2023 11月の出来事 | ラー作さんのブログ

ラー作さんのブログ

人生は旅。出会いを求めて日々旅してます。
旅のお供は釣り、ラジオ、阪神タイガースなど…
Love & Peace 大事!

◆日本シリーズ観戦の巻トラ

なんかブログがマンスリー化しとりますが、2年前に業務が変わってから、慌しい日々が続いてなかなか更新でけまへんで、しかし〜ぼけー

で、11月もタイガースな月でしたトラ

9月14日にアレを達成!クラッカー

10月20日にCSを突破して、10月28日からの日本シリーズは、59年ぶりの在阪球団同士の対決となり、第7戦にまで及ぶ熱戦となりました‼︎

そして、我が阪神タイガースが、38年振りに日本一の栄冠を勝ち取りました。(わーい、わーい!!)

しかし、38年振りって、どれだけサボっていたんやねん⁉︎と言う気もしますが、本当におめでとうございます飛び出すハート

※牛を食べてバッファローを倒します!

そんな中、自分は、CSに続いて、またしても大変ありがたいお誘いをいただき、日本シリーズ第4戦をオリファンの知人と観戦して来ました野球

ゲームは、虎が2点リードの終盤の7回にミスから同点にされ、流れはオリックスへあせる

8回表の大ピンチで、誰もが加治屋やろうと思った瞬間、まさかの湯浅コールガーン

聖地甲子園にどよめきが!?

※終盤の大ピンチにまさかの湯浅君登場!(ハラハラドキドキ)

結果、1球で中川選手を内野フライに打ち取り、相手に傾き掛けた流れを止めて来れましたあせる

そして最終回、延長もあるかなぁと思っていたら大山氏のサヨナラヒットでタイガース勝利アップ

岡田監督の第一声も『遅くまですいませーん』と言う、試合時間、4時間超えで、22時を過ぎる長ーい試合でしたトラ

※日シリ第4戦 岡田監督の勝利監督インタビュー

阪神電車の終電は早い⁉︎

という事で、ライスタで応援していた虎友と合流してCSでもお邪魔した、球場のそばのBAR場外?で軽く祝杯を上げて、梅田へ。

ホテルの近くで、オリファンの知人と反省会?をして翌日、早めの新幹線で帰京しました新幹線前


CSに続いての劇的なサヨナラ勝ちで、あと1球コールは出来なかったものの、素晴らしいゲームをまたしても見れて、今後38年間はこの余韻に浸ってられそうです⁉︎

シーズンの最後まで野球を楽しませてくれて、改めて、

ありがとう、阪神タイガースビックリマーク

そして、本当におめでとうございました!!

※photo by 虎友M氏

しかし、ブーマーの Tシャツを着て甲子園に乗り込んだ知人は、『おっ、ブーマーやん!』などと結構、声をかけられていました!

虎だらけの中で、ブーマー Tシャツを着て応援する彼の勇気に少し感動を覚えましたにやり


◆超久しぶりの船釣りの巻

11月上旬、今年初めての船釣りで相模湾へ!

朝イチはティプランでアオリイカを狙い鱒。 

お仲間には当たりもあったようですが、

自分は今年も全く無反応…ショック


釣果は、お仲間の1人がモンゴルさん(モンゴウイカ)を釣った1杯のみダウン

ダメだこりゃえーん

byいかりや長助リーダー

お日様が上がってからは、昨年同様、温暖化のお恵み?のアカハタを狙い鱒。

以前はアカハタなんて、千葉でたまに釣れるくらいだったんではないかなー?

楽勝と思いきや、潮が早くて底をなかなか取れず、全員大苦戦ですあせる


この日は中潮だったのですが、50号の錘でもすぐに流されてしまい、そのせいで根掛りも多発して、釣りになりませんショック

それでもなんとか良型の本命をゲットして、お土産は確保することは出来ましたー♪

良かった、良かった音譜


しかし、毎年、イカの方はなかなか上手くイカないですおーっ!

まあ、年に一回しか狙わないので仕方がないかもしれませんが、それにしてもね〜えー?

