ママの食と暮らしかたを変えて

子育てが今の3倍楽しくなる♪
 

楽膳ナチュラルライフ主宰

東洋美(ひがしひろみ)です。

ーーーーーーーーーーーーーー

子どもを親が育てるの当たり前から

社会で育てるのを当たり前に。


 NHK Eテレ東京もしかしてしんどい?を観て

あなたに知って欲しいこと

書いていきます。






宝石赤プロフィール

宝石赤ご提供中のメニュー

宝石赤お客様のご感想

宝石赤LINE / Instagram / Facebook

 

 
NHKもしかしてしんどい?を観て

子育てをママ一人で抱え込む様子に

凄まじく共感して

一方で

私を含めて誰もが

虐待をし得ない社会になってるんだって

衝撃でした。 









いちばん刺さったのは

「社会から母親に対する
ネグレクトが起きている」

ええ!でも、そうかもしれない。





番組の中で

ママが自分のために託児をすることが
いけないことという
固定概念があり

ママになったら
自分の時間がなくなって当たり前
って思っていた。

というママが登場しました。

そのママはすごく苦しくなって
夫から託児所に預けたらと提案されて。

民間の託児所に預けて
夫婦で食事。
子どもが生まれてから2回目のこと。
 
夫婦で美味しいごはんを食べて
本当にたわいものない普通の話が幸せです

と笑っていたんですね。









ママって
人類の未来を育てるっていう超志の高い
ある意味
超ブラック企業でもある。

24時間365日ワンオペ体制が常態化。
夜中も連日対応があるし
常に睡眠不足。

それに仕事が大変だったり
夫婦でコミュニケーションを取れなかったら

どんなに子どもが可愛くったって
からだとこころに余裕なかったら
大変なんですよ。











===
ママだって休んでいい
自分自身を大切にすることが
より良い子育てにつながっている
===



頑張ってるお母さんエライ
ラクをするお母さんはエラくない

そんなことはないのですーーー!

わたしも
無理をしてでも
自分が見なきゃって思ってた。









「社会から母親に対しての
ネグレクトが起きている」

それは確かに。否定はしません。

でもね



「個人は母親に対して
めっちゃ優しい!!!!!!」
 
と声を大にして言いたいーーー!!








親が育てるの当たり前
から
社会で育てるのを当たり前

と思っている
個人は確かにたくさんいらっしゃって

わたしはその1人1人に
本当に救われてきたんです。








例えばね

妊娠しても仕事に無理するわたしに
ママが最大の仕事よ、と休ませくれた職場の先輩

切迫早産で安静で頑張れなくてと
泣くわたしに
今は休むことが最重要。
頑張る方向を変えるだけですと
励ましてくれた鍼灸師さん

・お母さんはいつも頑張ってる!
3人育ててすごい!
毎回のように褒めてくれる保育士さん

赤ちゃん抱っこしてるから
からだ洗っておいでと促してくれる
銭湯のお客さん

お互い様だよね〜って
公園でわたしの代わりに子どもを見てくれたり、
LINEで夜な夜な子育ての話をする親子友だち

手伝うよって子どもと一緒に遊んでくれる
独身の友人

3人子持ちで起業し食の大切さを伝える発信に
勇気付けられる人がたくさんいますと
励行してくれる起業家の先輩方

・働いてるのに、いつでも頼ってね
即助けてくれる両家の両親と弟

・洋美さんの自由にしていい
応援してるからねと、支えてくれる










本当に感謝してもしたりないです。
本当にいつもありがとうございます。

子どもをもつ
子どもを持たないに関わらず

社会全体で
子どもを育てるのを
当たり前に。

それはもう一人一人の個人は
体現してくれているんです。

一人一人の
価値観が変われば
仕組みがついてくる。






===
ママだって休んでいい
自分自身を大切にすることが
より良い子育てにつながっている
===




そう
だから

ママが

もっとラクに
もっと楽しく
子育てをしていこうって
社会で子育てしていこうって

ママから価値観を変えていこう。








それが
より良い子育てにつながるって
確信しています。

子育てはママだけではできないんだ。



どうぞ
皆様のお力をお貸しください♡

ますますよろしくお願いいたします♡

 
 子育てを今より楽しみたいあなたは
公式LINEでつながってくださいね♡

 

 

♦️楽膳ライフ公式LINE

 

あなたの暮らしが楽に楽しくなる

季節に合わせた食と暮らしかたオススメを

週に1〜2回配信中。

お気軽にお悩み相談やメッセージもお送り頂けます。

参考になります!と大好評です✨

ご登録はこちら↓

 

登録できたらスタンプを♡

検索  ID @614kwcft 

 

♦️楽膳ライフ特別講座

 

image

 

楽膳ライフとは

毎日を輝いて生きるための

楽しくからだに善い食生活✨

 

日々の美味しいごはんと

季節に合わせた暮らしかたで

 

あなたとご家族の本来の健康を取り戻し

あなたのやりたい!も叶える

 

継続講座を行なっています❤️

 

ぜひ1DAY特別講座にいらしてくださいね!

 

詳細はこちら!

 

 

 自己紹介

 

image

東洋美 ひがしひろみ 

2歳差の3兄妹を育てるママです。

 

20代で3回の出産を経験。

3人目の産後

不眠、貧血、便秘、

慢性疲労、激ヤセでからだが崩壊

子どもたちにもイライラして怒ってばかり

せっかく子育てしてるのに

全く楽しめない状況に。

 

さまざまな自然療法

食事法を実践する中で

中医学に基づく薬膳に出会います。

 

食事と暮らしかた

自分自身にていねいに向き合うことで

こころとからだが癒され

自然に元気と愛情が溢れる

人生に変わりました。

 

もっと子育てを楽しみたい

イライラしている自分とサヨナラしたい

こころからの笑顔で毎日を過ごしたい

 

そんなあなたに寄り添って、

日々がもっと楽に、楽しくなる

食事と暮らしかたをお伝えしていますウインク

 

日々の暮らしはこちらから⏬

LINE / Instagram / Facebook

フォローとっても嬉しいです^^

いつもお読みいただき

ありがとうございます♡

あなたにとって

しあわせな1日になりますように✨