マイ・ボニー・・・2 | ブログ連載小説・幸田回生

ブログ連載小説・幸田回生

読み切りの小説を連載にしてみました。

よろしかった、読んでみてください。

 

 今日は終業式。
 式が終わり、担任が戻ってくるまで、僕と祥二それに明子と弓子、

 四人は以前からあった話、映画を観に行くことで纏まりかけていた。

 

「小さな恋のメロディがいいな!」
 明子が言った。

「俺はヤクザ映画、達は?」
「ヤクザより、メロディかな」

「それじゃ、俺もいい。弓子は?」
「わたしもメロディ、小さな恋のメロディに決定」
「明日、12時。駅の改札に集合」

 

 祥二の言葉に皆頷く。

 先生が戻ってきた。

 

 一人一人に通信簿を渡し、ある者は喜び、ある者は悲嘆に暮れた。

「達、国語と算数が上がった。

 これで、父ちゃんに新しい自転車買ってもらえよ。ブリヂストンのドロップ・ハンドル」

 いいな。僕なんて、いつまでたってもオンボロ自転車のままだ。


 

「明日からは夏休み。親戚の家に行く者もいると思う。
しかし、体だけは気をつけろ。それから、夏休みの友、課題は忘れるな。

休みの終わりになってジタバタするな。今日は、これで終了」

 

 先生の言葉で、一学期は終わった。
 教室では、

「じゃ、またな」

 どこからともなく声がした。
 僕と祥二、明子と弓子は、明日の確認をし、校門で分かれ帰路についた。
 その日、あまりぱっとしない成績を母に見せ、こう言われた。

 

「夏休み、少しは勉強しなさい」
 僕は自転車の催促もできず、明日から心を入れ替えて勉強しようと思ってはみたが、

 それも三日と続かなかった。


 

 11時50分、僕と祥二は駅に着いた。
 自転車を駐輪場に置き改札に足を進める。
 駐輪場には、明子、それに弓子の物と覚しき自転車がすでに置いてあった。

 

「おはよう、おはよう」

 女の子二人はそう言うと、くすくす笑った。 
 明子は赤のTシャツにホワイト・ジーンズ。 
 弓子は白のブラウスに緑のスカート。 
 僕と祥二は黒と白のTシャツにそれぞれブルー・ジーンズ。

 

 僕たちは切符を買い改札を抜け12時10分発上り電車を待つ。
 電車は平日の昼間で空いていた。
 四人掛けの席に座って、映画館のある駅まで話しを続けた。

 

「吉田先生、中古車で我慢してるのも、ローンで家を買ったからよ。

 奥さんも隣町で先生をしていて、A市の小学校で出会ったそうよ。 

 ああ見えても、家では奥さんのお尻に敷かれているって、
 お母さんが言ってたわ」

 

 明子のお喋りが始まった。
「それって、職場結婚、近場ですませやがって」
 祥二の言葉に。
「先生は、そういうの多いんだって」
 弓子が相槌を打った。

 

 僕は黙っている。
 二人きりでないにしろ、明子と、いや、女の子と映画・遊びに行った経験がなかったから。
 駅に着き、時間つぶしと昼飯に近くの喫茶店に入る。
 若いウェイトレスが水を持ってテーブルの上に乗せた。

 

「ご注文は?」
 僕は祥二を見た。
 祥二は側にあったメニューを手に取り、「ビーフ・カレー」
 僕も「ビーフ・カレー」
 明子と弓子はスパゲティ・ミートソースを注文した。

 

「ビーフ・カレー2つに、スパゲティ・ミートソース2つですね」 

 彼女はそう言って厨房に下がった。
 明子と弓子はスパゲティを上手に食べている。
 祥二は黙々と。
 僕は、カレーの辛さと女の子二人を前にして額に汗を掻く。


 

 映画館はアーケードを進み、レコード屋を右に曲がり、その先の公園の前にあった。
 上映開始は1時40分。
 小学生料金・四百円を払い、売店でポップコーン2つ、コーラ4本を買って扉を開けた。 
 話題の映画、『小さな恋のメロディ』
 そのわりに空席が目立つ。  

