💛💛💛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【 KAGAYAKI智子のブログ 】


 ~「KAGAYAKIの意味 その3 笑顔輝く」~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<2017/10/19>━

こんにちは。岩室智子です。

 

昨日私は、夏に庭に植えた向日葵(ひまわり)の

花から、たくさんの種を収穫しました。

 

たった一粒の種が ひと夏で美しい花を咲かせ、

秋には、何百倍にも新しい種を実らせる、

その自然の神秘に、今さらながら感動しました。

 

さて、今このブログでは

私が今年6月に立ち上げた

一般社団法人「KAGAYAKI」の設立の思いについて、

 

1「いのち輝く」

2「個性輝く」

3「笑顔輝く」

 

の3回シリーズで お届けしています。

 

先回の「2、個性輝く」のテーマに引き続き、

今日は「3、笑顔輝く」について、お届けします。

 

私は、子育てや保育について

お話させていただく機会が多いのですが、

 

「子育てや保育でたったひとつ

大切なことを挙げるとしたらなんですか?」ときかれたら

「この子と私が、自然な笑顔で笑っていること」とこたえます。

 

「自然な笑顔」には、いろんな要素が含まれています。

 

自然な笑顔が出る時は

 

1.心地がよく(「心身」共に無理がなく、安心安全リラックスしていて)

2.今目の前のことを(意識が過去でも未来でもない「今、ここ」にあり)

3.愉しんでいるとき(その人の喜びを感じて生きているとき)

 

だからです。

 

子どもや私が自然な笑顔で暮らしていたら、

もうそれだけで しあわせに生きているって

ことなんじゃないかなと感じます。

 

そして、自分がそんな状態でいられたら

それは 自然に周りにも伝わっていって

とても しあわせなことなんじゃないかなと思います。

 

私は、我が子たちに

「こうなって欲しい」というのは

ほとんど ありませんが

 

「自然な笑顔で暮らしていたらそれでいい」と

感じています。

 

さて、

笑いには、いろんな種類がありますが

 

他人を軸にして生きる「つくり笑い」が

自分軸で今を生きる「自然な笑顔」に変わったのなら

 

それはもう、生き方のシフトです。

 

私が どうして「笑顔」に意識がいくかというと

 

「笑顔」についての大きな体験をしたからです。

 

ひとつめは、娘が小4の時、自分に自信をなくして

「どうせクラスでいちばんバカだし」と笑顔が消えていたこと。

 

そして、私自身が鬱(うつ)体験をして、

笑顔が消えた経験をしたからです。

 

そして、そこから回復したのも

また「笑顔」がキーワードでした。

 

娘は、「そのままを愛され」

「得意を活かして喜びで生きる」体験で

自然な笑顔を取り戻し、今は自然な笑顔で

世界中を仕事で旅していますし

 

私自身は、「今、ここ」目の前のことに

専念することや、自分のこころの内側を

整える「内界の調和」によって、次第に

自然でいられる時間が増えてきました。

 

「笑おう」と「頑張って」いた時期を経て

「自然に、ふと笑える」暮らしや生き方に

シフトして 楽ちんな 生き方になりました。

 

そんな体験を経て

 

「KAGAYAKI」の「笑顔輝く」には、

 

「誰もが自然な笑顔で 日々を暮らせますように」

 

という願いや祈りが 込められているのです。


3回に渡っての「KAGAYAKI」の意味のシリーズを、

最後まで読んでいただき

ありがとうございました♡

 

次回からは、その時々のテーマで

お届けしていきますね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

💛💛💛 岩室智子の セミナー・イベント 案内 💛💛💛

 

①【NEW!! 無料体験講座:「頑張らないHAPPY子育て(自己育て)」】

子育てのこと、ご自身のこと、
これからの生き方など
もう一度見つめる、大切な時間を 体験してみませんか?

■日程2017年11月8日(水)10:00~12:30

■愛知県名古屋市中区錦1-17-26 ラウンドテラス伏見4F
 株式会社未来様の会議室内にて
名古屋市営地下鉄東山線・鶴舞線 伏見駅8番出口より徒歩5分

■持ち物  筆記用具(特別テキストをお配りします!)

