おはようございます、京やの勝也です。


楽しみにしていたソメイヨシノは

咲くと嵐、

あっという間に葉桜になっていきます。

そうなると

桜の模様は「八重桜」か

散る花びらで「名残り」の演出が素敵かと思います。


 

さて、花の移ろいを考えると

次はやはり「藤」でしょうか。

京やの覚え書き

 

季節になると車で移動中に

遠目にボワ~ッとした柔らかな藤色が目に入り

よく整えられた藤棚だと気づくことがあります。

 

「藤」は

平安貴族の藤原氏の栄華から

「大願成就」「繁栄」の意味もあり

家紋としてのバリエーションが多いのもうなずけます。


「藤」の季節に一ひねりして

「富士山」の帯などして

「藤」と「富士」で競うのも面白いですね。

 

 

小平「染と呉服京や」のホームページ

東京小平の着物専門店
http://kimono-kyouya.com

 

 

ポチッと押して頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村