ハンスですニコニコ

 

私がどうしてこのブログを

書いているのかは→こちら

 

先人の知恵に学び

みなさんと豊かな人生を歩めるように

人生の次元を上げ「人生の達人」

目指していますウインク

 

だんだん暖かくなってきましたねコスモス

お身体にお気をつけてくださいねニコニコ

 

 

日々生活していると

 

間が悪かったかなと

後悔することありますよねはてなマーク

 

私もありますビックリマーク

 

上司が話しているときに

つい口をはさんでしまったあせる

 

子どもが言い訳している途中で

怒りだしてしまったあせる

 

人の話をさえぎってしまって

相手が言いたいことが

分からないままになってしまったあせる

 

etc.・・・

 

そこで

間が悪かったと後悔しない方法

考えます

 

タイミングを考えて行動する技術?

 

バラエティプロデューサーの角田陽一郎さんは

著書『運の技術 AI時代を生きる

僕たちに必要なたった一つの武器』

の中でこのように語っています

 

「コラーッ!」にも

タイミングがある

 

さまざまな番組で

ひっぱりだこの

カンニング竹山さん

 

彼が

重宝されるポイントは

キレるタイミング

 

竹山さんは

人の話を全部聞いてから

「コラーッ!」と言うビックリマーク

 

言いたいことを言わせて

話の腰を折らない

 

もし

ろくに話も聞かないで

「コラーッ!」と

ぶった切ってしまったら

それ以上話は進まないあせる

 

話そうと思っていた人は

不完全燃焼に終わって

不満がつのるムキー

 

もちろん視聴者もムキー

 

人の話をさえぎった

「コラーッ!」は

おもしろくもなんともない

 

十分に話をさせた後に

「コラーッ!」と言うから

おもしろいキラキラ

 

 

これって

人生で使えますよねはてなマーク

 

人の話をさえぎって

話の腰を折ってしまうこと

ありますよねはてなマーク

 

状況によっては

しかたないときも

ありますが

 

タイミングを考える

 

話の腰を

折ってもいいのかはてなマーク

 

それとも

もう少し

相手の言い分を聞いてから

 

口をはさむのかはてなマーク

 

考えた上で

話す

 

そうすると

間が悪かったかなと

後から後悔することも

減りますよねビックリマーク

 

後悔することが減ると

気楽に生きられますよね音譜

 

お互いの言い分を聞き合って

楽しくコミュニケーションが

とれるといいですね虹

 

不安がある人はこの記事も

読んでみてくださいね→こちら

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

素晴らしい1日に感謝しますドキドキ

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ1◆◆◆◆◆◆

 

書籍発売中ですニコニコ

 

朝日新聞Reライフ.net」でブックレビューが掲載されました!

「親の介護、それでも人生思い通り! ~ちょっと待った、その介護離職~」を読んで

 

特に

介護しないといけないのが毒親かも

子どもがいるのに親の介護もしないといけない

会社に頼れないフリーランス etc.・・・

の人におすすめ

 

みなさまの人生の一助になれば

うれしいですニコニコ

 

 

↓クリック(Amazonのサイトへ)

『親の介護、それでも人生思い通り ちょっと待った、その介護離職』

 

 

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ2◆◆◆◆◆◆

 

LINE始めました。

ときどき応援メッセージと

人生に役立つ情報が届きます

ぜひご一緒に人生を楽しみましょうビックリマーク

 

↓クリックおねがい

友だち追加