すごい日に作ったお味噌 | 古代文字で、心の源泉を耕す

古代文字で、心の源泉を耕す

文字の持つ力を心の奥から探ります

今日は
一粒万倍日で
大明日で
神吉日で
大安で
なんだかすごい日だった。

そんな日に

瀬谷にある川口糀さん

お味噌を仕込んだ。
もう何回となくやっていることだけれど

毎回心持ちは、多分、違う。

実は来たときに頭痛が酷くて

悲しい気持ちだったけれど

蔵に入ったら

テロッと治っていたのだ。

糀と、茹でた大豆の香り

小さなお子さんもいっぱいいて

みんな真剣に大豆をつぶす。

時々、口に入れる(笑)

可愛いなぁ。可愛いなぁ。

すごく穏やかな気持ちで

糀と塩を両手でスリスリ

大豆と混ぜて

樽に仕込む。

夏も冬もお味噌汁は欠かせないから

自分の飲む分くらいは

自分で仕込みたい。

そしてこれがまた美味しいのだ。

糀のおかげ。
大豆のおかげ。
塩のおかげ。
川口さんのおかげ。
このやさしい時間のおかげ。

ありがたいな。

1年後が楽しみだ。

川口糀さんに大感謝です。
そして、川口さんのとこで買った

これが!また美味しかった!

お醤油とどちらにしようか散々迷い

今日はポン酢。

そして糀ドレッシング!

ただのキャベツの千切りが!!

冷奴が!!

更にウマイ!!!!!!!

良いもの見つける天才

川口糀さん!…って写真撮ったら

顔が撮れていなかったーーーー。

本物はとてもとても男前です。