マイ・ボニー・・・20 | ブログ連載小説・幸田回生

ブログ連載小説・幸田回生

読み切りの小説を連載にしてみました。

よろしかった、読んでみてください。

 20

 

「祥二、誕生日おめでとう!」
「男に祝ってもらってもな」
「そう言うなよ、はい、これプレゼント」

 

「何、開けてもいい」
「どうぞ、どうぞ」
「かわいい、ハーモニカ」
「後で、吹けよ」

 

「どこで手に入れた?」
「それは言えないけど、そのハーモニカ、黒人やフォークの連中が使ってる奴なんだ。

 探すのに少しばかり苦労したけど」

 

「そりゃ、ありがとう」
「焦げるから、早く食えよ」
「ああ、うまい。ここのホルモン最高だろう。家族でたまに来るんだ」
「京城か!」
「京城?」

 

「店の名だよ」
「そうだった」

 

「父ちゃんは昔、朝鮮にいたんだ、戦争中のことだけど。
 当時のことはあまり話してくれなかった、ただ朝鮮にいたとしか」


 

「それで、親父さんどうしてる? 連絡あるのか?」
「まったくない」

 

「元気だといいがな。達が親父さんの話しをするのはめずらしいな。 そう、あれは確か、ジョーの家に遊びに行って以来」

 

「ジョーの家以来か!」

 僕たちは店から路地に出た。

 

「いいもん、見せてやろう]
「なに?」

 

「これだ!」
「タバコ」
「父ちゃんのパクッてきたんだ」

 祥二はタバコに火を点けた。

 

「止めとけ」
「誕生日ぐらい、いいだろう、達もどうだ」


 

「にいちゃん、俺に一本くれよ。早く、早く。なんなら、銭でもいいぞ」
「お金なんか、持ってません」
「さっきのホルモンうまかったか! ちよっと、顔貸してもらおう」

 

 僕と祥二は二人の不良の後をトボトボ歩いた。
 いったいどこに連れて行く気か。
 二人はこの町の人間じゃない。
 それは確かだ。見当もつけず歩く。そんな歩き方だ。
 キャバレーを、寿司屋を過ぎ、かれこれ5分は歩いた。

 

「バタン」
 ドアが開く。

 

「お前たち、こんな所で何してんだ。いいから中へ入れよ。
 これ、友だちか?」

「ちぇ、余計なのが」


 

 僕たちは『クロスロード』の中に入った。 
 祥二はその場に座り込み、僕は一気に水を飲み干した。

 

「どうした?」
「悪いけど、もう一杯水くれない」

 僕は2杯目の水を一口、二口、飲んだ。 

 

「たかられたんだ」

 

「奴らにか! 

 それを早く言え。追いかけてぶん殴ってやったのに。 

 いいか、今度、何かあったら、俺に言ってくるんだ」
 いつもは優しいジョーが声を荒らげて僕に言った。
 祥二はまだ座り込んだままだ。


 

「なにか食べるか?」

「もう食べた、今日、祥二の誕生日だから二人でホルモンを」


 

「誕生日にホルモンか、色気ねえな。じゃ、今日は、パッといこう。 

 祥二、そこに座れ」 

 

 祥二は漸く立ち上がり、ふらつきながらも椅子に座った。 
 この日、初めて僕はクロスロードに入った。 
 カウンターと丸いテーブルが一つあるだけの狭い店だ。

 

「おばんさんは?」
「いつも8時過ぎかな。この時間は暇なんだ、いいから、ゆっくりしてけよ」

 ジョーはグラスにビールを注ぎ、

 

「達、コーラでいいか」
「うん」
「祥二は」 

 

「俺も」 
 ジョーの音頭で、
「祥二、11歳、最初の夜に乾杯!」
「乾杯」


 

 祥二は少し落ち着いてきたようだ。
「いい話しがある、聞いて腰を抜かすな。いいか、いいか・・・」

「もったいぶって」

 

