近況報告 | 天梃麻衣のおぼえがき

天梃麻衣のおぼえがき

5児の母のてんてこ舞いな日常を書き綴るつもりですが、趣味(漫画・アニメ・カラオケ・コスプレetc)の事ばかりなブログになっていくかもしれません^^;
      2007年4月~2010年11月までの旧日記はこちら⇒http://tentekokodakusan.blog102.fc2.com/

3月30日のブログで、子供達の戸籍移動とか苗字変更の事など書いてましたが、家庭裁判所に直接『子の氏の変更申立書』と必要書類を持って行く方法(即日審判)は午前中しか受け付けないそうで。
私はここの所、色々と忙しくて午前中に家裁まで行けないので、それらの書類を郵送する方法にしました。(18日に投函しました。)

で、必要書類というのは私や子供達の戸籍謄本や住民票。
住民票は住んでいる所の役所で貰えますが(一通350円だから、『買う』と言うべきか?w)、戸籍謄本は籍がある所の役所でしか取れないんですよ。
私は離婚届受理と同時に、新しい住所地に戸籍を移動したので近くの役所で謄本を取れますが、子供達は元旦那の籍に入ったままなので、刈谷市役所まで取りに行かねばならないあせる
しかも戸籍謄本は一通450円¥

郵送するにしても人数が多いのでそれだけ書類も多くなり、封書が80円切手じゃ足らなくて10円分追加しました汗

あと申立書には子供一人に付き、収入印紙という切手みたいなものを800円分貼らないといけないんですが、うちは5人だから4000円分貼りました(-"-;A

そして21日に家裁から変更許可の返信が届きましたが、この時点ではまだ【子供達は私の苗字を名乗ってもいいよ】という許可を貰っただけで、籍は移動してないので、住所地の役所へ許可通知を持って行きました。
が、籍移動の為には『入籍届』という書類を一人一枚書かなければならなくて、その書類には籍移動する人の住所や本籍や入籍する戸籍や両親の名前や親権者の住所と本籍などを書く欄があって、一枚に4回ぐらいここの住所書きました。それを5人分ヽ(;´Д`)ノ
元旦那の名前ももう見たくもないのに何回も書かなきゃならんし(-""-;)

更に、籍移動の際にまた戸籍謄本を役所に提出しなきゃならんとの事なので、再び刈谷市役所へ謄本を取りに行きましたε=ε=ε= ヾ(;~ω~)ノ

只でさえ先週先々週と健康保険証の手続きや、子供手当てや一人親家庭手当てや三男の障害児手当ての手続きやらで謄本を複数回取りに行ったのに、まだ金かけて取らなきゃならんのかむっと、正直ウンザリしました^^;
事前に何通必要か分かってれば刈谷に行くの一回で済んだかもだけど、なんせ役所に行って初めて知ったよってな事ばかりで、手探り状態だからぬぇ(><;)
でもまぁ、めんどくさかったけど、色々と勉強にはなりましたw



それから、子供達のそれぞれの学校(中学校・小学校・養護学校)で保護者会があったんだけども、小学校のPTA役員に選出されてしまいました叫び
ようやく三男の園の役員が終わったと思ったら…;

他の人たち皆仕事が忙しい人や親の介護があって学校どころじゃない人やすでに兄弟の園や学校で役員が決まってる人とかばっかりだったし。
私も一応「子供が5人いて末っ子は障害があって、離婚して引っ越してきたばかりでこの辺りの事あまりよく知らないので」とか言ったんだけど、断る理由としてはちょっと弱かったし、結局引き受ける事にしましたDASH!
「よく知らないなら尚更、役員になれば学校の事知る機会が増えるし^^」と言われて、まぁ、それも一理あるなと思ったので。



とりあえず、めんどくさい事とかお金のかかる事とかでてんてこ舞いな近況でありましたショック!

…あぁ、
お花見すら行けなかったなぁ桜
カラオケ行きたいカラオケ
コスイベ行きたいワンピース
仕事も探さなきゃサーチ


長々とスマソw
ここまで読んでくれた人、お疲れ様でしたドキドキ