ハンスですニコニコ

 

私がどうしてこのブログを

書いているのかは→こちら

 

先人の知恵に学び

みなさんと豊かな人生を歩めるように

人生の次元を上げ「人生の達人」

目指していますウインク

 

暖かい季節になりましたねコスモス

お身体にお気をつけてくださいねニコニコ

 

 

日々生活していると

 

孤独を感じることありますよねはてなマーク

 

私もありますビックリマーク

 

友人のSNSと比べて

自分の人生を寂しく感じるあせる

 

一人暮らしで

夜寂しさを感じるあせる

 

話を聞いてくれる

友人がいないあせる

 

etc.・・・

 

そこで

一人の時間を楽しむ方法

考えます

 

一人の時間を楽しんで人生充実させる技術?

 

僧侶の草薙龍瞬さんは

著書『これも修行のうち。』

の中でこのように語っています

 

「あなた、孤独ですね」

といわれて

気持ちいい人はいないのでははてなマーク

 

むしろ

ショックを受ける人が

大半でははてなマーク

 

でも

一般常識にとらわれない

自由人ブッダなら

 

きっと

「ぜんぜん良いではないですか」

と明るく答えるはずキラキラ

 

しかし

孤独はほんとうに

つらいものなのかはてなマーク

 

孤独とよばれる状態を

まずは事実として

理解してみるベル

 

世の中には

孤独に生きている生き物が

たくさんいる宝石赤

 

今までネット上の

お付き合いなんて

なくても生きていけた宝石赤

 

人は脳も体も違う

個体としては独りであることが

普遍的宝石赤

 

事実だけを見てみたら

孤独と言うのは

案外普通の状態

 

なのに

孤独がつらいと感じるのは

なぜかはてなマーク

 

それは

孤独がつらいというのは

妄想が生み出す

ちょっとした心の風邪あせる

 

孤独こそが

人生の基本と知る

 

孤独の

積極的価値を知る

 

そのひとときを

充実・静寂・集中・

クリアな思考などの

高い価値に活用する

 

そこに目を向けようキラキラ

 

 

これって

人生で使えますよねはてなマーク

 

孤独というと

まるで人望がないようで

寂しく感じるかもしれませんよねはてなマーク

 

でも一人でいる時間は

貴重なもの

 

その貴重な時間を

マイナスイメージに

とらえて

 

活用しないのは

もったいないですよねはてなマーク

 

そうだとしたら

孤独を楽しむ

 

孤独な時間は

自分のための

貴重な時間キラキラ

 

徹底的に

やりたいことに

活用する

 

今まで時間がなくて

見れなかった

動画を堪能する宝石赤

 

自分の未来について

考察する時間にする宝石赤

 

今まで仕事で

休めなかったので

徹底的にのんびり過ごす宝石赤

 

自分のために

一人の時間を徹底的に

楽しめますよねビックリマーク

 

自分のために

時間を使えると

人生を充実させることも

できますよね音譜

 

一人の時間を楽しんで

人生を充実させることができると

いいですね虹

 

 

不安がある人はこの記事も

読んでみてくださいね→こちら

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

素晴らしい1日に感謝しますドキドキ

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ1◆◆◆◆◆◆

 

書籍発売中ですニコニコ

 

朝日新聞Reライフ.net」でブックレビューが掲載されました!

「親の介護、それでも人生思い通り! ~ちょっと待った、その介護離職~」を読んで

 

特に

介護しないといけないのが毒親かも

子どもがいるのに親の介護もしないといけない

会社に頼れないフリーランス etc.・・・

の人におすすめ

 

みなさまの人生の一助になれば

うれしいですニコニコ

 

 

↓クリック(Amazonのサイトへ)

『親の介護、それでも人生思い通り ちょっと待った、その介護離職』

 

 

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ2◆◆◆◆◆◆

 

LINE始めました。

ときどき応援メッセージと

人生に役立つ情報が届きます

ぜひご一緒に人生を楽しみましょうビックリマーク

 

↓クリックおねがい

友だち追加