大阪のお土産🍮


  出来ていることを、続けるために


  1. 法令に則って仕事ができているかを社内で監査します
  2. 不適合を見つけて改善しよう
  3. 出来ていることを認識しよう

 


サムネイル

内部監査って何ですか?



法令の規定や社内ルールに則って仕事ができていることを
社内で監査することです😊

 
サムネイル


本日は朝から大阪のお客様の監査をしてきました。

医療機器の法規制に則ったルールが整備されていること
運用できる体制が整っていること
適切な実施の証拠になる記録があること

こうした「適合性」を見ます。

そしてそれだけではなく
お客様の組織、風土、製品に合った仕組みになっていること(妥当性)も見ます。

出来ていることは出来ていると認識し、維持する
出来ていないことは修正し原因究明して改善する
出来ていても偶然だったり将来に向けて不安が残るならば、不適合にならないようにモニタリングする

そんな機会です。


このお客様はかなり緻密にしっかり対応されていらっしゃいます。

だからこそ!
第三者である私の目で見ることで新たな気づきがあるのですね。

なぜ内部監査をするのか?
これは許可の維持の要件でもあるのです。

私もお客様が安心して事業に臨めるように
そして各審査期間の調査をスムーズに受けられるように

10時から17時までみっちり  
全力で取り組みました。

朝もお昼もしっかりいただいたのに
17時過ぎにはもうお腹すいて困りました……
お土産買って帰りまーす


公式LINE始めました
ブログ 不定期に書いています
----------------------------------------------

せたがや行政法務事務所
行政書士 小 平  直
----------------------------------------------
行政書士
QMS審査員(JRCA審査員補)
医療機器情報コミュニケータ