おはようございます、京やの勝也です。

 

たまにですが

お客様から色合わせの見本にと

写真を含めて

紙をお出し頂く場合があります。

 

イメージとしては分かるのですが

実際には絹の染色と厳密に合わせるのは

大変難しく、悩みます。

 

絹と絹でも

織り方の違いで光沢などが変わり

難しいときがあるくらいです。

 

 

先日お客様から

ラズベリーの写真を見せて頂き

「この色の小物を」とのご注文がありました。

 

ラズベリーは

紫がかった赤色系です。

 

帯締めを探しましたが

似寄りの色は沢山あるのですが

決定的な1本にはなかなか出会えません。

 

何が違うのか…。

 

私なりの結論は

帯締めは「美味しそうじゃない…。」

 

ラズベリー風味の食べられる帯締めなら

色もぴったり行くのでしょうね。

 

結果的にはお気に召して頂きましたが

色合わせは本当に難しいです。

 

 

 

小平「染と呉服京や」のホームページ

東京小平の着物専門店
http://kimono-kyouya.com

 

 

ポチッと押して頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村