■主催:「一般社団法人 KAGAYAKI」

▼▼▼ご応募はこちらをご入力ください。▼▼▼
http://urx.blue/FtaZ

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

② 【KAGAYAKI 初級7回連続講座の ご案内です。】

2017年11月~ 毎月1回 水曜日 10:00~12:30開催

「いのち輝く・個性輝く・笑顔輝く」

私自身の創り方を お届けします。

「自己肯定感」「自己認知力」が 高まりますよ。

 

▼▼▼初級の連続講座お申込▼▼▼

http://urx.mobi/GhTB

(詳細は、こちら)

https://www.facebook.com/events/856914474484596/?acontext=%7B%22ref%22%3A%2222%22%2C%22feed_story_type%22%3A%2222%22%2C%22action_history%22%3A%22null%22%7D&pnref=story

 

※ ご検討中の方は、上記「1」の「無料体験講座11月8日(水)」を 

  ご受講下さい。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

③ 【まなゆいスペシャルwith まなゆいファミリー in高知 】
   ひすいこたろう×ミサキ×智子』

https://www.facebook.com/events/1448656031915492/?ti=icl

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

④【講演:ひすいこたろう氏と 子育てコラボ講演 in 高知】

11月12日(日)  12:00~16:15

(詳細・お申込みは・・・)

https://www.facebook.com/events/1484728804898117/?acontext=%7B%22action_history%22%3A%22[%7B%5C%22surface%5C%22%3A%5C%22page%5C%22%2C%5C%22mechanism%5C%22%3A%5C%22page_upcoming_events_card%5C%22%2C%5C%22extra_data%5C%22%3A[]%7D]%22%2C%22has_source%22%3Atrue%7D&__mref=mb

(主催) NPO法人 「GIFT」  えいや家一周年記念講演

(詳細) 新着情報のチラシをご覧ください。

※   ひすいこたろう氏 出版物・ブログ

https://ameblo.jp/hisuikotarou/entry-12201529526.html

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

⑤【まなゆいアドバンスセミナー:名古屋 及び 全国各地 主催者募集中】

詳細は、こちらをご覧ください。

http://www.manayui.com/mastercourse

https://ws.formzu.net/dist/S18569720/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


💛💛このブログは転送自由です。
このブログの内容が、お役に立ちそうな方や、
喜んでくれそうな方に、
どうぞ転送してあげてください。

 

AD


💛💛💛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【 KAGAYAKI智子のブログ 】


 ~「KAGAYKIの意味 その2 個性輝く」~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<2017/10/12>━

こんにちは。岩室智子です。

 

ハワイ Maui島での8泊10日の旅を終え、

今はホノルル空港で、このブログを書いています。

 

今回の旅は、

まなゆい創始者の小玉泰子さんによる

「未来をつくる まなゆいリトリート@Maui」で

http://www.manayui.com/about

 

 

「世界はいつも優しい」の吉武大輔さん

http://dilm.jp/profile/

らと、ご一緒できた Specialな旅でした。

 

Maui島での夜、参加された方と共に

大地に寝っ転がり、満天の星をみました。

 

ひとつひとつの星が きらめきながら

宇宙として調和して存在する天は

圧倒的な自然のパワーに満ち溢れていて

 

私たちは、その調和の中にすでにあるのだと

感じられ 深く満たされました。

 

さて、今このブログでは

私が今年6月に立ち上げた

一般社団法人「KAGAYAKI」の設立の思いについて、

 

1「いのち輝く」

2「個性輝く」

3「笑顔輝く」

 

の3回シリーズで お届けしています。

 

先回の「1、いのち輝く」のテーマに引き続き、

今日は、「2.個性輝く」について、お届けします。

 

「個性輝く」には、

すでに 「私という存在は、あるがままで完璧である」という

 

「I’m Perfect」

 

という思いが込められています。

 

人には、誰でも得なことと苦手なことがあります。

 

星☆の形でイメージすると

得意なことろが でっぱったところ

苦手なところが へこんだところとすると

その両方があって、星☆という形をなして輝いています。

 

星が星のままで

あるがままでいたら 美しいのに

 

ともすれば、私たちは

へこんだところはダメだから

完璧な〇にならなきゃと

 

理想とする誰かの望む形に 

へこんだところの形をかえようとしているうちに

 

いつのまにか

アメーバーのように ふにゃふにゃになってしまって

本来の自分という、もともとの形が わからなくなってしまったりしています。

 

私自身も

凹んだところばかりを気にして

こんな自分は 直さなきゃと

直すこと、隠すことにエネルギーを使って

ちっとも うまくいかないことが多くありました。

 

そこで

「凹んだ自分はダメ」という評価はやめて

 

「あぁ、こういうことが苦手なんだな。

 そして、こういうことは自然にできるから 得意なんだな」

と ただ ただ どんな形なのかを 

自分で観察し

 

凸を活かすことで貢献し、

凹んだところは、それが得意な誰かに補ってもらうという

スタイルに変えたら、とても自然に、ものごとが運ぶようになりました。

 

「自己認知力」という言葉がありますが、

自分は何が得意で何が苦手で

どうしたら苦手をカバーできて

どうしたら得意で貢献することができるのか?