 

 僕たちは通路側の最後列に、
 奥から、祥二、弓子、僕、それに明子の順で座った。
 スクリーンはまだ真っ白で、英語の歌が流れていた。
 映画の予告。

「ボルサリーノ」
 ジャン・ポール・ベルモンド、アラン・ドロン共演。
「渋いな」


 

『小さな恋のメロディ』が始まった。
 ダニエル役、マーク・レスター。
 メロディ役、トレシー・ハイド。


 

 イギリスの小学生が結婚しようとする映画。
 映画の中の学園生活は、日本もイギリスもたいして変わらないみたい。

 

 女の子たちが芝生の上でボーイフレンドの話をしている。
 ダニエルは友だちと、女の子たちがダンスをしている所を盗み見て、メロディを見つめる。
 しかし、先生に見つかって、女の子の前に連れ出されてしまう。 

 これが、きっかけとなって、二人は互いに意識するようになる。


 

 キリスト教の教義の時間だったと思う。
 みんなが賛美歌を歌っている間、メロディはダニエルが気になって、ずっと彼を見つめていた。 
 ダニエルのチェロとメロディのたて笛のデュエット(メロディは知っているが、曲は思い出せない)
 自分の部屋で化粧をするメロディ。

 

 ラテン語の授業の時、ダニエルは教師に指されるが全くできない。 

 読めない。訳せない。
 ダニエルの友だちも同じくできない。
 二人は放課後、呼び出された。

 

「どうして、宿題をやってこなかった?」
「時代遅れの言葉。死んだローマ人と話ができるか」
 友だちは、こう応えた。
 もっともだ。

 

 二人は教師に罰としてスリッパで2発ぶたれた。
 メロディはダニエルを待っていた。
友だちはふてくされて一人で帰っていった。

 

 二人は、手を繋ぎ学校を出て墓地へ行く。
 墓地で、50年の幸福、50年の愛を語った。

 ある日、二人は学校をさぼり列車に乗って海岸沿いの遊園地へ出かけた。

 

 砂遊びをしている時、
 ダニエルは、
「結婚しよう」
 プロポーズした。

 

 メロディは、
「いつの日にか、両親の年くらいになったら」 
 と、応えるが。
「そんなに、待てない」


 

 二人のずる休みが校長にばれて、呼び出されて、
 ダニエルとメロディは校長の前で結婚宣言をした。
 二人の結婚宣言はクラスでも知れ渡り、みんなにさんざん冷やかされる。
 仲間たちの手による廃墟での結婚式。
 それが、親や教師に見つかってしまい、てんやわんやの騒ぎになった。
 二人はトロッコに乗って、どこか遠くへ去って行く。

 

 どうして、こんなによく覚えているかといえば、

 次に日、こっそり、誰にも内緒でこの映画を観に行ったからだ。
 それも2回続けて観た。

 

 僕はダニエルになりたかった。
 デートだけでも夢なのに、プロポーズまでして、そのうえ結婚するなんて。

 映画が終わった。

 

 同じ店にまた行くと、例のウェイトレスがいた。
 僕は少し落ち着いている。
 祥二は金時を頬張り、三人はオレンジ・ジュースを飲む。
 映画の話に盛り上がるが、僕は一人黙っていた。

 

「達君、どうしたの、気分でも悪い?」
 明子が心配そうに。
「いや、別に、クーラーが効きすぎていて」
「それならいいけど」
「達、クーラーなんて縁がないから」
 祥二が笑い飛ばし、三人は話を続けた。

 

 学校のこと、夏休みのこと、家族のこと。
 僕はぼんやり窓の外の往来を眺めていた。
 
 

 通勤通学の時間に乗り合わせたのか、帰りの電車は混んでいた。

 サラリーマンや学生に押され胸が苦しい。
 ここからは、祥二の姿は見えない。
 明子と弓子の声だけが「ガタン、ガタン」という音の間に聴こえる。


 

 駅に着いた。
 改札はかなりの人だかり。
 駐輪場で別れを告げる。

 

「じゃ、またね」
 夏の太陽はまだとても強かった。
 



人気blogランキングへ blog Ranking