ハンスですニコニコ

 

私がどうしてこのブログを

書いているのかは→こちら

 

先人の知恵に学び

みなさんと豊かな人生を歩めるように

人生の次元を上げ「人生の達人」

目指していますウインク

 

雨の多い季節になりましたねコスモス

お身体にお気をつけてくださいねニコニコ

 

 

日々生活していると

 

若い方がいいと

思い込んでいることありますよねはてなマーク

 

私もありますビックリマーク

 

アンチエイジングを

うたう化粧品宝石緑

 

若々しさを強調する

健康食品宝石緑

 

IT企業の若い経営者が

もてはやされる宝石緑

 

etc.・・・

 

そこで

年齢を重ねることを楽しむ方法

考えます

 

年齢を重ねて人生楽しむ技術?

 

明治大学教授の堀田秀吾さんは

著書『「勘違い」を科学的に

使えば武器になる』

の中でこのように語っています

 

学生と話していて

よく思うのは

 

「若い=優れている」と

考えて

 

おじさんおばさんたちに

対して

 

根拠のない

優越感を

抱いていること宝石緑

 

言われてみれば

なんとなく

 

社会全体に

「若いほうがいい」

というイメージがないかはてなマーク

 

実はこれも

年齢バイアスベル

 

たしかに

若いときのほうが

身体能力は高いし

 

肌のハリも

髪の毛も

ある宝石赤

 

見た目などの面で

生物学的に

生殖面に直結した

アピール力があるのは事実宝石赤

 

でも

そんなバイアスや

イメージのせいで

 

「若者」以降の

時期を楽しみにくく

なってしまうのは

 

あまりに

もったいないビックリマーク

 

仮に30歳以上を

おじさんやおばさんだと

定義すると

 

平均寿命から考えて

おじさんやおばさんに

なってからのほうが

人生は長いビックリマーク

 

おじさんや

おばさんとして

 

あるいはそうなってからの

人生を

 

それまで以上に

楽しみたくないかはてなマーク

 

年齢を重ねることに

不要なストレスを感じず

そのときのベストを

エンジョイできる人のほうが

 

仕事でも

プライベートでも

輝きを放つことが

できるキラキラ

 

経験

知識

お金まわり

余裕など

 

年齢を重ねたからこそ

醸し出せる気品など

 

歳をとったほうが

有利な部分だって

たくさんあるキラキラ

 

 

これって

人生で使えますよねはてなマーク

 

いろいろな広告が

若いほうがいいように

アピールしているので

 

つい

歳を取ることが

悪いことのように

感じてしまうことありますよねはてなマーク

 

それだと

歳をとらずにすませることは

不可能なので

 

いつも

楽しめないままにあせる

 

そうだとしたら

年齢を重ねた

その瞬間を

楽しむ

 

年齢を重ねたからこその

人生の楽しみ方があるラブラブ

 

そうすることで

歳をとることを

楽しむことが

できますよね音譜

 

素敵に年齢を重ねて

人生楽しめると

いいですね虹

 

不安がある人はこの記事も

読んでみてくださいね→こちら

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

素晴らしい1日に感謝しますドキドキ

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ1◆◆◆◆◆◆

 

書籍発売中ですニコニコ

 

朝日新聞Reライフ.net」でブックレビューが掲載されました!

「親の介護、それでも人生思い通り! ~ちょっと待った、その介護離職~」を読んで

 

特に

介護しないといけないのが毒親かも

子どもがいるのに親の介護もしないといけない

会社に頼れないフリーランス etc.・・・

の人におすすめ

 

みなさまの人生の一助になれば

うれしいですニコニコ

 

 

↓クリック(Amazonのサイトへ)

『親の介護、それでも人生思い通り ちょっと待った、その介護離職』

 

 

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ2◆◆◆◆◆◆

 

LINE始めました。

ときどき応援メッセージと

人生に役立つ情報が届きます

ぜひご一緒に人生を楽しみましょうビックリマーク

 

↓クリックおねがい

友だち追加