ハンスですニコニコ

 

私がどうしてこのブログを

書いているのかは→こちら

 

先人の知恵に学び

みなさんと豊かな人生を歩めるように

人生の次元を上げ「人生の達人」

目指していますウインク

 

暖かい季節になりましたねコスモス

お身体にお気をつけてくださいねニコニコ

 

 

日々生活していると

 

他人に対して

何で察してくれないのか

不満を感じることありますよねはてなマーク

 

私もありますビックリマーク

 

忙しいときに

長話を続ける同僚宝石緑

 

夜中になると

物音をたてる隣人宝石緑

 

やたらと子どもの

自慢話をする学生時代の友人宝石緑

 

etc.・・・

 

そこで

不満に感じずに済む方法

考えます

 

伝えることで理解してもらう技術?

 

グローバルリーダー育成に関わる

児玉教仁さんは著書

『グローバル・モード』

の中でこのように語っています

 

言わなければ

わからない

 

私は日本で生まれ育ち

20歳で

海外に初めて出た

 

アメリカの大学で

トムと

ルームメートになった

 

トムは

毎朝6時に目覚ましを

大音量で鳴らす爆弾

 

渡米したばかりで

英語もままならず

ほぼ徹夜に近かった私は

参ったあせる

 

でも

直接文句をいうと

角が立つと思い

 

咳払いをしたり

派手に寝返りを

うったり

 

うるさいという

サインを送り始めたが

トムは一向に

気づいてくれなかった

 

数週間経った朝

とうとう

「いい加減にしろ!」と

怒鳴ってしまったキラキラ

 

トムは

きょとんとするばかり

 

悪びれないばかりか 

言ってくれればいいのに

 

「これは君の

コミュニケーション力の問題だよ」

と言ってのけた

 

「察しないお前が悪い」という

私の主張と宝石緑

 

「言わないお前が悪い」

というトムの主張は

平行線をたどった宝石緑

 

日本では

「察してくれない人」の方が

鈍感、不親切、気配りが

足りないとされるベル

 

しかし

低文脈の社会では

相手に意図をきちんと

届けるのは

話し手側の仕事ビックリマーク

 

きちんと

説明しない人の方が

不親切であり

 

話し下手

気配りがたりないと

されるあせる

 

異文化同士では

共有している前提が

少ないため

 

そもそも

察しあうことは

むずかしいキラキラ

 

これって

人生で使えますよねはてなマーク

 

察してもらうのが

当り前だと思うと

察しない相手に

不満をもってしまいますよねはてなマーク

 

たとえば

夫婦

 

身近にいるだけに

察してくれて当たり前と

思ってしまいますよねはてなマーク

 

そう思うと

察して思い通りに

動いてくれないと

不満に思ってしまうのでははてなマーク

 

でも

夫婦でも

もともと他人

 

異文化同士の人と

考えてははてなマーク

 

そうだとすると

もともと

共有している

前提が違うので

察してもらえないのは

当り前

 

そう思うと

不満を感じずにすみますよねビックリマーク

 

それに

察してもらえないと

分かっているので

 

きちんと

説明して伝えようと

思えますよねビックリマーク

 

そして

伝えることで

相手に理解して

もらえますよね音譜

 

きちんと伝えて

相手に理解してもらえると

いいですね虹

 

不安がある人はこの記事も

読んでみてくださいね→こちら

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

素晴らしい1日に感謝しますドキドキ

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ1◆◆◆◆◆◆

 

書籍発売中ですニコニコ

 

朝日新聞Reライフ.net」でブックレビューが掲載されました!

「親の介護、それでも人生思い通り! ~ちょっと待った、その介護離職~」を読んで

 

特に

介護しないといけないのが毒親かも

子どもがいるのに親の介護もしないといけない

会社に頼れないフリーランス etc.・・・

の人におすすめ

 

みなさまの人生の一助になれば

うれしいですニコニコ

 

 

↓クリック(Amazonのサイトへ)

『親の介護、それでも人生思い通り ちょっと待った、その介護離職』

 

 

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ2◆◆◆◆◆◆

 

LINE始めました。

ときどき応援メッセージと

人生に役立つ情報が届きます

ぜひご一緒に人生を楽しみましょうビックリマーク

 

↓クリックおねがい

友だち追加