ちまき巻き巻き | 天梃麻衣のおぼえがき

天梃麻衣のおぼえがき

5児の母のてんてこ舞いな日常を書き綴るつもりですが、趣味(漫画・アニメ・カラオケ・コスプレetc)の事ばかりなブログになっていくかもしれません^^;
      2007年4月~2010年11月までの旧日記はこちら⇒http://tentekokodakusan.blog102.fc2.com/

昨日と今日、臨時パートというか短期の仕事しました。
近所の和菓子工場で子供の日向けの和菓子を作る仕事です桜餅
作ると言っても、私がやったのは出来上がった和菓子を包んだり箱詰めしたりの作業でした。

昨日の午前中はひたすら、凍った柏餅とよもぎ餅をカニトレー(プラ製のトレー)に12個ずつ詰めてく手作業。
手袋してるけど手冷たいし、ずーっと立ちっぱなしで足腰痛いし汗
午後は、撹拌機材を洗う作業。
使い終わって分解してでっかいタライに付け置きされてた部品洗浄ですが、給食室にあるようなバカでかい調理器みたいなのを一つ一つ手洗いですょあせる
洗う場所も流し台とか無くて、これまた給食室みたいな床の上で中腰でゴシゴシ(;´Д`)
疲れきって帰宅してから、ぐでぇ_/乙(、ン、)_ってなってました 汗

今日の午前中は、ちまき巻き巻き作業。
ひたすら凍ったちまきを笹の葉で包んで藺草(いぐさ=畳の材料にもなってる細長い植物)でグルグル巻いてました。
午後はひたすら蒸し饅頭をビニールで包んで、カニトレーに詰めてく仕事でした。

部品洗浄以外は全て流れ作業なんで、忙しいし慌ただしいし、テンパりまくりでした(;°皿°)あせる
なんで、このハイテクの時代に殆ど手作業なんだ(><;)
あと、他のパートさん半数くらいアジア系外国人で一応日本語話してたけど、時々会話が通じなくて混乱した(;^ω^A

色々しんどかったーDASH!
まぁ、私の体力不足が主な原因ですけどもw(^_^;)
2日間という短いパートだったけど、出来損ないの和菓子食べさせて貰ったりして、まあまあそこそこ楽しかったですw
なんか、中学生の職場体験みたいだったw



Android携帯からの投稿