2018 北海道遠征 後半戦 | ラー作さんのブログ

ラー作さんのブログ

人生は旅。出会いを求めて日々旅してます。
旅のお供は釣り、ラジオ、阪神タイガースなど…
Love & Peace 大事!

◆7月7日(土)  曇り 時々 小雨
北海道、ランプの宿 森つべつの朝。
とりあえず、宿の横の津別川で、朝飯前に釣りをしてみ鱒。
心配された水色はまずまず。増水というほどでもないが、そこそこの流勢です。
小1時間ほどやって、自分はノーフィッシュで、オッちゃんは小ブラウン?を1尾。
朝飯の際、TVのニュースで、西日本の大雨で死者が出てるとのことアセアセ
オッちゃんのところにも、奥さんから頻繁にラインが!
オッちゃんは、勤務先は大阪ですが、お宅は神戸なのれす。
大丈夫ですか?と尋ねると、
大雨警報が出てるらしい?との事。
えらい七夕になってしまいましたぐすん
しかし、遠く離れていて、どうする術もなく、チェックアウトして、とあるポイントからスタートフィッシングですイヒ
途中、釣人を2人ほど見かけました。
流れの勢いが強く、遡行が難儀なアップに自分が、ダウンにオッちゃんが入りました。
オッちゃんは、すぐに小ぶりなレインボーをゲットして下流に消えて行きはりました。
自分は、流れが強く、ポイントが限られているのでタイトに攻め鱒⁉︎
で、ルアーロストの嵐えーん
で、ヒッート!
で、why ラインブレイク〜⁇
赤腹のイワナさんでした…
どうにも流れがキツいので、一旦、陸に上がって
激しく薮を漕いでパラダイスを探します。
で、誰でも釣れそうなポイントを発見し、サクッと2匹ほどゲット〜♪
まだ大物が居るに違いなし!と睨んで、タイトに攻めて、またしてもルアーロスト…ぼけー
流れが速くて回収出来ませぬ。
しかも激しい藪漕ぎで、東銀座の岩手県のショップ、銀河プラザで買った南部鉄器の熊鈴もロストです。
その後、下流のポイントを2か所ほど攻めるものの、流れが強くて回収出来ず、ルアーがロストして行くだけで、ノーフィッシュぐすん
オッちゃんは、今度はLineではなく直接、電話で奥さんと話しています。
とりあえず大丈夫とのことでしたねー
で、15時過ぎに今宵の宿、上士幌の幌加温泉に向かって大きく移動!
途中、瑠辺蘂のコンビニで今宵と明朝の食糧を調達して、R39で霧雨の石北峠を越え、大雪湖でR273へ左折、濃霧の三国峠を越えて上士幌の幌加温泉♨️には2時間以上かかって、18時過ぎに到着しました。
途中の三国峠は霧雨と凄い濃霧で、ほとんど視界がありませんでした。

それにしても、本日は1日で1個中隊、10ケのスプーン&ミノーをロストしてしまいました笑い泣き
北海道遠征という事で気負ってしまったのでせうか⁇
水が引いたらどなたかお使いいただければ幸いですぼけー
◆秘湯 幌加温泉♨️
幌加温泉 鹿の谷
宿の前では鹿さんのお出迎えで、文字通り鹿の谷です。
ご高齢の女将さんは、予約した際に聞いていた通り、かなり耳が遠い様子で、受付の対応や施設の案内は常連さん?が一通り説明してくれました。オッちゃんも大きな声で、お世話になります!と、女将さんにご挨拶して、常連さんに2階の部屋に案内されました。
部屋は4畳半くらいで、寝室と食事用の居間を2部屋用意していただき、ビールほか、飲料などは宿泊客共用の大型冷蔵庫を使います。

温泉は、ナトリューム泉、鉄鉱泉、カルシューム泉の3種の湯槽と打たせ湯があり、外には野趣あふれる露天風呂もありましたにやり
早速、温泉で汗を流して、部屋でコンビニ弁当とビールで乾杯〜♬

