風の文字に自由を乗せて | 古代文字で、心の源泉を耕す

古代文字で、心の源泉を耕す

文字の持つ力を心の奥から探ります

今回は


あやぱん師匠←こう呼ばせてもらっています。

とてもとても美味しいパンなのです。


その師匠にお招き頂いて

「筆文字、基本のキ」

の講座をやらせて頂きました。


資料とお道具を

お気に入りのゴロゴロに詰め込んで

いざ、東小金井へ。

…なのですが

実は前日から私のHPを作るべく!

泊まらせて頂いていたのです!

この話はまた明日☆

では楽しかった講座の様子を

お伝えします!

まずは基本の筆使いをお伝えしてから

今回はお名前の1文字を描いて頂きました。

たぶん、一番描く文字ですものね。

どんな自分?を文字に盛り込みながら…

もうすでに文字が踊っている!
自分の名前と

あみだくじで決めた他のどなたかの1文字も

描いてみました。

紙のどこに置く?

どんな色を使う?

もうものすごい個性的で感激です。

そのあとは

「風」と「暑い!」を練習…

どちらかを描こうと思ったのですが

好きな方にしよう!

暑いってどんな気分?

どんな風を吹かせたい?

そんな気持ちも込めながら。




暑さが伝わる暑い!の文字

命を持った風の文字

…毎回、本当に御礼を伝えたい。

私が勉強させて頂いています。

ありがとうございます。

お家でも筆を持つ時間が増えたらいいな。

頭を空っぽにして

何かに集中したいときに

筆のことも思い出してくれると

嬉しいな。

そんな思いで講座をやらせて頂いています。

終わったあとは

あやぱん師匠のお宅で「あやカフェ」!

食べると止まらない!

ヒヨコ豆のキーマカレーと

ル・クルーゼで炊いたごはん

たまねぎとニンジンの豆乳ポタージュ

夏野菜のラタトゥイユとサラダ

お手製杏ジャムとヨーグルトも

美味しかったね!

カレーが本当に止まらなくて…

幸せの味だったー!



師匠、ご馳走様でした。

みんな笑顔だったー!

師匠、皆さん、ありがとうございました。
次回も決定しました。

10月29日(日)…筆で描く似顔絵に1文字そえて
会場は東小金井です。

興味のあります方

詳細等お知らせいたしますので、

メッセージにてお知らせください。