ハンスですニコニコ

 

私がどうしてこのブログを

書いているのかは→こちら

 

先人の知恵に学び

みなさんと豊かな人生を歩めるように

人生の次元を上げ「人生の達人」

目指していますウインク

 

暖かい季節になりましたねコスモス

お身体にお気をつけてくださいねニコニコ

 

 

日々生活していると

 

他人からすすめられた方法で

うまくいかないことありますよねはてなマーク

 

私もありますビックリマーク

 

肌にいいとすすめられた

化粧品で肌荒れあせる

 

すすめられた健康食品で

具合が悪くなるあせる

 

すすめられた副業が

うまくいかないあせる

 

etc.・・・

 

そこで

自分に合ったやり方を探す方法

考えます

 

自分に合った方法を探して人生成功する技術?

 

精神科医の和田秀樹さんは

著書『自分から勉強する子の育て方

塾まかせが子どもをつぶす』

の中でこのように語っています

 

予備校や塾の

カリキュラムが

 

一人ひとりの

生徒の課題に

向き合うことは

難しいあせる

 

生徒は律義に

カリキュラムを信じて

それに合わせて

 

ミスマッチなことを

しているあせる

 

ある医学部をめざす受験生は

私に相談にきたときに

ある程度勉強方法を

改善したのだが

 

結局その1年間は

予備校に通ったため

1次試験までは受かったものの

 

やはり

2浪目も

全滅となった汗

 

そこで3浪目は

予備校に通わず

 

その子にあった

通信教育の宿題を

勉強していたら

 

奨学金がもらえるほどの

好成績で

第1志望の学校に合格キラキラ

 

本来受験指導では

その子に合わせた

課題を出すのは

当り前なのだが

 

世の中の親の90%は

当り前のことをせず

カリキュラムの合わない

塾に通わせる宝石緑

 

親の意識が変わったとき

子どもの勉強に対する

意識も変わり

 

志望校合格も

ぐんと

近づいてくるキラキラ

 

 

これって

人生で使えますよねはてなマーク

 

学生時代に

先生によって

成績が良くなったり

悪くなったりしたこと

ありますよねはてなマーク

 

自分に合う先生だと

成績が上がって上矢印

 

自分に合わない先生だと

先生のこと嫌いになって

勉強しなくなったりあせる

 

それは

大人になっても

同じでははてなマーク

 

たとえば

美容法

 

友人には効果があっても

自分に合うとは

限りませんよねはてなマーク

 

かえって

肌荒れしたりあせる

 

そうだとしたら

自分に合う方法を

探す

 

自分に合う方法だと

無理がないですし

続けられますよねビックリマーク

 

それは

他のことでも同じですよねはてなマーク

 

自分に合う無理がない方法を探す

 

そうすることで

うまくいく可能性が高まるし

成功の可能性も高まりますよね音譜

 

自分に合った方法を見つけて

人生成功できると

いいですね虹

 

不安がある人はこの記事も

読んでみてくださいね→こちら

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

素晴らしい1日に感謝しますドキドキ

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ1◆◆◆◆◆◆

 

書籍発売中ですニコニコ

 

朝日新聞Reライフ.net」でブックレビューが掲載されました!

「親の介護、それでも人生思い通り! ~ちょっと待った、その介護離職~」を読んで

 

特に

介護しないといけないのが毒親かも

子どもがいるのに親の介護もしないといけない

会社に頼れないフリーランス etc.・・・

の人におすすめ

 

みなさまの人生の一助になれば

うれしいですニコニコ

 

 

↓クリック(Amazonのサイトへ)

『親の介護、それでも人生思い通り ちょっと待った、その介護離職』

 

 

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ2◆◆◆◆◆◆

 

LINE始めました。

ときどき応援メッセージと

人生に役立つ情報が届きます

ぜひご一緒に人生を楽しみましょうビックリマーク

 

↓クリックおねがい

友だち追加