2017GW 天川村登山釣行③ | ラー作さんのブログ

ラー作さんのブログ

人生は旅。出会いを求めて日々旅してます。
旅のお供は釣り、ラジオ、阪神タイガースなど…
Love & Peace 大事!

早朝、昨夜リサーチしたとある渓流へ。
すでに餌釣りのオジさんがいたのでインタビューすると水が少ないので移動するところだそうで早々にポイントを見切ったそうです。

そのポイントの少し上から我々もちょっとチェックしてみることに。
急峻な崖を降りると確かに超渇水。
大阪のオッチャンがルアーを付けるのに戸惑っているうちに(まだ薄暗くてラインが見えないらしい⁉︎)少し水のある淵にスピナーを打ち込むといきなりヒット‼️
小ぶりながらなんと!源流チックでネイティヴな感じの精悍なヤマトンチュ的イワナさんが⁉️
これはメチャ嬉しい1匹ですわ〜♪
{A4570499-5661-49A1-8BD0-EC90A623FBF9}
しかし、その後はルアーを投げれる水量のあるポイントともなく宿に戻り朝食。
{AA87E72C-F659-400A-82E4-FEE20F1FD141}
んー、天河大弁財天社様のご利益に違いない‼︎
感謝です。
{8C00F956-368C-4477-BCCF-91FA46304DDF}
どうも支流は水が予想以上に少なそうなので本流筋でやることに作戦変更。

C&R区間にはすでに釣人車が止まっていてフライを振ってる人がいたので、巨岩ゴロゴロのやや上流部に向かうことに。

時刻は8時過ぎ。
このエリアもすでに釣ビットや川遊び人やボルダリングメン&ウィメンが‼︎
もう移動するのも面倒なのでとりあえず川に降りてみました。
{83984C6C-F2C6-489B-889F-4B4784D81D3E}
ラー作は朝イチに釣れたのでパイセンのオッチャンが先行します。
{C86D79C5-05E8-40CD-8788-2388CBECAC81}
するとアマゴさんヒット〜♪
お写真を撮らせてもらおうとしたら脱走しましたおーっ!

その後、ラー作はちょっと熱っぽいので暫し休憩ショック
んー、風邪っぴきの身体にさすがに登山はキツかったか⁈やたらに眠しzzz
小一時間ほど岩陰でウトウトしてたらオッチャンが戻って来ました。
チェイスとバイトはあったそうですが獲れなかったそうです。

ラー作の顔色を見てオッチャンがもう上がろうか?と言うので、せっかく来たのでC&R区間でオッチャンにやってもらいラー作はクルマの中で引き続き休憩させてもらいました。
そしてやや早目の昼飯。
この体調だともう帰らんとあかんかな〜?と思いつつ天河大弁財近くのカフェへ。
{FE0093EE-844E-4D35-863D-3620D2DCB90B}
するとお昼を食べたらなぜか復活⁉︎
単に腹が減ってただけなのか?
やっぱり天河大弁財天様のご利益なのか⁇
{B25D75AA-502D-4F68-A359-7763A8951EA5}

コーヒーをいただいてお店を出て、もう一度巨岩エリアに戻り今度はラー作が先行します。
{8E505A62-0AEB-4561-BC26-09978B3AC766}

午前中にオッチャンが打ったエリアはデリートしてキャスト開始!
サクッとアマゴさんが釣れましたよ〜♪
{623D4C6C-274E-4539-923E-DB41439C4847}

その後、瀬落ちのポイントで鮮やかな朱点の朱点童子アマゴを釣ってオッチャンを待つことに。
{801B564C-8A68-4B7F-8579-250030917869}
なかなか来ないので戻ると魚を掛けていてなんか大物っぽいです⁉︎
{35F910C3-8FE0-4A0D-B164-8464B9A8DDFA}
去年も信州で尺ヤマメを釣ってるし尺朱点童子かと思い駆け寄ると尺上のニジマスさんでしたガーン
{ED4D7265-097A-455D-B250-7570A5BE016F}
洞川から逃げて来たのかな?
完全に野生化していてよく引いてましたよにやり

GW最終日で道も混むと予想して少し早いですが14時過ぎに秘境天川村を後にしました。
{A045F938-0462-4179-9F3D-FDF986E0CBF7}

福神という所でレンタカーを返し16:30過ぎの急行に乗ります。
ラー作は橿原神宮駅で乗り換え、オッチャンはそのまま阿倍野に向かいました。
さらばじゃ!
{151FC1BB-E119-4EDC-B661-3A5FF101F859}
来た時の間逆で京都へ。
観光客でごった返す京都駅。
なんと東京行きの新幹線のぞみの指定席は満席‼︎
こんなことは今までなかった〜♪
荷物が重いし疲れているので立ちんぼうは辛い。
仕方なくまだ席に余裕のあるこだまのグリーンを購入し爆睡して帰りました。
帰宅したのは23時過ぎ。

ほんとにお疲れ様でした!
俺‼︎
ありがとうございました。

                               おわり