ハタは、良型のを馴染みの居酒屋に寄付して、お刺身と昆布〆にしてもらって、残りは家で鍋にしていただきました。

とても美味しかったです!いわゆる釣人の特権ですねー♪

ご馳走さまでしたもぐもぐ


◆久しぶりにゴルフをするの巻ゴルフ

11月中旬、およそ3ヶ月ぶりのラウンドで御殿場の富士小山GCへ。この日は寒気が南下して少し寒かったですが、空気が澄んでいるのか、おかげで富士山がとても綺麗に見えました音譜

ラウンドは久しぶりですが、介護の手伝いなどで多摩の実家に戻るついでにちょいちょい練習はしていたので、調子は上昇中⁉︎

のはず。。。うーん

#1のミドルホール、富士山に向かって、ビューンとドライバーを振ったら、ボールはハーフトップで右のラフへ⁉︎

セカンド、サードも当たりそこねぶー

4thのアプローチは目の前の木に当たって、結局、7オン2パットの9点スタートイラッ


うーん、リズム早し!、これまでも何回も経験している現象が前半の中盤まで続いて、上がってみたら、ボギーが1つで、あとはほぼダボトリーウイスキー⁈の58点でした笑い泣き

それでも、パイセンから、久々のゴルフには良くある事で、スイング自体はとても良くなっているよ!と言われて、気を取り直したら、後半はパー発進!


頭も残るようになり、ショットもいい感じに⁉︎

#13は、名物グリーンにやられて、グリーン上を6回ほど行ったり来たりして、10を叩いたものの、そのホール以外はまずまずで49点で、トータル107点でした。

YouTubeでのスイング改造にある程度の手応えを得ましたが、昔は得意だった30ヤード前後からのアプローチでトップする事が数回あって、スコア的にはもったいなかったですえー?


スイング改造自体はほぼ完成した感じで、いいボールが出ているので、あとは実戦あるのみ!

目指せ、70台で頑張りましょうねーゴルフ


◆カッパを探しに酉の市にの巻

知人から一の酉でカッパを見た!と聞いたので、23日勤労感謝の日日本に、新宿の花園神社に釣り師匠らとカッパ探しに行って来ました。

参拝客や商売繁昌の熊手を求める大勢の人々を尻目に、コロナ前からほぼ毎年お邪魔している見せ物小屋へGo!


すると、まさにカッパが描かれた看板が‼︎

しかも三姉妹⁉︎

そして、今年から木戸銭が100円値上がりして、900円に!しかも前払いになってましたねー

女将さんによると、タダだと思って入って来る外国人が増えたので、前払いにしたとの由。

中に入ると、確かにカッパが歌ったり踊ったり、挙げ句の果てには、手品をしてくれたりしていました!

まさか新宿の花園神社でカッパの姉妹達か歌って踊っているとは思いませんでしたガーン

その後は、今や原宿、秋葉原に次ぐ山手線の修学旅行の聖地⁈、新大久保へ。


こちらも祝日と言うことで、大変な賑わいでした!

特にヤング女子率、高し!

お目当ては当然、韓国グルメにコスメに推しメングッズなどだそうですガーン

自分らのお目当ては、自分が出張先の山形のBARで出会った青年に教えもらっ沖縄系の飲み処です。しかし、HPには年中無休と出ていたのですが、この日はお休みで、残念おーっ!

仕方がないので、近くの焼きトン屋さんへ。


その後、再び新宿に戻り、今や歌舞伎町以上に人気のある3丁目エリアのとあるBARで軽く呑んでお開きとしました。

青年とあった山形のBAR、『Bordeaux(ボルドー)』は1959年オープンという超老舗のBARでしたが、オーナーであるマダムがまだ現役でお店をやっていて、とてもカッコいいBARでした!

内装が子宮をイメージしているとの事で、カウンターは男性器の形状でしたガーン

今でもとてもクールで先進的なデザインだと思いました!

おん年80歳を超えるマダムは、オリジナルカクテルも作る名バーテンダーだそうですが、常連の青年に、『重くてシェイカーが振れないから、割りモノかビールにしてね』と告げる姿は映画の登場人物の様に存在感がありました!

思わぬ所に思わぬ名店がまだまだあるものだと感心いたしました。

それにしても、新大久保エリアはkorianタウンと言うよりも、アジア系のスーパーや飲食店が立ち並び、多国籍タウン化していてとても興味深かったですビックリマーク

とりあえず、カッパは発見出来た⁉︎ので、これからツチノコと宇宙人を探してみたいと思います⁉️


           おわり