明暗と白ぼかし | 染と呉服 京やの覚え書き

染と呉服 京やの覚え書き

染と呉服京やの三代目、猪上勝也と嫁のブログです。

おはようございます、勝也です。


昨日、お越し頂きました皆様には

心より御礼申し上げます。

本日は

感謝祭の二日目でございます。


昨日は

お着物でお越しくださった方がとても多く

皆様本当に素敵で

呉服屋冥利に尽きる一日でした。


中でもも嬉しかったのは

初めて着物姿を見せて下さった方が

三人もいらっしゃったことです。

洗張りをされた方、

染め替えた方、新調された方と

京やがさせて頂いたことは違いますが

素敵な着物姿のお手伝いができたことは

ほんとうに有り難いことだと思います。


さて、

陳列中の発見をひとつ。

明暗と着物の白ぼかしの効果についてです。


まずこちら↓
染と呉服 京やの覚え書き-1382055672606.jpg


白いぼかし部分に

弟の吹き寄せ模様の刺繍がしてある訪問着です。


これが少し暗い場面では

このように見えます↓
染と呉服 京やの覚え書き-1382093810992.jpg
白いぼかしの部分は

十分認識できますね。


今では夜話の茶会くらいしかありませんが

ロウソクの明かりで過ごすときには

彩度より明度が重要ということがわかります。


ただ、夜に掛かる場合

着物や帯の模様、半衿、足袋など

「白色」を意識すると

ワンランク上のコーディネートが出来るかもしれませんね。





小平「染と呉服京や」のサイトです。

どうぞご贔屓に。

東京小平の着物専門店

http://kimono-kyouya.com




ポチッと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