 

「自分」という形

「相手」の形をちゃんと知って

周りにも伝えられるって、とっても大切。

 

この世界は、「自分」の形を ハッキリと自覚したら、

ちゃんと ぴったりと組み合わさる

パズルのピースのような相手と出会えるように

なっているんだなと実感しています。

 

完璧な〇でなくても

私は 私の形で大丈夫だった。

だから、あなたも あなたの形で 大丈夫。

 

お互いに凸凹のある 私たちだから

その凸と凹の組み合わせで

まるで パズルのように

ぴったりの相手と つながっていこうね。

 

そんなふうに、お互いの形そのもので

つながる世界が創れたらいいな。

 

私は 私として

この形で すでに完璧な存在だった。

 

「I’m Perfect」

 

そして

私たちは、私たちとして

星がひとつひとつ きらめいて輝く大宇宙のように 

すでに調和していたことに気づく世界を創りたい。

 

「KAGAYAKI」の「個性輝く」には、

そんな 祈りが 込められているのです。

 

 

次回は、

「笑顔輝く」について、お届けします。


最後まで読んでいただき

ありがとうございました♡

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

💛💛💛 岩室智子の セミナー・イベント 案内 💛💛💛

 

①【無料体験講座:「頑張らないHAPPY子育て(自己育て)」】

子育てのこと、ご自身のこと、
これからの生き方など
もう一度見つめる、大切な時間を 体験してみませんか?

■日程2017年10月16日(月)10:00~12:30

■愛知県名古屋市中区錦1-17-26 ラウンドテラス伏見4F
 株式会社未来様の会議室内にて
名古屋市営地下鉄東山線・鶴舞線 伏見駅8番出口より徒歩5分

■持ち物  筆記用具(特別テキストをお配りします!)

■主催:「一般社団法人 KAGAYAKI」

▼▼▼ご応募はこちらをご入力ください。▼▼▼
http://urx.blue/FtaZ

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

② 【KAGAYAKI 初級7回連続講座の ご案内です。】

2017年11月~ 毎月1回 水曜日 10:00~12:30開催

「いのち輝く・個性輝く・笑顔輝く」

私自身の創り方を お届けします。

「自己肯定感」「自己認知力」が 高まりますよ。

 

▼▼▼初級の連続講座お申込▼▼▼

https://24auto.biz/avanti/touroku/sp/thread383.htm

(詳細は、こちら)

https://www.facebook.com/events/291234798025813/?ti=icl

※ ご検討中の方は、上記「1」の「無料体験講座 10月16日(月)」を 

  ご受講下さい。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

③ 【まなゆいベーシック:名古屋市 昭和区】 

10月22日(日) 10:00~17:00

(詳細・お申し込み)https://ws.formzu.net/dist/S4784906/


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

④ 【まなゆいスペシャルwith まなゆいファミリー in高知 】
   ひすいこたろう×ミサキ×智子』

https://www.facebook.com/events/1448656031915492/?ti=icl

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

⑤  【講演:ひすいこたろう氏と 子育てコラボ講演 in 高知】

11月12日(日)  12:00~16:15

(詳細・お申込みは・・・)

https://www.facebook.com/events/1484728804898117/?acontext=%7B%22action_history%22%3A%22[%7B%5C%22surface%5C%22%3A%5C%22page%5C%22%2C%5C%22mechanism%5C%22%3A%5C%22page_upcoming_events_card%5C%22%2C%5C%22extra_data%5C%22%3A[]%7D]%22%2C%22has_source%22%3Atrue%7D&__mref=mb

(主催) NPO法人 「GIFT」  えいや家一周年記念講演

(詳細) 新着情報のチラシをご覧ください。

※   ひすいこたろう氏 出版物・ブログ

https://ameblo.jp/hisuikotarou/entry-12201529526.html

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

⑥【まなゆいアドバンスセミナー:名古屋 及び 全国各地 主催者募集中】

詳細は、こちらをご覧ください。

http://www.manayui.com/mastercourse

https://ws.formzu.net/dist/S18569720/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


