ハンスですニコニコ

 

私がどうしてこのブログを

書いているのかは→こちら

 

先人の知恵に学び

みなさんと豊かな人生を歩めるように

人生の次元を上げ「人生の達人」

目指していますウインク

 

暖かい季節になりましたねコスモス

お身体にお気をつけてくださいねニコニコ

 

 

日々生活していると

 

情報に流されて

行動してしまうことありますよねはてなマーク

 

私もありますビックリマーク

 

おいしいかどうか分からないのに

行列ができているから並ぶあせる

 

テレビで健康にいいと聞いた食材を

ついスーパーで買ってしまうあせる

 

他人からすすめられた

健康食品をネットで購入あせる

 

etc.・・・

 

そこで

情報に流されずに行動する方法

考えます

 

思考法を身につけて自分で考える技術?

 

立命館アジア太平洋大学学長の

出口治明さんは

著書『「教える」ということ』

の中でこのように語っています

 

人間はそれぞれ顔が違うように

異なった価値観や人生観を

持って生きているベル

 

つまり人間は

それぞれの価値観や人生観という

色眼鏡をかけて世界を見ているベル

 

したがって

世界をフラットに見るためには

思考の枠組みである方法論が

必要

 

僕は

タテ・ヨコ・算数という

3つの枠組みを提唱しているベル

 

タテは

昔の人の考え方を知ること宝石赤

 

人間の脳は

この1万年ほど

まったく進化していないと

いわれている

 

弥生人と私たちの

喜怒哀楽や判断力は

同じ

 

だから

昔の人の考え方が

参考になる

 

ヨコは

世界の人のこと宝石赤

 

例えば

僕は学校で

源頼朝は北条政子と結婚して

鎌倉幕府を開いた習ったので

 

日本の伝統は

夫婦別性であることが

分かるビックリマーク

 

先進国の中で

法律婚の条件として

夫婦同姓を強制している国は

我が国をのぞいて皆無

 

この二つの事実を知れば

 

「夫婦別性のような考え方は

日本の伝統ではない」

というのは

単なる不勉強だとわかる

 

算数は

エピソードではなく

エビデンス宝石赤

 

数字と

置き換えることができる

 

どのような状況が

訪れたとしても

 

自分の頭で考え

決断できるようになれば

自分の道を自分で

切り開けるようになるキラキラ

 

 

これって

人生で使えますよねはてなマーク

 

私もそうなのですが

 

つい不安な情報を目にすると

自分で考えずに

流されてしまうんですよねあせる

 

そうではなく

すぐに流されるのではなく

いったん立ち止まるビックリマーク

 

そして

自分で考える

 

過去の歴史はどうだったか

世界はどうか

実際の数値はどうか

 

etc.・・・

 

そうすることで

情報に流されずに

自分で考えられるようにビックリマーク

 

そして

自分で納得のいく

結論が出せるように音譜

 

思考法を身につけて

自分で考えられるようになると

いいですね虹

 

不安がある人はこの記事も

読んでみてくださいね→こちら

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

素晴らしい1日に感謝しますドキドキ

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ1◆◆◆◆◆◆

 

書籍発売中ですニコニコ

 

朝日新聞Reライフ.net」でブックレビューが掲載されました!

「親の介護、それでも人生思い通り! ~ちょっと待った、その介護離職~」を読んで

 

特に

介護しないといけないのが毒親かも

子どもがいるのに親の介護もしないといけない

会社に頼れないフリーランス etc.・・・

の人におすすめ

 

みなさまの人生の一助になれば

うれしいですニコニコ

 

 

↓クリック(Amazonのサイトへ)

『親の介護、それでも人生思い通り ちょっと待った、その介護離職』

 

 

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ2◆◆◆◆◆◆

 

LINE始めました。

ときどき応援メッセージと

人生に役立つ情報が届きます

ぜひご一緒に人生を楽しみましょうビックリマーク

 

↓クリックおねがい

友だち追加