだと

和気あいあいとした

ドラマのような人間関係を

期待してしまいますよねはてなマーク

 

でもそれは

ありえない世界かもあせる

 

学生時代のクラスを

思い出してみても

 

何かしらの

イザコザがあったし

 

自分は仲間外れに

されていなくても

 

仲間外れにされて

つらい思いを

していた同級生がいたりあせる

 

そうだとしたら

職場やPTAなどの

集まりに

 

仲良しグループのような

過度の期待をしない

 

職場やPTAの人間関係は

良くないのが

スタンダードビックリマーク

 

もし

たまたまよかったら

ラッキーくらいに思っていれば

気楽に過ごせますよね!?

 

職場やPTAなどの

人間関係は

いつかは

終わるものなのですから

 

くよくよ悩んでいるよりは

過ぎ去るのを

気楽に待つベル

 

人間関係で悩まない

 

そうすることで

気楽に過ごすことが

できますよね音譜

 

人間関係で悩まずに

気楽に過ごせると

いいですね虹

 

不安がある人はこの記事も

読んでみてくださいね→こちら

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

素晴らしい1日に感謝しますドキドキ

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ1◆◆◆◆◆◆

 

書籍発売中ですニコニコ

 

朝日新聞Reライフ.net」でブックレビューが掲載されました!

「親の介護、それでも人生思い通り! ~ちょっと待った、その介護離職~」を読んで

 

特に

介護しないといけないのが毒親かも

子どもがいるのに親の介護もしないといけない

会社に頼れないフリーランス etc.・・・

の人におすすめ

 

みなさまの人生の一助になれば

うれしいですニコニコ

 

 

↓クリック(Amazonのサイトへ)

『親の介護、それでも人生思い通り ちょっと待った、その介護離職』

 

 

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ2◆◆◆◆◆◆

 

LINE始めました。

ときどき応援メッセージと

人生に役立つ情報が届きます

ぜひご一緒に人生を楽しみましょうビックリマーク

 

↓クリックおねがい

友だち追加