ハンスですニコニコ

 

私がどうしてこのブログを

書いているのかは→こちら

 

先人の知恵に学び

みなさんと豊かな人生を歩めるように

人生の次元を上げ「人生の達人」

目指していますウインク

 

暖かい季節になりましたねコスモス

お身体にお気をつけてくださいねニコニコ

 

 

日々生活していると

 

特別なことができない自分に

自信をなくすことありますよねはてなマーク

 

私もありますビックリマーク

 

人前で話すのが

苦手あせる

 

歌を歌ったり

楽器の演奏ができる人をみて

うらやましいと思うあせる

 

スポーツ選手を見て

運動が苦手な自分と

くらべてしまうあせる

 

etc.・・・

 

そこで

自分に自信を持てる方法

考えます

 

自信をもって生きていく技術?

 

哲学者の岸見一郎さんは

著書『幸福の哲学 

アドラー×古代ギリシアの知恵』

の中でこのように語っています

 

自分に

価値があると

思えるのは

 

貢献感を

持てるときベル

 

その貢献感を持てるためには

対人関係の中に

入っていくことが必要だが

 

何か特別なことを

しなければ

貢献感を

持てないわけではないビックリマーク

 

今の時代は

人の価値を

何かができることに

求める傾向が強いがあせる

 

人は生きていることで

そのまま他者に

貢献しうる

 

何もしなくても

今のありのままの

自分であることで

 

貢献感を持て

自分に価値があると

思えたら

 

人とのつながりの中で

幸福であることが

できるキラキラ

 

これって

人生で使えますよねはてなマーク

 

私もそうなのですが

 

何かできないと思うと

自信がなくなりますよねはてなマーク

 

たとえば

たまたま見かけた

ネコ猫

 

特に私たちに

何かをしてくれるわけでも

ありませんが

 

かわいいしぐさを

見ただけで

癒されることありますよね宝石赤

 

ネコの存在だけで

癒されるキラキラ

 

同じように

人は生きているだけで

人の役に立っている

思えると

 

自信をもって

生きていけますよねビックリマーク

 

ちょっとした

笑顔やあいさつが

他の人の癒しになっているかも

しれないですよね!?

 

存在しているだけで

人のためになっている音譜

 

自信をもって

生きていけると

いいですね虹

 

 

不安がある人はこの記事も

読んでみてくださいね→こちら

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

素晴らしい1日に感謝しますドキドキ

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ1◆◆◆◆◆◆

 

書籍発売中ですニコニコ

 

朝日新聞Reライフ.net」でブックレビューが掲載されました!

「親の介護、それでも人生思い通り! ~ちょっと待った、その介護離職~」を読んで

 

特に

介護しないといけないのが毒親かも

子どもがいるのに親の介護もしないといけない

会社に頼れないフリーランス etc.・・・

の人におすすめ

 

みなさまの人生の一助になれば

うれしいですニコニコ

 

 

↓クリック(Amazonのサイトへ)

『親の介護、それでも人生思い通り ちょっと待った、その介護離職』

 

 

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ2◆◆◆◆◆◆

 

LINE始めました。

ときどき応援メッセージと

人生に役立つ情報が届きます

ぜひご一緒に人生を楽しみましょうビックリマーク

 

↓クリックおねがい

友だち追加