テレビは1階の大部屋に衛星テレビが1台ありますが、常連さんが宴会中で見れませんなんだ。
ネットも圏外で、完全に外界とは隔絶されてしまいました。
オッちゃんは早々にご就寝。
自分は居間で地図を拡げて、1人作戦会議。
明日は雨予報なので、
①釣り中止温泉巡りバージョンと
②小雨釣り決行バージョンと
③釣りからの温泉探訪バージョン
の作戦を立ててから床につきました。
もやすみなさ〜いzzz

◆7月8日(日)晴れ 曇り
朝、オッちゃんの、晴れとるがな〜‼︎
の声で起床です。
早速、2人で朝風呂へ。
一体、いつ予報が変わったのかわかりません⁉︎
常連さんによると十勝地方は終日晴れの予報になったとの事。
持参のパンを食べて、女将さんにコーヒーを入れていただき8時過ぎにチェックアウト。
とりあえず、晴天に感謝です。

温泉近くを流れる音更川本流は、まだ増水&ド茶濁りで支流へ。
こちらも度重なる土砂崩れのせいか、川は荒れております。
やはり、100年くらいかけて保水性の高い森を復活させないと、温暖化?による集中豪雨で日本中
の森林で山が崩れて、特に本州では狭い平野に土砂や流木が毎年押し寄せて来るのとちゃうかなぁ〜?
オッちゃん、どう思うか〜?
と尋ねる先にルアー投げてました…しょんぼり
しかし、今にも熊さんが出そうなこのエリアでは、白いイワナのチェイスのみでノーフィッシュ。
自分はもう少しやりたかったのですが、魚の反応がなくて、オッちゃんがつまらなそうなので移動!
昨日とは打って変わって晴天の三国峠を再び越えて山を降り鱒。
石北峠を降り、無加川の支流をいくつかチェックするものの、濁りが酷く、今日はあかんかな〜と思いつつ、とある沢に入ってみる事に。
時間的にここが最後のポイントです。
自分がアップで、良さげなダウンにオッちゃん。
小ぶりなニジをヒットさせるも流木にまかれてバラしイラッ
札幌ナンバーの釣人車を発見して退渓。
オッちゃんを迎えに行くとニジとイワナがサクッと釣れたとのこと。
んー、今日は釣ってないので、自分だけエクストラタイム〜♬
釣人車の2kmほど上流に入り30分1本勝負!
で、2本、ニジマスがサクッと釣れて一応、納得の納竿となりましたが、結構いいサイズのニジマスのチェイスがあったのに喰わせきれなかったのが、少し残念でした。。。
このポイントも、自分はもう少しやってみたかったのですが、木々に覆われた薄暗い渓が、夕刻で一層暗くなって来て、オッちゃんが物の怪の気配に怯えるので、退却しました。
そういう勘は大事ですな⁈

夕方、北見のホテルにチェックインする頃になるとネット環境も回復して西日本の豪雨の被害状況がだんだんわかって来ました。
オッちゃんの家も無事だったとの事。
夕飯を食べながら、自分も数人の知人にLineや電話をすると、知人は皆、無事でしたが、どこも凄い雨だったようで、福岡のパイセンは、空から川が降って来たくらいの大雨やったとよー!博多の西陣の川も、もう少しで氾濫しかけよったとよ⁉︎との事でした。
どこで災害が発生するか分からんので、最低限、自分も地元の防災マップはチェックしておこうと思います真顔

で、北見で焼肉反省会&打上げ〜♪
天候不順、増水&濁りという限られた状況の中で、よく釣りが出来ました。
さすがヒーやんは凄い!とオッちゃんは感心しきりでした。
明日は午前中、ちょっとやって午後便で帰京の予定です。
まだ、半日ありますが、ここまで無事に釣りが出来て、とりあえずカムイの神様~ペトルンカムイ~に感謝です。

ありがとうございました。