~尊い光を待っているあなたへ~


こんにちは!


尊い光を待っているあなたの応援団長、小平寛子です。


『ヨガ x 血流ワークショップ in 伊勢』


今日も、堀江先生の『血流ワークショップ』について書きたいと思います。


昨日の記事で


『呼吸』をすることで『酸素』を身体の中に取り入れ、身体の中にある『糖』を燃やし『二酸化炭素』を吐き出すと書きました。


昨日の記事はこちら


なぜ『血流』をよくするだけではダメなのか?


せっかく『血流』が良くなっても『酸素』が運ばれて来なかったとしたら


『体中が軽い酸欠状態』


になってしまいますよね。


だから『呼吸』がとても大切なんです。


しかし、現代の生活では『呼吸』が出来ていない状態、つまり『慢性的な酸欠状態』の人が多い気がします。


なぜなら、運動不足、乱れた食事、睡眠不足といった生活習慣の悪化に加え、過度なストレス、間違ったダイエットなど


また、私もそうですが、一日中、パソコンの前で仕事をしている方は、間違いなく、呼吸をしていないとは言いませんが、呼吸をしていない状態に近い方が多いと思います。


その他にも、電車の中で下を向いて、スマートフォンを見ている方も同じ


それに、森林破壊など環境悪化で酸素自体も少なくなり、窓を閉め切って、クーラーを使えば、外気(酸素そのもの)も入ってきませんからね!


だけど、『呼吸』って、もちろん、自動的にしてはいますが、唯一、自分で意識してすることが出来るんですよ!


それが『深呼吸』です!


私のやり方は


鼻から大きく息を吸う

3秒ほど呼吸を止める

口からゆっくりと息を吐く


これを寝る前に3回、朝起きて3回、やられることをオススメします。


日頃、意識して『呼吸』をすることが少ない私達のために、このイベントでは『呼吸』をヨガで教えてくださるリサ先生と『血流』を教えてくださる堀江先生が一緒にやられているのだなぁと納得しました。


このイベント、次は、9月に、広島の尾道で開催されますよ!


興味ある方は、参加してみてくださいね!


ヨガx血流ワークショップ in 広島・尾道


今日も素敵な1日をお過ごしくださいね!