ハンスですニコニコ

 

私がどうしてこのブログを

書いているのかは→こちら

 

先人の知恵に学び

みなさんと豊かな人生を歩めるように

人生の次元を上げ「人生の達人」

目指していますウインク

 

暖かい季節になりましたねコスモス

お身体にお気をつけてくださいねニコニコ

 

 

日々生活していると

 

自己流でうまくいかないこと

ありますよねはてなマーク

 

私もありますビックリマーク

 

自己流のプレゼンで

うまくいかないあせる

 

営業で同僚のように

結果が出せないあせる

 

資格試験に

なかなか合格できないあせる

 

etc.・・・

 

そこで

うまくいく方法

考えます

 

先人のマネをして成功する技術?

 

立命館アジア太平洋大学学長の

出口治明さんは

著書『「教える」ということ』

をふまえて

あるウェブメディアで

このように語っています

 

考える力を

身につけるには

先人の真似から入る

 

スポーツでも

芸術でも

 

何らかの

技術を修得しようと

思えば

 

練習が不可欠ビックリマーク

 

人間は

不器用な

生き物なので

 

練習しなければ

力を高めることが

できないあせる

 

脳も例外ではなく

考える力を鍛えるには

練習が必要

 

ではどうすれば

考える力を

育てることができるのかはてなマーク

 

僕は

一流の人の

真似をすることから

始めるべきだと

思っている

 

考える力は

料理を作る力と

同じビックリマーク

 

まず

お手本となるレシピ通りに

つくってみる

 

味見をして

味付けを工夫する

 

考える力を

身につけたいのなら

 

まず

優れた先人の

 

思考の型や

思考パターン

発想の方法などを

学ぶことキラキラ

 

 

これって

人生で使えますよねはてなマーク

 

自己流でやって

うまくいけばいいのですが

 

どうしても

うまくいかないこと

ありますよねはてなマーク

 

そんなときは

自分がやってみたいことを

上手にやっている

先人を見つける

 

そして

マネしてみる

 

マネしただけで

うまくいけばいいのですが

 

実際には

すぐには

うまくいかないこともあせる

 

そんなときには

自分なりに

工夫する

 

工夫をくり返すうちに

だんだん

うまくできるようにビックリマーク

 

工夫をくり返すうちに

成功の可能性が

高まりますよね音譜

 

いろいろマネして

人生成功できると

いいですね虹

 

 

不安がある人はこの記事も

読んでみてくださいね→こちら

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

素晴らしい1日に感謝しますドキドキ

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ1◆◆◆◆◆◆

 

書籍発売中ですニコニコ

 

朝日新聞Reライフ.net」でブックレビューが掲載されました!

「親の介護、それでも人生思い通り! ~ちょっと待った、その介護離職~」を読んで

 

特に

介護しないといけないのが毒親かも

子どもがいるのに親の介護もしないといけない

会社に頼れないフリーランス etc.・・・

の人におすすめ

 

みなさまの人生の一助になれば

うれしいですニコニコ

 

 

↓クリック(Amazonのサイトへ)

『親の介護、それでも人生思い通り ちょっと待った、その介護離職』

 

 

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ2◆◆◆◆◆◆

 

LINE始めました。

ときどき応援メッセージと

人生に役立つ情報が届きます

ぜひご一緒に人生を楽しみましょうビックリマーク

 

↓クリックおねがい

友だち追加