ハンスですニコニコ

 

私がどうしてこのブログを

書いているのかは→こちら

 

先人の知恵に学び

みなさんと豊かな人生を歩めるように

人生の次元を上げ「人生の達人」

目指していますウインク

 

雨の多い季節になりましたねコスモス

お身体にお気をつけてくださいねニコニコ

 

 

日々生活していると

 

まわりに合わせて

疲れてしまうことありますよねはてなマーク

 

私もありますビックリマーク

 

一人で過ごすことが好きなのに

同僚と飲み会あせる

 

運動が好きなのに

仕事が忙しすぎて

ずっと会社で座っているあせる

 

営業が好きなのに

異動で内勤にあせる

 

etc.・・・

 

そこで

性格に合わせる方法

考えます

 

 

性格に合わせて気楽に生きる技術?

 

コンサルタントの堤ゆかりさんは

著書『もう内向型は組織で

働かなくてもいい』

の中でこのように語っています

 

内向型

外向型という言葉を

最初に使ったのは

心理学者のユングベル

 

脳科学の分野で

研究が進み

 

内向型と外向型では

脳や遺伝子に

違いがあることが

分かってきているビックリマーク

 

外向型になろうと

無理して

苦手を克服しようとせず

 

まずは内向型だからこその

良さを活かせる

瞬間を探し

 

そこに

力を

注いでみようビックリマーク

 

たとえば

瞬発的に

質問に答えるのが苦手なものの

 

じっくり

物事を考えるのが

得意だからと

 

会議の前に

資料を熟読し

 

あらかじめ

自分の考えをまとめたうえで

会議にのぞむ人もいる宝石赤

 

話すのは苦手でも

事前準備が

じっくりできて

 

自分のペースで話せるので

プレゼンはむしろ得意

という人も宝石赤

 

全部を苦手と

思い込まず

 

全部を完璧に

こなそうとせず

 

仕事内容を

細分化して

 

自分の強みを

活かせるところを

みつけようキラキラ

 

 

これって

人生で使えますよねはてなマーク

 

自分の性格は

内向型だなとか

外向型だなとか

 

何となく分かること

ありますよねはてなマーク

 

内向型だと

家で一人で過ごしていても

楽しくすごせたりとか宝石赤

 

外向型の人だと

外出自粛で

うつ気味になったりとかあせる

 

そうだとしたら

自分の性格に

合わせて生活したり

仕事を選ぶ

 

たとえば

内向的なのに

無理に外回りの営業を

仕事に選ぶと

つらいですよねはてなマーク

 

逆に

外向的なのに

内勤の経理を仕事に

選んだりすると

 

ストレスが

たまることにあせる

 

そうだとしたら

性格に合わせる

 

そうすると

仕事にも生活にも

ストレスを感じずに

すみますし

 

ストレスを感じなければ

気が楽になりますよね音譜

 

自分に合ったものを選んで

気楽に生きられると

いいですね虹

 

不安がある人はこの記事も

読んでみてくださいね→こちら

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

素晴らしい1日に感謝しますドキドキ

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ1◆◆◆◆◆◆

 

書籍発売中ですニコニコ

 

朝日新聞Reライフ.net」でブックレビューが掲載されました!

「親の介護、それでも人生思い通り! ~ちょっと待った、その介護離職~」を読んで

 

特に

介護しないといけないのが毒親かも

子どもがいるのに親の介護もしないといけない

会社に頼れないフリーランス etc.・・・

の人におすすめ

 

みなさまの人生の一助になれば

うれしいですニコニコ

 

 

↓クリック(Amazonのサイトへ)

『親の介護、それでも人生思い通り ちょっと待った、その介護離職』

 

 

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ2◆◆◆◆◆◆

 

LINE始めました。

ときどき応援メッセージと

人生に役立つ情報が届きます

ぜひご一緒に人生を楽しみましょうビックリマーク

 

↓クリックおねがい

友だち追加