💛💛このブログは転送自由です。
このブログの内容が、お役に立ちそうな方や、
喜んでくれそうな方に、
どうぞ転送してあげてください。

 

AD

こんにちは。岩室智子です。

 

2017年10月1日(日)の今日から

ちょっと気持ち新たに、このブログを

再スタートさせたいと思います。

 

このたび 私は、

たくさんの方の応援のおかげで、

 

2017年6月1日に、

「一般社団法人KAGAYAKI」を

立ち上げ、代表理事となりました。

 

赤ちゃんが生まれる時に、

人は「願い」を込めて「命名」するように

 

「KAGAYAKI」には、

 

「いのち輝く・個性輝く・笑顔輝く 

今と未来を創造する」

の願いが込められています。

 

今日からは、私が【KAGAYAKI】という

「キーワード」に至るまでの

過去のエピソードとその思いを 

まず3回に渡ってお届けしたいと思います。

 

1.「いのち輝く」

2.「個性輝く」

3. 「笑顔輝く」

の3回です。

 

それでは、本日は

1,「いのち輝く」について、

お伝えしたいと思います。

 

人には

「いのちを守ろう」

「いのちを活かそう」

という2つの意識の段階があるように思います。

 

「いのちを守る」のは

「生き物」としての「本能」。

 

そして

「いのちを活かす」のは

「魂」の「喜び」だと感じます。

 

そして 私は

「いのちを守る」

「いのちを活かす」

の間には

 

「いのちに目覚める」

段階があるのだなと体感しました。

 

やなせたかしさんの

「アンパンマンのマーチ」のうたでは

こんな歌詞があります。

 

♪ 何のために 生まれて

  何をして 生きるのか

  こたえられないなんて

  そんなのは いやだ ♪ と。

 

私自身も

「いったい自分は何のために」

「どうして私として生まれたのか」

「そして何をしていくのか」

 

ということを、ずっと模索してきたように

感じます。


私は、生まれつき

先天性白内障という目の病気で

右目が見えず、黒目は白く膜をかぶり

19歳で手術するまで斜視だったため、

容姿や自分にどこか自信がもてないことが

ありました。

 

明るく元気に生きていたものの、

ふとした時に現れる

「自分は どこか欠けている」

「魅力的でない自分は、男の人に愛されないかも」

という「思い込み」がありました。

 

けれど、表面上は、

そんなふうに思っている「弱い自分は隠さなきゃ」と思って

意識しないように、気にしていないフリをして、

大人になったように思います。


「自分で自分自身を、どこか否定している自分」

 

価値がないと どこかで思っているから

だから、「価値を生み出して認められようとする」

無意識の自分に気づかないまま

「頑張って 何かをして 認められようとする」

世界で生きてきました。

 

そして、次々回「笑顔輝く」でも

お伝えするのですが、

 

38歳の時

「娘の笑顔を取り戻す」

人生の必然課題が起こったことで

 

私は、

「どうしたら自分に自信を持つことが

 できるのか?」

を探求していくこととなりました。

 

そして 気づきました。

 

自信とは

「自分自身への深い信頼」なのだと。

 

そして、私は、これまでの人生で

自分で自分のことを信頼せず

ずっと自分自身を

「ジャッジ」し続けていたのだと。

「何かができるとかできないとか」

能力を誰かと比べて へこんだり

「どちらが より愛されているか」に

敏感であったり

「誰かと比べて」

自分で自分自身を傷つけていたのです。

私は、たくさんの学びと

深い自分自身との対話

安心・安全の仲間の中で

深く自分に潜る体験を経て

 

「存在そのもの」に「価値と意味」が

もともとあったことに 

ようやく 気づいたのです。

 

私は、「自分を否定する声」がただあっただけで、

「存在そのもの」は否定されるものではなく

自分自身は、

「すでに(大いなるものから)全肯定されている」

「すでに(大いなるものから)愛されている存在そのもの」

であったことを 深く感じました。

 

自分が

「自分の いのちに目覚めた」

瞬間でした。

 

今では、自分の存在そのものに、

とても意味があり

 

