ハンスですニコニコ

 

私がどうしてこのブログを

書いているのかは→こちら

 

先人の知恵に学び

みなさんと豊かな人生を歩めるように

人生の次元を上げ「人生の達人」

目指していますウインク

 

暖かい季節になりましたねコスモス

お身体にお気をつけてくださいねニコニコ

 

 

日々生活していると

 

やらなくてもいいことに

消耗していることありますよねはてなマーク

 

私もありますビックリマーク

 

何のためか分からない

会社のマニュアル作りあせる

 

規則を守るために

些細なことを気にするあせる

 

報告書のてにをはを

いちいち指摘されて修正するあせる

 

etc.・・・

 

そこで

消耗しない方法

考えます

 

体力を残して適応力をつける技術?

 

立命館アジア太平洋大学学長の

出口治明さんは著書

『還暦からの底力

歴史・人・旅に学ぶ生き方』

の中でこのように語っています

 

いざというときに

体力がなかったら

組織として対応ができない

 

緊急時は

組織として

機能的に動ける状態を

維持することが何より重要ビックリマーク

 

時間も資源も

限られている中で

 

どんな組織でも

たいへんなときに

常にベストな判断が出せるとは

限らないあせる

 

ただ

いかなるときでも

 

せめて

セカンドベストの判断が

行えるようにしたいビックリマーク

 

体力を温存して

何が起こっても対応できる

適応力の確保が大事キラキラ

 

これって

人生で使えますよねはてなマーク

 

仕事だと

仕方ない部分もありますが

 

些細なことで

消耗すると

いざというとき

行動できませんよねはてなマーク

 

そうだとしたら

些細なことで

消耗しないようにする

 

中学時代の

靴下の長さや

髪の毛のことを

いちいち指摘されるような

 

細かいことを指摘されて

カチンときても

 

反応すると

疲れて消耗しますよねはてなマーク

 

そうだとしたら

軽く受け流して

消耗しないようする

 

体力や気力を消耗しないことで

いざというとき

適応する力を

残しておけますよね音譜

 

体力を残して

いざというとき

適応できるといいですね虹

 

 

不安がある人はこの記事も

読んでみてくださいね→こちら

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

素晴らしい1日に感謝しますドキドキ

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ1◆◆◆◆◆◆

 

書籍発売中ですニコニコ

 

朝日新聞Reライフ.net」でブックレビューが掲載されました!

「親の介護、それでも人生思い通り! ~ちょっと待った、その介護離職~」を読んで

 

特に

介護しないといけないのが毒親かも

子どもがいるのに親の介護もしないといけない

会社に頼れないフリーランス etc.・・・

の人におすすめ

 

みなさまの人生の一助になれば

うれしいですニコニコ

 

 

↓クリック(Amazonのサイトへ)

『親の介護、それでも人生思い通り ちょっと待った、その介護離職』

 

 

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ2◆◆◆◆◆◆

 

LINE始めました。

ときどき応援メッセージと

人生に役立つ情報が届きます

ぜひご一緒に人生を楽しみましょうビックリマーク

 

↓クリックおねがい

友だち追加