ハンスですニコニコ

 

私がどうしてこのブログを

書いているのかは→こちら

 

先人の知恵に学び

みなさんと豊かな人生を歩めるように

人生の次元を上げ「人生の達人」

目指していますウインク

 

暖かい季節になりましたねコスモス

お身体にお気をつけてくださいねニコニコ

 

 

日々生活していると

 

いい発想が思いつかないこと

ありますよねはてなマーク

 

私もありますビックリマーク

 

会議資料がいつもと

代わり映えしないあせる

 

食事を作っても

似たようなものばかりあせる

 

出かけるところも

いつも同じあせる

 

etc.・・・

 

そこで

新しい発想が思いつく方法

考えます

 

いつもと違うことに挑戦して人生成功する技術?

 

大和総研のチーフエコノミストの

熊谷亮丸さんは著書

『ポストコロナの経済学

8つの構造変化の中で

日本人はどう生きるべきか?』

の中でこのように語っています

 

異分野との交流は

さまざまな価値を

生み出す

 

身近な例では

1970年代後半に

一世を風靡した

 

ピンク・レディーの

楽曲がヒットした

秘密

 

その理由は

作曲家が民謡のリズムを

取り入れたからベル

 

歌謡曲という

枠の中だけで

作曲していると

 

斬新なメロディーは

生まれない

 

歌謡曲の常識を

打ち破り

 

民謡のリズムを

取り入れる

 

大げさに言うと

異分野との交流こそが

新たな価値を生み出す

 

トヨタの

かんばん方式が

 

米国の

スーパーマーケットの

在庫管理方式から

 

ヒントを

得たというのは

有名な話宝石赤

 

流通業という

異分野から

ヒントを得ることで

 

世界に冠たる

かんばん方式が

誕生したキラキラ

 

これって

人生で使えますよねはてなマーク

 

新しい発想が

思いつかないときは

毎日同じことを

くり返していたり

しますよねはてなマーク

 

そんなときは

何かいつもと違う

新しいことを始めてみる

 

たとえば

家と会社との

往復しかしていなかったら

 

途中で

書店で新しい本を

探してみたり

 

新しいことに挑戦

 

そこで

新しい情報を仕入れて

仕事に活かすこともラブラブ

 

いつもと

違うことに挑戦する

 

ちょっとした挑戦が

新しい発想を

思いつくヒントに音譜

 

いろいろ挑戦して

成功できると

いいですね虹

 

 

不安がある人はこの記事も

読んでみてくださいね→こちら

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

素晴らしい1日に感謝しますドキドキ

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ1◆◆◆◆◆◆

 

書籍発売中ですニコニコ

 

朝日新聞Reライフ.net」でブックレビューが掲載されました!

「親の介護、それでも人生思い通り! ~ちょっと待った、その介護離職~」を読んで

 

特に

介護しないといけないのが毒親かも

子どもがいるのに親の介護もしないといけない

会社に頼れないフリーランス etc.・・・

の人におすすめ

 

みなさまの人生の一助になれば

うれしいですニコニコ

 

 

↓クリック(Amazonのサイトへ)

『親の介護、それでも人生思い通り ちょっと待った、その介護離職』

 

 

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ2◆◆◆◆◆◆

 

LINE始めました。

ときどき応援メッセージと

人生に役立つ情報が届きます

ぜひご一緒に人生を楽しみましょうビックリマーク

 

↓クリックおねがい

友だち追加