ナノさん主催★筆で心もアートする!開催しました | 古代文字で、心の源泉を耕す

古代文字で、心の源泉を耕す

文字の持つ力を心の奥から探ります

なんと、今回で3回目!

ナノさんこと、辰由加さん主催の

筆で心をアートする

無事終了しました。

楽しかった…毎回楽しい!!なんだろう…この終わったのに「あのときの楽しさ」で、まだご飯が食べられるこの感覚!!

今回は、今まで使っていた資料を捨てて

ほぼ刷新して臨みました。

まずは、筆の準備運動。

そこから今回は「ひらがな」のポイント

画数が少なくて、曲線も多い

練習するに一番いいのは…

ひらがなで描く名前!!

あみだくじで誰の名前を描くか決めて

どんなイメージを込めて描いたかも

一緒に贈ります!
そうそう。

この講座のポイント…

私デザインのお名前の一文字ハンコが付きます。

ナノさんのアイディアなのですが(大感謝!)

押すと一気に作品がカッコ良くなる!

…でお名前を交換。

そのあとは漢字を崩すときのポイント!

自分が無意識でやっていることを

体系化するのって大事…と改めて思いながら…

描いた文字は

焼きうに
炊きたて
明太子

…またみんな美味しそうに描くんだなぁ!

これが!

このとき、もう皆さんの筆は

相当弾けていました!!!!

あっという間に午前中が終了!

早いーーーーーーーー!!!!

でも楽しみにしていたお昼ご飯!

中華か♪お蕎麦か♪…今日はお蕎麦!

私は精進揚げせいろ。

揚げ出し豆腐…いや、豆腐天ぷら?ってくらいサクサクで…海苔もフタ付きの容器に入っていて…1人テンションMAX!
お腹もいっぱいーー!

幸せ気分でいよいよ年賀状を描きます!

今回ご用意した画材は
DAISOのパステル!!
これがものすごい使える!!

あとは黒、朱色、金色の筆ペンも駆使して…
イノシシ!
梅の花!
めで鯛!
を描く!描く!描く!!!

ブタさんにならないように
イノシシを描くポイントをお伝えしつつ…
もうこのまま投函してもいい!くらいの
年賀状が完成!!

こんなに!こんなに!
みんなでこんなにたくさん描いたのです!
丁寧に並べてくださるナノさん…(泣)
今日の一番を額に入れます。
五時間もの長い時間…

丁寧に、丁寧に描いてくださって

本当にありがとうございました。

私もこの日、初めてのコンテンツもあったので、ドキドキでした。

ナノさん
杏ちゃん
啓子ちゃん
えびちゃん
かおりん
るみるみ
ぶんちゃん

本当にありがとうございました!!

この額に入ったナノさんの
「花」
ナノさんご自身だなぁって。

強くて、でもやさしい
余白がたっぷりあって
でも、ここに咲いているよって
光が出ている。
もう、フルマラソンを走りきったくらいの

爽快感を覚えたワタクシ…

↑クセになりそうです!!

そのあとのお酒も美味しかったです!!

改めて

ナノさん、ありがとうございました!

↓傾聴講座!この2日間は相当スペシャルな講座です!!