ハンスですニコニコ

 

私がどうしてこのブログを

書いているのかは→こちら

 

先人の知恵に学び

みなさんと豊かな人生を歩めるように

人生の次元を上げ「人生の達人」

目指していますウインク

 

だんだん暖かくなってきましたねコスモス

お身体にお気をつけてくださいねニコニコ

 

 

日々生活していると

 

現実を受け入れられないこと

ありますよねはてなマーク

 

私もありますビックリマーク

 

会社での思いがけない

異動あせる

 

会社の方針で

在宅勤務がなくなるあせる

 

同僚がいきなり

上司になるあせる

 

etc.・・・

 

そこで

現実を受け入れる方法

考えます

 

現実を受け入れて気楽に生きる技術?

コラムニストの戸部田誠さんは

著書『タモリ学』をふまえて

あるウェブメディアで

このように語っています

 

意味をずーっと探すから

世界が重苦しくなるんだよ

 

あれこれと考え

物事に意味付けすることを

タモリは否定するキラキラ

 

意味に束縛され

生き方が

制約されてしまうからあせる

 

そうした考え方が

端的に表れているのが

 

タモリが父とも

恩人とも仰いだ漫画家

赤塚不二夫への弔辞ベル

 

「あなたの考えは

すべての出来事

存在をあるがままに

前向きに肯定し

受け入れることです」

 

「それによって

人間は重苦しい

意味の世界から解放され

軽やかになり・・・」

 

「この考えを

あなたは見事に

一言で言い表しています

『これでいいのだ』」

 

人生は山あり谷あり

 

時には不本意な

異動があるかもしれないあせる

 

だが

左遷しやがってと

上司を恨んだり

 

出世はもう無理だと

落胆しても

何も始まらないビックリマーク

 

それなら

「これでいいのだ」と

現実を受け入れて

明日から何をすべきかを

考えたいキラキラ

 

 

これって

人生で使えますよねはてなマーク

 

私もそうなのですが

 

現実に起こった

自分にとっては

思い通りにいかないことに

 

自分にとって都合のよい

意味を見出そうと

してしまうんですよねはてなマーク

 

でもそれが

かえって

自分を責める材料になったりしてあせる

 

気分が落ち込んだり

重苦しくなるんですよねあせる

 

そうだとしたら

いったん意味を探すことを

ストップするビックリマーク

 

そして

意味づけをしないで

現実を受け入れる

 

現実をあるがままに

前向きに肯定し

受け入れるビックリマーク

 

そうすることで

ネガティブな思考の循環を

避けることができるし

 

次に何をすべきか

考えることができるように

なりますよね音譜

 

現実を受け入れて

気楽に生きられると

いいですね虹

 

不安がある人はこの記事も

読んでみてくださいね→こちら

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

素晴らしい1日に感謝しますドキドキ

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ1◆◆◆◆◆◆

 

書籍発売中ですニコニコ

 

朝日新聞Reライフ.net」でブックレビューが掲載されました!

「親の介護、それでも人生思い通り! ~ちょっと待った、その介護離職~」を読んで

 

特に

介護しないといけないのが毒親かも

子どもがいるのに親の介護もしないといけない

会社に頼れないフリーランス etc.・・・

の人におすすめ

 

みなさまの人生の一助になれば

うれしいですニコニコ

 

 

↓クリック(Amazonのサイトへ)

『親の介護、それでも人生思い通り ちょっと待った、その介護離職』

 

 

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ2◆◆◆◆◆◆

 

LINE始めました。

ときどき応援メッセージと

人生に役立つ情報が届きます

ぜひご一緒に人生を楽しみましょうビックリマーク

 

↓クリックおねがい

友だち追加