ハンスですニコニコ

 

私がどうしてこのブログを

書いているのかは→こちら

 

先人の知恵に学び

みなさんと豊かな人生を歩めるように

人生の次元を上げ「人生の達人」

目指していますウインク

 

暖かい季節になりましたねコスモス

お身体にお気をつけてくださいねニコニコ

 

 

日々生活していると

 

一つのことにこだわり過ぎて

楽しく過ごせないことありますよねはてなマーク

 

私もありますビックリマーク

 

蚊に刺されることが気になって

せっかくのバーベキューが

楽しめないあせる

 

日焼けが気になって

散歩が楽しめないあせる

 

他人からどう思われるか

気になってパーティが楽しめないあせる

 

etc.・・・

 

そこで

一つのことにこだわり過ぎない方法

考えます

 

一つのことにこだわらず楽しむ技術?

 

20年間無敗の雀士桜井章一さんは

著書『「実践」で身につけた本物の教養』

の中でこのように語っていますベル

 

「集中力」というと

一点に気持ちを集中させ

他のことを考えない状態

をイメージするのだろうかはてなマーク

 

私が麻雀の実践で培った

集中力というのは

まったく違うビックリマーク

 

一点だけに

集中するのではなく

 

意識が広く

全体に行きわたる感じ宝石赤

 

心を穏やかに揺らさず

360度あらゆる方向に

自分の意識を広げていく

 

すると

自分のまわりの

あらゆること

変化に気づくことができるビックリマーク

 

一点に意識が向かうと

それに捉われてしまうあせる

 

すると

周囲でおこっている

微妙な変化に

気づくことができないあせる

 

それでは

麻雀に

勝つことはできないビックリマーク

 

これって

人生で使えますよねはてなマーク

 

私もそうなのですが

 

つい一つのことに

こだわって

楽しめないことありますよねはてなマーク

 

相性の悪い人が

参加していることが

気になって

 

せっかくの

懇親会が楽しめないとかあせる

 

そうだとしたら

一つのことに

こだわり過ぎない

 

相性の悪い人に

こだわるのではなく

 

会場全体を考えてみるビックリマーク

 

そして

他の参加者との

会話を楽しむキラキラ

 

一つのことにこだわらないと

他のことにも

気づくことができて

 

新しい発見が

できることも音譜

 

いろいろ発見して

人生楽しめると

いいですね虹

 

不安がある人はこの記事も

読んでみてくださいね→こちら

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

素晴らしい1日に感謝しますドキドキ

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ1◆◆◆◆◆◆

 

書籍発売中ですニコニコ

 

朝日新聞Reライフ.net」でブックレビューが掲載されました!

「親の介護、それでも人生思い通り! ~ちょっと待った、その介護離職~」を読んで

 

特に

介護しないといけないのが毒親かも

子どもがいるのに親の介護もしないといけない

会社に頼れないフリーランス etc.・・・

の人におすすめ

 

みなさまの人生の一助になれば

うれしいですニコニコ

 

 

↓クリック(Amazonのサイトへ)

『親の介護、それでも人生思い通り ちょっと待った、その介護離職』

 

 

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ2◆◆◆◆◆◆

 

LINE始めました。

ときどき応援メッセージと

人生に役立つ情報が届きます

ぜひご一緒に人生を楽しみましょうビックリマーク

 

↓クリックおねがい

友だち追加