ハンスですニコニコ

 

私がどうしてこのブログを

書いているのかは→こちら

 

先人の知恵に学び

みなさんと豊かな人生を歩めるように

人生の次元を上げ「人生の達人」

目指していますウインク

 

だんだん暖かくなってきましたねコスモス

お身体にお気をつけてくださいねニコニコ

 

 

日々生活していると

 

他人から言われた言葉で

気落ちすることありますよねはてなマーク

 

私もありますビックリマーク

 

もう若くないのだからと

若い人に譲るように

勧められる汗

 

育児について

批判される汗

 

介護を手伝ってくれない

親戚からいろいろ言われる汗

 

etc.・・・                        

 

そこで

他人から言われた言葉で

落ち込まない方法

考えます

 

プラスにとらえて人生成功する技術?

 

明治大学教授の堀田秀吾さんは

著書『「勘違い」を科学的に使えば武器になる』

の中でこのように語っています

 

以前

サッカーの三浦知良さんが

現役を続けていることに対し

 

元プロ野球選手で

野球評論家の

張本勲さんから

 

「若い選手に席を譲らないと」

 

「団体競技だから

伸び盛りの若い選手が

出られない」

 

「だから

もうお辞めなさい」

などと言われたことがあったあせる

 

スポーツ選手の年齢に関する

偏見がもとになった

発言あせる

 

この発言を受けて

ネットもメディアも

炎上した

 

しかし

三浦知良さんは

このように返したベル

 

「張本さんほどの人に

言われるなんて光栄」

 

「もっと活躍しろと

言われている」

 

「『これなら引退しなくていいって

俺に言わせてみろ』って

ことだと思う」宝石赤

 

張本さんの侮辱の言葉を

激励ととらえた

 

これには

世間も当の張本さんも

絶賛キラキラ

 

アスリートの先輩に対して

顔を立てつつ

攻撃の無効化に成功したキラキラ

 

 

これって

人生で使えますよねはてなマーク

 

 

他人から言われたことを

つい自分への批判と

とらえてしまうことありますよねはてなマーク

 

そんなときは

三浦知良さんのように

批判ではなく

 

自分への激励だと

プラスにとらえてみる

 

そうすると

相手へ感謝の言葉を

伝えられたり

 

その後のコミュニケーションが

変化しますよねビックリマーク

 

それに

感謝の言葉を伝えられた

相手は

 

それ以上

批判や皮肉は

言いにくくなりますよねビックリマーク

 

言われたことを

プラスにとらえる

 

そうすることで

人間関係が好転し

人生成功に近づきますよね音譜

 

物事をプラスにとらえて

人生成功できると

いいですね虹

 

不安がある人はこの記事も

読んでみてくださいね→こちら

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

素晴らしい1日に感謝しますドキドキ

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ1◆◆◆◆◆◆

 

書籍発売中ですニコニコ

 

朝日新聞Reライフ.net」でブックレビューが掲載されました!

「親の介護、それでも人生思い通り! ~ちょっと待った、その介護離職~」を読んで

 

特に

介護しないといけないのが毒親かも

子どもがいるのに親の介護もしないといけない

会社に頼れないフリーランス etc.・・・

の人におすすめ

 

みなさまの人生の一助になれば

うれしいですニコニコ

 

 

↓クリック(Amazonのサイトへ)

『親の介護、それでも人生思い通り ちょっと待った、その介護離職』

 

 

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ2◆◆◆◆◆◆

 

LINE始めました。

ときどき応援メッセージと

人生に役立つ情報が届きます

ぜひご一緒に人生を楽しみましょうビックリマーク

 

↓クリックおねがい

友だち追加