「いいか、いいか。あのローリング・ストーンズが、この日本にやって来るんだ」
「へぇ!」
「祥二、へぇ、はないだろう。夏に聴かせてやったろう」
「僕は好きだな」
「達、家で聴いたことあるのか?」

 

「このまえ、FMで聴いたよ。ブラウン・・・・」

 

『ブラウン・シュガー』
「それ、どういう意味?」
 祥二の突っ込みにジョーは、

 

「俺に尋くなって」
 やはり、ジョーは英語がダメらしい。
「茶色の砂糖じゃない」
「そんなもん、あるか」
「それが、あるんだね。イギリスに」

 

「嘘、いえ」
「イギリスにはあるかもしれないな」
「持って来てよ」

 

「わかった、黒砂糖のことだ。あれなら茶色いし」
「もう、いいよ」
 

 

僕はジョーに『ブラウン・シュガー』を注文した。


 

「ちょっと待って、電話するから」
「どこに?」
「有線」

 

「レコードないの?」
「ここには、ない」


 

「ブラウン・シュガーしか聴こえない」
「俺もそうだ。

 

 俺は『ブラウン・シュガー』を観に行く、東京の日本武道館まで」



 

「ジョー、東京、行ったことあるの?」
「一度もない」
「田舎者なんだ」
 祥二がジョーをからかって笑いながら言った。

 

「うるさい! 来年1月、俺は生まれて初めて東京へ行く。
 それが悪いか」

 

「ごめん、ついでに、もう一つ尋いていい。切符はどうやって手に入れるの?」

「死んでも、手に入れてやる」

 

「僕、陰ながら応援する。

 

 ローリング・ストーンズ、ローリング・ストーンズと唱えながら」

 

「それは、いい心掛けだ」
「終わったけど」
「もう一回聴くか」

 

 

 店内に再び、ブラウン・シュガーが流れ、時計は7時半を指している。

 まだ、客は一人も来ない。
 ジョーは楽しそうにビールを飲んでる。
 祥二は悪夢から解放されたかのように誕生日を満喫している。


 

「達、コンサート観たことあるか?」

「コンサート?」


 

「人が歌ったり、楽器を弾いたりする、あれだよ」
「あるよ、ピアノ・コンクールなら」
「黙れ!」
「いいから言え」

 

「クラスに祥二の好きな弓子という娘がいて、

 祥二がどうしてもと泣きつくから、一緒にコンクールに行ったんだ」

 

「それでどうなった?」
「ピアノ?」

 

「祥二とその娘の仲」
「そりゃ、振られたよ」

 

「いいセンまでいっていたんだ、俺のことはもういい。
 明子とはうまく・・・・・」
「明子!」

 

「達の彼女、これがまあ、じれったい仲なこと。もう、手くらい握ったのか」
「手なんか、とっくに握ったね」
 僕は、二人にほんの少しだけの自慢をした。

 

「キョービの小学生は進んでるな」

 

「ジョー、彼女いないの?」

「俺か、俺は女が苦手なんだ。なんていうか、こう・・・・・」

 

「ジョーは女に持てない?」
「女なんて、いくらでも寄ってくるさ。でも、なー・・・・・」


 

「ジョーは、お母さん子だからね。父ちゃんがいないと、
 つい・・・・・」

 

「達、このまえまで、親父さんいたじゃないか。
 ジョーは物心ついてずっといないんだ。 
 達は甘えてる。今まで口には出さなかったが、今日こそ言ってやる。 

 お前は、いじけてる。何をするにも向かって行かない。自分を出さない。

 

 俺は、お前が何を考えているか、さっぱりわからない。
 親父がいない。親父がいない。親父がいない。
それだけで、自分を捨てている。そして、すべてを捨てているんだ」


 

「幸せな奴が、わかったような口を叩くな」
「おまえは、世界中の不幸を一人占めしたいんだ」

 

「もういい、素敵な夜が台無しじゃないか。

 いつか、きっと、達にも親父さんをわかる時が来る」
 

 この夜が、ジョーの最後の夜になるとは。夢にも想わなかった。



人気blogランキングへ blog Ranking