ハンスですニコニコ

 

私がどうしてこのブログを

書いているのかは→こちら

 

先人の知恵に学び

みなさんと豊かな人生を歩めるように

人生の次元を上げ「人生の達人」

目指していますウインク

 

暖かい季節になりましたねコスモス

お身体にお気をつけてくださいねニコニコ

 

 

日々生活していると

 

義務感から自分を責めてしまうこと

ありますよねはてなマーク

 

私もありますビックリマーク

 

7時間睡眠取れなかったあせる

 

仕事が忙しくて

ジムに行けなかったあせる

 

寝坊して

朝活できなかったあせる

 

etc.・・・

 

そこで

義務感から解放される方法

考えます

 

義務感から解放されて気楽に生きる技術?

 

実業家のひろゆきさんは

著書『なまけもの時間術 管理社会を

生き抜く無敵のセオリー23』

の中でこのように語っています

 

好きなことをして

夜更かししがちな僕は

 

朝日を見ると

逆に眠くなってしまうあせる

 

夜は

寝落ちする直前まで

 

ゲームをしたり

映画を見たり

好きなことをやっている宝石赤

 

だから

ベッドに入って

何もせずに目をつぶって

 

眠れる瞬間を

待っていることもないビックリマーク

 

最近

けっこう多くの人が

 

布団に入って

なかなか寝付けないと

悩んだりしているあせる

 

睡眠負債なんて言葉が

はやったりするのも

 

何時に寝て

何時に起きなくてはいけない

という強迫観念があるから

負債なんて考えるのでははてなマーク

 

もう

睡眠の適正な時間とか

あまり気にしなくても

いいのではキラキラ

 

 

これって

人生で使えますよねはてなマーク

 

たとえば

睡眠

 

1日7時間がいい

できる人は4時間半睡眠

9時間以上寝ると早死に

 

etc.・・・

 

本やウェブサイトで

さまざまなことが

語られます

 

では

自分にとっての正解ははてなマーク

 

正直言って

本やウェブサイトからは

分からないですよねはてなマーク

 

そうだとしたら

〇時間寝ないといけないという

義務感を捨てる

 

義務感から

睡眠時間を

決めるのではなく

 

自分にとって

一番体調のよい

睡眠時間で決めるビックリマーク

 

それは

体調によって

日々変動するかもしれませんよねはてなマーク

 

それに

〇時間寝ないといけないという

義務感から解放されると

気が楽になりますよね音譜

 

義務感から解放されて

気楽に生きられると

いいですね虹

 

 

不安がある人はこの記事も

読んでみてくださいね→こちら

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

素晴らしい1日に感謝しますドキドキ

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ1◆◆◆◆◆◆

 

書籍発売中ですニコニコ

 

朝日新聞Reライフ.net」でブックレビューが掲載されました!

「親の介護、それでも人生思い通り! ~ちょっと待った、その介護離職~」を読んで

 

特に

介護しないといけないのが毒親かも

子どもがいるのに親の介護もしないといけない

会社に頼れないフリーランス etc.・・・

の人におすすめ

 

みなさまの人生の一助になれば

うれしいですニコニコ

 

 

↓クリック(Amazonのサイトへ)

『親の介護、それでも人生思い通り ちょっと待った、その介護離職』

 

 

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ2◆◆◆◆◆◆

 

LINE始めました。

ときどき応援メッセージと

人生に役立つ情報が届きます

ぜひご一緒に人生を楽しみましょうビックリマーク

 

↓クリックおねがい

友だち追加