ハンスですニコニコ

 

私がどうしてこのブログを

書いているのかは→こちら

 

先人の知恵に学び

みなさんと豊かな人生を歩めるように

人生の次元を上げ「人生の達人」

目指していますウインク

 

暖かい季節になりましたねコスモス

お身体にお気をつけてくださいねニコニコ

 

 

日々生活していると

 

始めから思い込んで

行動できないことありますよねはてなマーク

 

私もありますビックリマーク

 

理系でないから

計算に弱いあせる

 

人間関係が苦手だから

営業できないあせる

 

恥ずかしがり屋で

人前でプレゼンできないあせる

 

etc.・・・

 

そこで

思い込みをやめる方法

考えます

 

思い込みをやめることで人生成功する技術?

 

アメリカの著名な心理学者

クロード・スティールさんは

著書『ステレオタイプの科学』

の中でこのように語っています

 

「女性は数字に弱い」

「高齢者は記憶力が悪い」

など

 

私たちは

過度の一般化を行い

特定のステレオタイプを

とおして周囲を眺めてしまうあせる

 

否定的な

ステレオタイプを通して

眺められると

 

眺められた人は

学業やスポーツ

仕事などで

 

実際にパフォーマンスが

落ちてしまうあせる

 

実際にアメリカの大学で

男女を集めた実験を行った結果

 

英語では同等の成績だった

優秀な男女が

 

数学では

「女性は数字に弱い」という

ステレオタイプを意識した女性のほうが

成績を下回ったあせる

 

ステレオタイプの脅威は

リアル

 

本来の実力が

発揮できずにいるあせる

 

 

これって

人生で使えますよねはてなマーク

 

たとえば

人づきあいが苦手

 

苦手だと思うと

他人を避けてしまうので

ますます人づきあいを

しなくなりますよねはてなマーク

 

そうすると

人づきあいが苦手という

思い込み通りに

 

人づきあいできない

自分が現れますよねはてなマーク

 

そうだとしたら

思い込みをいったん置いて

 

近所の人と

あいさつだけでも

やってみるキラキラ

 

そうすると

あいさつを返してもらったり

 

そのうち

世間話もできるように

なるかもしれませんよねビックリマーク

 

思い込みをやめる

 

そうすることで

いろいろ挑戦できるように

なりますよねビックリマーク

 

いろいろ挑戦すれば

成功する可能性も

高まりますよね音譜

 

思い込みをやめて

いろいろ試せると

いいですね虹

 

 

不安がある人はこの記事も

読んでみてくださいね→こちら

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

素晴らしい1日に感謝しますドキドキ

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ1◆◆◆◆◆◆

 

書籍発売中ですニコニコ

 

朝日新聞Reライフ.net」でブックレビューが掲載されました!

「親の介護、それでも人生思い通り! ~ちょっと待った、その介護離職~」を読んで

 

特に

介護しないといけないのが毒親かも

子どもがいるのに親の介護もしないといけない

会社に頼れないフリーランス etc.・・・

の人におすすめ

 

みなさまの人生の一助になれば

うれしいですニコニコ

 

 

↓クリック(Amazonのサイトへ)

『親の介護、それでも人生思い通り ちょっと待った、その介護離職』

 

 

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ2◆◆◆◆◆◆

 

LINE始めました。

ときどき応援メッセージと

人生に役立つ情報が届きます

ぜひご一緒に人生を楽しみましょうビックリマーク

 

↓クリックおねがい

友だち追加