おはようございます、京やの勝也です。

 

自分で言うのも何ですが

私はかなりの甘党です。

 


現在の日本は

沢山の「甘いもの」で

溢れかえっているようです。


そうなると

甘さの質に好みやこだわりが

出てくるというものです。


和三盆や黒糖

カカオの純度

クリームの質

などなど…。


更には

「一個が大きすぎる…」

「甘すぎる…」

など文句が出ます。


こういう状況を「贅沢」と言わずに

何と言うのでしょう。

 

甘いだけで笑顔になったり

手を合わせてから頂いたりした時代が

ほんの少し前までありました。

年に数回のケーキが楽しみだったり

頂き物の高級菓子の味に興味津々だったり。


「甘いもの」の値打ちが下がって

いろいろな思い出や感情を

薄めてしまっているように思えて

ちょっぴり残念なのです。


「豊かになる」って難しいですね。

 

 

小平「染と呉服京や」のホームページ

東京小平の着物専門店
http://kimono-kyouya.com

 

 

ポチッと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 呉服店・呉服問屋へ
にほんブログ村