目のことも

「見える世界」と

「見えない世界」を

結ぶお役割が 自分自身にはあるのだと

だから 

左目が「見えて」

右目が「見えない」

このボディを選んできたんだと

深いところから納得しました。

そして

私は 誰もが ひとりひとり必ずある

「その人の いのちの意味」に

「自ら 気づいていく」

その過程こそが

人生のだいご味なのだと感じました。
 

生き物として 「いのちを守り」

私として    「いのちに目覚め」

魂として    「いのちを活かす」

「KAGAYAKI」の

「いのち輝く」には、

そんな思いが込められているのです。


これからは、

「いのち輝く」

道のりについて

 

私は、自分の体験を通して

学び得た 数多くの生きた智恵を

 

望む人に お伝えしていくことが

自分自身の「いのちを活かす」道だと

深く 感じるようになりました。

 

なので、

 

これまでの

23年間の保育士生活と

「えじそんママ」として活動した

9年間の土台を基盤に

 

私は、この

「いのちを活かす」場として

 

応援して下さる方と共に

「いのち輝く・個性輝く・笑顔輝く」を

ミッションとして

「一般社団法人 KAGAYAKI」を

立ち上げたのです。

 

これからは、各種講座を通して

そんな「KAGAYAKI」の世界を お伝えし

 

思いを同じくする人々とつながって

「いのち輝く・個性輝く・笑顔輝く

今と未来を創造する」

道を 楽しみながら 進んでいきたいと思います。

 

それでは、次回は

2、「個性輝く」

について お伝えしたいと思います。

 

どうぞ、お楽しみに。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

💛💛💛 岩室智子の セミナー・イベント 案内 💛💛💛

 

①【無料体験講座:「頑張らないHAPPY子育て(自己育て)」】

子育てのこと、ご自身のこと、
これからの生き方など
もう一度見つめる、大切な時間を 体験してみませんか?

■日程2017年10月16日(月)10:00~12:30

■愛知県名古屋市中区錦1-17-26 ラウンドテラス伏見4F
 株式会社未来様の会議室内にて
名古屋市営地下鉄東山線・鶴舞線 伏見駅8番出口より徒歩5分

■持ち物  筆記用具(特別テキストをお配りします!)

■主催:「一般社団法人 KAGAYAKI」

▼▼▼ご応募はこちらをご入力ください。▼▼▼
http://urx.blue/FtaZ

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

② 【KAGAYAKI 初級7回連続講座の ご案内です。】

2017年11月~ 毎月1回 水曜日 10:00~12:30開催


 

▼▼▼初級の連続講座お申込▼▼▼

https://24auto.biz/avanti/touroku/sp/thread383.htm

 

(詳細は、こちら)

https://www.facebook.com/events/291234798025813/?ti=icl

 

※ ご検討中の方は、上記「1」の「無料体験講座 10月16日(月)」を 

  ご受講下さい。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

③ 【まなゆいベーシック:名古屋市 昭和区】 

10月22日(日) 10:00~17:00

(詳細・お申し込み)https://ws.formzu.net/dist/S4784906/


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

④ 【まなゆいスペシャルwith まなゆいファミリー in高知 】
   ひすいこたろう×ミサキ×智子』

https://www.facebook.com/events/1448656031915492/?ti=icl

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

⑤  【講演:ひすいこたろう氏と 子育てコラボ講演 in 高知】

11月12日(日)  12:00~16:15

(詳細・お申込みは・・・)

https://www.facebook.com/events/1484728804898117/?acontext=%7B%22action_history%22%3A%22[%7B%5C%22surface%5C%22%3A%5C%22page%5C%22%2C%5C%22mechanism%5C%22%3A%5C%22page_upcoming_events_card%5C%22%2C%5C%22extra_data%5C%22%3A[]%7D]%22%2C%22has_source%22%3Atrue%7D&__mref=mb

 

(主催) NPO法人 「GIFT」  えいや家一周年記念講演

(詳細) 新着情報のチラシをご覧ください。

※   ひすいこたろう氏 出版物・ブログ

https://ameblo.jp/hisuikotarou/entry-12201529526.html

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

⑥【まなゆいアドバンスセミナー:名古屋 及び 全国各地 主催者募集中】

 

詳細は、こちらをご覧ください。

 

http://www.manayui.com/mastercourse

 

https://ws.formzu.net/dist/S18569720/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


💛💛このブログは転送自由です。
このブログの内容が、お役に立ちそうな方や、
喜んでくれそうな方に、
どうぞ転送してあげてください。

AD