おはようございます、京やの勝也です。

 

桜の開花が話題に上る季節です。

今年のお花見は楽しめそうですね。

 

 

さて、

「まだ寒いなぁ…」と

皆が思っているときに

一人で先んじるのが季節の「先取り」です。

 

着物のおしゃれの一つですね。

 

弟の江戸刺繍で「吹き寄せ訪問着」の一部分。



桜の開花は

毎年気候によっても地域によっても違います。

 

ニュースになるくらい注目度が高い花ですので

先取りの面白みもあるというものです。


世間で桜の話題が出たあとでは「普通」ですので

勇気を出して早めにコーディネートしてみましょう。

 

桜模様は

先取りで楽しんだあともTPOによっては使うことができます。

 

それは「名残り」。

 

散った桜を愛(お)しむ気持ちも情緒があります。

 

 

 

小平「染と呉服京や」のホームページ

東京小平の着物専門店
http://kimono-kyouya.com

 

 

ポチッと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 呉服店・呉服問屋へ
にほんブログ村