2020 新春の長州探訪ツアー① | ラー作さんのブログ

ラー作さんのブログ

人生は旅。出会いを求めて日々旅してます。
旅のお供は釣り、ラジオ、阪神タイガースなど…
Love & Peace 大事!


迎 春 門松

令和2年、おそおめでござい鱒ねずみ

年末年始は慌ただしく、実家の父がコケて、腰を打って動けなくなり、いきなり介護認定されてしまうし、仕事の方は、他の皆さんが26日で仕事納めだったのに、自分と熱血ビギナーゴルファーのKJ氏の2人は27日まできっちり居残り残業をさせられました…むっ
で、仕事を終えて、会社の近くのBARでKJ氏の口車に乗せられて、お仕事からの解放感も手伝い、10数年ぶりにドライバーとアイアンセットをポチッと購入〜♪(まァ、事前にKJと一緒に試打には行きましたが…ねー)

お正月は父上の見舞いも兼ねて実家とアジトを行ったり来たり。
途中の釣具屋さんで、リールを衝動買い〜ニコニコ

そんな中、成人式日本の3連休は、山口県を訪ねました。
◯1/11(土) 晴れ☀️
朝イチ、羽田から岩国空港へ。
数年ぶりの岩国空港は機内からの米軍基地の撮影が禁止になっていました。
9時半、レンタカーで出発。
R188号線に出て、西へ。
しばらく行くと海が見えて来ましたがね。
何故かテンション上がりますね〜!
よく凪いだ瀬戸内海。
ほんま、大きな湖みたい音譜

先を急いでいますが、釣り心が誘われて思わず名もなき?漁港に立ち寄ってしまいますニコニコ
やる?
えーと、やりません!
と、自問自答。
周防大島を左手に見ながら、あまりに海と瀬戸内の島々のコントラストが美しいので、上関へと抜けて室津半島を一周。
展望台で周南市から来たと言うサイクリスト団と暫しユンタク(お喋り)す。
んー、初春を感じますね〜音譜
展望台の下の漁港で、
少しやりますか?
時間もないので、やりませんね〜にひひ
この時点で、当初予定の瑠璃光寺、防府天満宮などの名刹探訪を断念すガーン
その後も主に海沿いを走りつつ、オール下道で、柳井市、噂の田布施町、光市、下松市を抜けて、徳山へ。
R2号線に出て、
もいない海〜♫
森高千里、古くは南沙織さんの唄、『17才』の舞台となったらしい防府市の富海(とのみ)海岸でしばし休憩。
ルアーマンと犬の散歩中のオジさんがいましたにやり
で、山口市から周防大橋を渡って、R190号線で宇部市へ。
国道沿いの宇部興産の巨大な工場群に圧倒されつつ産業用道路のスカイロードから山陽小野田市を抜けてR9号線に入り、予定より大幅に遅れて下関へ。
関門海峡を左手に見つつ、唐戸市場前を通ってR191に入り、山陰本線に沿って北上。
行き交うクルマ、なかなか多し⁉︎
夕闇迫る頃に棚田温泉に到着す。
当初の予定では、棚田温泉の共同風呂に入ろうと目論んでましたが、3連休の影響なのか、さすがに交通量も多くて、予想以上に時間がかかり、お風呂に入る間もなく、名物の瓦そばで超遅めの昼食兼夕食。
大変美味しゅうございましたにひひ
コンビニで食料を調達して、満月満月の下、暗〜い山道を抜けて19時過ぎに、今宵の宿、一の俣温泉グランドホテルに到着しました。
300キロを越える激走でございましたよ!!
早速、ナニコレ珍百景で紹介されたというお風呂に突入す♨️
令和2年の初温泉♨️、なかなかいいお湯で、珍百景に紹介されるような、特に珍しい所があるようには思えないお風呂でしたが、打たせ湯の湯量がハンパないらしいです⁉︎
確かになかなかの湯圧で肩凝りとかに効きそうでしたねにやり
お風呂上がり、休憩室で宿のオジさんがいろいろお話をしてくれました。
で、毛利家の話になると、長州訛りのアクセントで、
いや〜、幕府に勝てるとは思わんかったです⁉︎
でも、幕府との戦いよりも、
NHKの(大河)ドラマとかでもあまり紹介されない、美東(地名だそうです)の戦いの方がはるかに激烈だったそうですわー。
との事でしたお願い
ググると、チーム高杉晋作らvs長州藩保守派の戦いだったようです。
話がなかなか終わりそうもなかったですが、キリの良いところでおいとましましたガーン
素泊まりなので、部屋飲みして、早々に床につきましたzzz

                                   つづく