溶連菌感染症 | 天梃麻衣のおぼえがき

天梃麻衣のおぼえがき

5児の母のてんてこ舞いな日常を書き綴るつもりですが、趣味(漫画・アニメ・カラオケ・コスプレetc)の事ばかりなブログになっていくかもしれません^^;
      2007年4月~2010年11月までの旧日記はこちら⇒http://tentekokodakusan.blog102.fc2.com/

私、先週の火曜日の夜くらいから体調崩してまして汗

熱が37~38度台を上がったり下がったりアップダウン

頭痛と関節痛と喉の痛みもあって、まぁ、普通に風邪ひいたぁって思ってて、

熱が高いときは大人しく寝てたけど(ってか動く気力無いし)、

熱下がってきたら3・4日すりゃ治るだろぅと軽く考えてて、

木曜日には三男の愛護手帳更新のための検診に行って、終わってから昼飯のために地下鉄2駅分くらい歩いたりして、「やけに寒気がするけど、気温が低いせいだろう」と思ってたら、帰ってからまた熱上がっててあせる

でもまぁ、次の日には下がってて、でも喉の痛みが増してて右の扁桃腺が結構腫れてた。

もともと風邪ひくと扁桃腺腫れる体質だから、今回はそれがちょっと酷くなっちゃったかなと思ってたんだけど。

だんだん食べ物が飲み込みづらくなってきて、食べれなくなった汗右耳の奥まで痛くなってきたし。

でも土曜日には長男・次女・次男の学芸会があるから、雨降ってて寒かったけど小学校に見に行って。

この日の夕方からはツバを飲み込むのすら辛くて吐き出してた。

流石にヤバイかなと思ったけど、土日じゃ病院やってないし。

んで、日曜にはまたまた熱上がってきたしカゼほぼ寝たきりになってた汗

月曜になったら近所の病院行こうと思ってたんだけど、

食事どころか水分も取れない私を心配して、ベルくんが仕事終わってから車で総合病院の夜間外来連れてってくれた。


診察の結果、溶連菌感染症だそうで。

点滴受けて菌を殺す薬入れてもらいました。

子どもたちが保育園の頃に流行って名前だけは知ってたけど(うちの子たちには感染らなかったし)、まさか自分がかかるとはΣ(-x-;)

あとで調べてみたら、子どもに多い病気で、大人ではあまりかからないそうでσ(^_^;)

大人がかかるとしたら、溶連菌にかかった子供から感染ることが多いとのこと。

・・・んー?そういえば、

私が体調悪くなり始める前の週末に、三男がちょっと熱出したけどすぐ下がったり、寝てるときにいびきかいてるから鼻が詰まってるのかな?とか思う時があったけど、もしかして溶連菌で喉が腫れてりしてたのか?

熱すぐ下がって、軽い風邪かなと思ってて、いびきは2日くらいで治まったし、土日で病院やってないから連れて行かなかったけど、それって良くなかったのねorz

でも、それに気がついたときにはもう三男は元気だし、今更病院連れてくのはどうなんだろ?

子どもは軽く済むけど大人は重症化しやすいとか書いてあったものの、合併症で急性腎炎とか紫斑病になることもあるとか書いてあって不安なんだけどあせる

あと、きょうだいに感染ることもあるけど、溶連菌持ってても発症しないこともあるそうで。


とりあえず、今は私の体調を治すのが先で、子どもたちはもし症状が出たら受診すればいいかなぁという考え。

昨日の夜また熱出たけど、今日は熱や頭痛や右耳の痛みは無くなったし、起きて動くこと出来るけど、喉がまだ腫れてて飲み込むの痛いし(なんとか頑張って少しは食べてるけど)、声が出しにくくて喋りづらいし、早く治ってくれぇぇぇショック!