毎日のごはんから天命を生きる

3日間かけて1000人伊勢神社参拝での

氣づきシェアしていきます。

 

ママの食と暮らしかたを変えて

子育てが今の3倍楽しくなる♪

楽膳ナチュラルライフ

 

楽膳ライフサポーター

東洋美ひがしひろみですキラキラ

 

 


 

 

宝石赤【自己紹介】はじめましての方はこちら

 

宝石赤【公式LINE】季節に薬膳オススメの食と暮らした豆知識や最新の講座情報の配信こちら♡

 

宝石赤【Instagram】美味しいごはん・国内子連れ旅はこちら

 

宝石赤【楽膳ライフ体験講座】食と暮らしかたから家族を幸せにしたいママへ。ご案内はこちら♡こちら♪

 

 

 3日間かけて1000人での

伊勢神社参拝に行かせて頂きました。

 




伊勢参拝の素晴らしいお写真は

田村紀子さんのご撮影です。





わたしがいちばん印象に残ったのは

1000人分のお弁当。

 



伊勢神社参拝でお弁当!?そこ!?

って思いますよね、笑

そう、でもやっぱりごはんの話。

 

 





 

前回の参拝では300人分だったのに

今回はその3倍以上の参加者

1000人分のお弁当をお作りくださった。

 

 

 

おかず、ごはん、

その一つ一つに想いが込もり

エネルギーがあって

きっとあの方も作ってくださったんだなって

お顔が浮かんで

 





 

しかも3倍以上の数を創り出す。

作り手が3倍になった訳じゃないんですよ。

作る場も3倍になった訳じゃない。

どう考えてもすごい。

 

 

 

 

無我夢中で食べて

氣がついたら空っぽのお弁当箱。

 

 


 



 

ごはんって

どんなに想いを込めて

どんなに厳選して

どんなに手間暇かけて

作っても

食べたらなくなっちゃうんだ。

 

けれど

ごはんはわたしたちの命になり

ただいまからの未来をつなぐ糧になる。

 







ごはん毎日作るの大変だよね。

ほんと、うん、大変だよ。

大変だからやめたーってしたら、

日本から団らんはなくなっていく。

 

日常でいちばん大事なことってなんだろう。

わたしにとっては

日常で必ず食べるごはん。

 

 

 

 


 

 

毎日のごはんってすごいんですよ。

 

毎日のごはんがさ

楽しみになったら

喜びになったら

幸せを感じられるひとときになったら

 

本当に毎日毎日

これ以上ないくらい

しあわせだなーーーー。

 

特別なことがなくても

特別なことをしなくても

 

愛しい人たちの顔を眺めながら

いただきまーすって

美味しい美味しいって

頬張る姿を見て 

今日もよく食べるなぁ

あーおっきくなったなぁって

この上なくしあわせ。

 

毎日のごはんで

こんなにも

楽しくって

しあわせになれるんですよね。

 

 

 


 

 


わたしは前に立つ人、目立つ人に、

わかりやすく天命を生きてる人に

とても憧れてきました。

 

でもね

やっぱりどこかで

自分にはそこまでできないんだろうなって

思っていたんです。

 








この1000人参拝に参加して

氣づいたんです。

 

この企画を成し遂げるには

誰を欠いても不可能であったということ。

 









前に立って熱く想いを伝える方々

1人1人の開運を願いお弁当を作る方々

名前のない無限のタスクをこなし続けた方々

日本の未来に希望を持って参加された方々

 


そのお一人お一人の存在があったから達成された令和を予祝する、まさしく宴。

 

 


 

 

 

 

そう。

お役目は人それぞれであっても

どれもみな重要で欠くことのできない

大切な存在なんだって。

 



だから

わたしだって

あなただって

この時代にとってすごく重要で

欠くことのできない大切な存在なんですよね。

 









わたしの

あなたの

与えられているただ今を

精一杯喜んで生きる。

 




それがいちばんの天命を生きることって

氣づいたんです。

 

 



 


 

 

いつも大きな出来事を迎えると

生まれ変わる氣がしていくのに

行って氣づくのは

これでいいんだよってこと。

 

もっと一心に

もっと氣を込めて

もっと楽しく

もっと明るく

もっと温かく

やってごらん

ということ。

 

 

まずは自分のこころとからだが

しっかり満たされていること。

 

毎日のごはんを

楽しく喜んで頂こうということ。

 

その姿をそのまま伝えていくこと。

 

 

 

 

 

 村瀬友駿さんのご撮影





伊勢の神様から大きな後押しを受けて

ますます日々のしあわせを感じて

歩んでいきます。

 

 

ブレイクスルー!講座のちこさん、実歩さん、

お仲間のみなさま。

いつも関わり支えて頂いているみなさま。

本当にありがとうございます。

 

ますますのご活躍をお祈りしていますー!

 

 

 

 

 

 

楽膳ライフでは

楽しくからだに善い食生活

 

日々のかんたん美味しいごはんで

私たちの本来の健康を取り戻し

 

家族の健康も守り

自分の本質を花開かせていく

継続講座を行なっています

 

最新の講座情報は

公式LINEから!

 

ママが

毎日の生活に取り入れやすくて

免疫力が高まり

風邪の予防、引いても早く治る

食と暮らしかたのオススメワザ

 

無料配信しています。

 

公式LINEにぜひご登録くださいませ😊

 

いっしょに元気で2020年を迎えましょう〜! 

 

 

 

子育てや食のお悩みも

お気軽になんでも相談してくださいね😊 

 

登録できたらスタンプを♡

検索  ID @614kwcft 

 

 

 

ドキドキ人気の記事はコチラドキドキ 

 

 

乾燥の季節にうるおいを呼ぶ食べ物

 

センチメンタルな秋を穏やかに暮らす方法

 

 

 

 

 

 自己紹介

 

image

東洋美 ひがしひろみ 

2歳差の3兄妹を育てるママです。

 

20代で3回の出産を経験。

3人目の産後

不眠、貧血、便秘、

慢性疲労、激ヤセでからだが崩壊

子どもたちにもイライラして怒ってばかり

せっかく子育てしてるのに

全く楽しめない状況に。

 

さまざまな自然療法

食事法を実践する中で

中医学に基づく薬膳に出会います。

 

食事と暮らしかた

自分自身にていねいに向き合うことで

こころとからだが癒され

自然に元気と愛情が溢れる

人生に変わりました。

 

もっと子育てを楽しみたい

イライラしている自分とサヨナラしたい

こころからの笑顔で毎日を過ごしたい

 

そんなあなたに寄り添って、

日々がもっと楽に、楽しくなる

食事と暮らしかたをお伝えしていますウインク

 

いつもお読みいただき

ありがとうございます♡

あなたにとって

しあわせな1日になりますように✨