おはようございます、京やの勝也です。

 

室町時代後期

京の都で11年にも及ぶ戦、
「応仁の乱」がありました。

 

東軍は細川勝元。
西軍は山名宗全。

宗全の西軍の陣地が、今の「西陣」です。

 

 

現在でも京都の人の中では

「まえの戦争では」というとき

「第二次大戦」ではなく

「応仁の乱」を指すときがあるそうです。
(第二次大戦での被害がほとんどなかったため…)

 

この戦で焼け野原となった都を

復興させるはずの幕府は機能せず

遅々として進みませんでした。

疫病も流行り惨憺たる状況の中、
町衆の力で復興を成し遂げていきます。

 

現在でも続く

「祇園祭」を復活させたのもその一つです。
祇園祭は「疫病平癒」の祭ですね。

 

応仁の乱のあと約20年を経て

京の都は本格的な復興期となります。

 

どんな状況からでも

見事に復興を成し遂げてきた

日本人の末裔であることを忘れずにいたいと思います。

 


 

 

 

小平「染と呉服京や」のホームページ

東京小平の着物専門店
http://kimono-kyouya.com

 

 

ポチッと押して頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村