ご自愛冬至な1日 | 古代文字で、心の源泉を耕す

古代文字で、心の源泉を耕す

文字の持つ力を心の奥から探ります

陰極まって

陽になる

一陽来福

19:44に冬至を迎えました。

本当に昨日と空気感が違うなぁ。

今日は

私をおもてなししよう

と決めていました。

冬至と言えば

柚子湯

実は光のぷろむなぁど以降

体の芯が冷えきっているなぁと

自覚していて

どこかでちゃんとお風呂に入らんと…と

思っていたら風邪ひいて。

ようやく治った今!

入らないと!柚子湯に!

という訳で

なんとなく検索して出てきた

日帰り天然温泉「湘南台  らく」さんへ

うちから地下鉄1本だし、評判もいいし。

湘南台からは歩いて5分くらい。

入り口には…おお♪期待大。

入り口には何故か卓球台(笑)

3階に上がると…すんごい書がお出迎え(なんて書いてあるんだろ)

ありがとうございますm(__)mお風呂
いただきますm(__)m
そして…そして入りました!お風呂!

いやー、良かった!

特に露天風呂が…青空見ながらの柚子湯!

水素風呂とかね、寝たまま入る寝湯とか

ちょこちょこ何回も入りました。

そして一番のお気に入りは…

玉石を敷き詰めた「石風呂」

温められた「那智の黒石」が全身のツボを刺激しながら、玉石から発せられる遠赤外線が体を芯から温め、気持ちよく発汗できます。

これが本当にすごい!

散々お湯に浸かってから

サウナに行ったのですが

体の芯がめっちゃ冷えているのが分かって

でもサウナがちょっと苦手な私…

↑以前、サウナから出たら、のぼせてぶっ倒れてm(__)m

そこで入った石風呂!これが良かった!

温かい石の上にゴロリン。

ジワジワ温まる感じは

なんと心地よいことか~。

となりの畳の間で30分昼寝して

また石風呂。体の芯までぬくぬく。

んでまたお湯に浸かり…

結局トータル三時間、ゆったりと。

温まったぁ~!

お風呂上がりには

私の名前のルーツのコレ↓


そして心地よくお腹も空き

1階のお食事処へ。

字の上手さに期待値も上がる~。

私が選んだのは

生まぐろの乗った

海鮮丼!身が厚い!ウマイ!

あ~!幸せ!幸せ~!

そのあとは湘南台をブラブラし

戸塚で下りて、大掃除グッズを買い込み

帰宅

冬至だし、やっぱりカボチャね。

あと、「ん」の付くものを食べるといいって。

はい!今日のごはん☆

カボチャの炊いたの、ごは「ん」、サバのみり「ん」干し、こ「ん」にゃくと厚揚げの煮物、冷奴

サバのみりん干しには…大根おろしニャンコ☆\(^_^)/

1度作ってみたかった

大根おろしアート!

私の冬至ご自愛デーは

満腹で幕を閉じるのでありました☆