ハンスですニコニコ

 

私がどうしてこのブログを

書いているのかは→こちら

 

先人の知恵に学び

みなさんと豊かな人生を歩めるように

人生の次元を上げ「人生の達人」

目指していますウインク

 

暖かい季節になりましたねコスモス

お身体にお気をつけてくださいねニコニコ

 

 

日々生活していると

 

まわりからの圧力で

やりたいことが

できないことありますよねはてなマーク

 

私もありますビックリマーク

 

今までのやり方と違うからと

上司から提案を否定されるあせる

 

伝統を理由に

習い事の先生に

新しい方法を否定されるあせる

 

新しいことに挑戦したいが

家族に始めから無理と

決めつけられるあせる

 

etc.・・・

 

そこで

まわりと調整しながら

やりたいことをやる方法

考えます

 

まわりと調整しながら自己肯定感を高める技術?

 

グローバル人材を育てる学習塾を

ハワイと上海で経営する

船津徹さんは著書『失敗に負けない

「強い心」が身につく世界標準の

自己肯定感の育て方』

の中でこのように語っています

 

自己肯定感を高めれば

負けない子

たくましい子

チャレンジできる子に

育てることができるキラキラ

 

これからの社会では

不可欠な

自己肯定感だが

 

集団の調和を重視する

日本の価値観とは

相反する要素を含んでいるあせる

 

自己肯定感は

子どものあるがままの

個性を受け入れ

重視することで育つ

 

しかし日本では

子どもが集団社会に

参加する年齢になると

 

個性を抑制し

集団を優先することが

要求されるようになるあせる

 

当然

個性の強い子どもは

 

ありのままの自分を

否定される場面が

多くなるから

 

自己肯定感が

揺らいでしまうあせる

 

個性と

日本の伝統的な

価値観である集団性

 

個性をつぶさずに

集団社会にも

うまく適応できる子どもを

育てることが大切キラキラ

 

 

これって

人生で使えますよねはてなマーク

 

子どものころから

親やまわりの意見を

尊重して

 

やりたいことを

あきらめたこと

ありますよねはてなマーク

 

これは

日本の伝統的な価値観である

集団性を無意識に

大切にしたからかもはてなマーク

 

人間は一人では

生きていけないので

まわりを大切にすることも

大事ですよねビックリマーク

 

そうだとしたら

まわりの意見も

尊重する

 

それとともに

自分のやりたいことを

やる方法を考える

 

考えることが

多くなり大変ですが

 

そうすることで

まわりに応援してもらえる

可能性が高まるし

 

邪魔されずに

やりたいことができる

可能性も高まりますよねビックリマーク

 

やりたいことを

やるために

まわりと調整する

 

そうすることで

ありのままの

個性を発揮できるようになり

自己肯定感を高められるように音譜

 

まわりと調整しながら

やりたいことができると

いいですね虹

 

 

不安がある人はこの記事も

読んでみてくださいね→こちら

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

素晴らしい1日に感謝しますドキドキ

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ1◆◆◆◆◆◆

 

書籍発売中ですニコニコ

 

朝日新聞Reライフ.net」でブックレビューが掲載されました!

「親の介護、それでも人生思い通り! ~ちょっと待った、その介護離職~」を読んで

 

特に

介護しないといけないのが毒親かも

子どもがいるのに親の介護もしないといけない

会社に頼れないフリーランス etc.・・・

の人におすすめ

 

みなさまの人生の一助になれば

うれしいですニコニコ

 

 

↓クリック(Amazonのサイトへ)

『親の介護、それでも人生思い通り ちょっと待った、その介護離職』

 

 

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ2◆◆◆◆◆◆

 

LINE始めました。

ときどき応援メッセージと

人生に役立つ情報が届きます

ぜひご一緒に人生を楽しみましょうビックリマーク

 

↓クリックおねがい

友だち追加