~尊い光を待っているあなたへ~


こんにちは!


尊い光を待っているあなたの応援団長、小平寛子です。


実は、この打合せで奇跡が起こりまして


朝からご一緒していた仲谷裕美さんと私はもちろん、アシスタントで入られる藤井章子さんも、なんと不妊治療経験者


つまり、女性の出演者3人全員が


「不妊治療経験者」


だったことが判明しまして、本当に驚きました。


そのため、南部さんが、不妊治療経験者の3人だからこそ語れることを番組後半で話そうという事になり


自分のパートだけではなく、不妊治療経験者女子会にも出演させていただくことになり。。。


出演時間も伸びたことで、またもや、緊張状態に。と思いきや、この藤井章子さんが、私の大心友にお顔や雰囲気がそっくりでして。


しかも、インストラクターコース同期である「まなゆいフォトグラファーゆうこりん」こと、東優子さんとも知り合いという奇跡


この奇跡で、だいぶ緊張がほぐれました。


すべての打合せが終了し、ラジオ局内の収録ブースに通されました。


いよいよ

緊張はMAX


そうそう、こういう時こそ、まなゆいの出番です!


前日、参加したKAGAYAKIのともちゃん」こと、岩室智子さんまなゆいベーシックコースで、まなゆいをした時に出て来た


「私は、明日のラジオ収録で、自分らしく、子宝まなゆいの世界観を伝えている自分を受けいれ、認め、ゆるし、愛しています」


と、心の中で唱えると


あーら不思議。落ち着きました!


番組スタートのカウントダウンが始まり、いよいよ本番です!


自分の出番が近づくにつれ、自分が話すことを考えがちですが、私の場合、事前に用意すると、言わなきゃっていうのが前に出てしまい、緊張してしまうという人なので。


まなゆいインストラクターコースで習った「相手の言葉に心を向けて聴く」ということだけに専念をして、その時を待ちました。


いよいよ、自分の出番


南部さんから「多産化運動家の小平寛子さんです」と紹介されて、私の話がスタート!


南部さんの絶妙なタイミングや質問に助けられながら、無我夢中で話をしました。


なぜ、無我夢中で話すことになったかというと


実は、事前打合せの際、南部さんに伺ったんです。


「私は何を話したらいいのでしょうか?」


と。すると、南部さんのお答えは


「小平さんはお話出来る方でしょう。話すことを事前に決めない方がいい」


と言われ、つまり、打ち合わせなしのぶっつけ本番だった訳です。


ということで、自分が話したこと、覚えていません。


近日中に、YouTubeで当日の模様が再放送という形でアップされるそうなので、何を言ったのか聞いてみようと思います(笑)


そして、不妊治療経験者3人による女子会がスタート!


不妊治療中に感じた辛かったことあるあるを3人で話しました。


これは、活字ではなく、音声の方がリアルなので、YouTubeをお聞きください。

かみさまとのやくそく@ラヂオ


そして、エンディング。1時間の収録時間はあっという間に終了!


ディレクターさんの「お疲れ様でした!」のお言葉をいただいて、私から出た言葉は、意外なことに


「楽しかったぁ!でした。


勿論、緊張もしました。うまく言えなかったところもあるかもしれません。でも、いいんです。そんなの!


自分自身が今持てる力、ぜーんぶを使って、やりきったんです!だから、悔いも何もありません。


書いていて、涙が出てきました。


本当はすごく怖かった。失敗したらどうしよう。みんなになんて言われるかって、凄く怖かった。


だけど、終了後、南部さんが


「不妊治療のことをラジオというメディア媒体で話をした」


ということが、とても大きなことであり、この放送を聞いたリスナーの方々の中で、救われる方がいらっしゃるはずとおっしゃってくださって


その言葉が、今後の活動において、大きな自信となりました。


そして、この不妊治療経験者3人でした女子会こそ


ラジオの中でもお話しましたが


11月に開催する


「子宝まなゆいサークル」


で、私がやりたいことそのものだなぁと痛感しました。


明後日「子宝まなゆいサークル」の募集を致しますので、お待ちくださいね。


最後に、みんなで記念写真!


囲み取材を受けた時によくあるボードを前に、みんなでパチリ

{427A06AE-E50C-4B97-9F81-78CA3C5D0BB0}
左から、南部さん、藤井さん、私、仲谷さん、山本さん
{67761DA2-5DB5-4495-B81C-868D335FC12C}
不妊治療経験者女子会3人
{6856A368-C442-4288-A802-B48006490A94}
MCの南部さんと

収録終了後、名古屋駅に向かう車中、南部さんが一言


今日のテーマ「何をするために生まれてきましたか?」という内容にピッタリの回でしたね。全ては神の采配のような回したね。


私が経験してきたこと、鬱病も、婚活も、妊活も、不妊治療もぜーんぶ、今日のこの日の為にあったんだとしみじみと2人で話しました。


そして、「かみさまとのやくそく」の中にも出てくるもう1つのテーマ


荻久保監督の思い


「流産・死産・堕胎」


このテーマも、不妊治療と同様、誰かがお話をしてくださることで、救われる方がたくさんいらっしゃると思います。


私の出演をきっかけに、このテーマについても、ラジオでお話出来る日が来ることを切に願っています。


長くなりましたが、南部さんを始め、出演者のみなさん、貴重な機会をいただき、ありがとうございました!


本当にいい経験になりました!ラジオ出演、病みつきになりそうです(笑)


今日も素敵な1日をお過ごしくださいね!